6/1 2704日目 鬼怒川ワーケーション4日目

朝の体重:計測せず

外泊のため計測していない。

遅めの時間に携帯アラームで起床。昨日、走ったりハイキングコースを歩いたりしたためか体中が重い…。筋肉痛だ。

まずは大浴場へ。朝からガッツリ温泉・サウナ・水風呂を往復して整える。既に大きなタスクは昨日中に済ませているため、ゆっくりと朝の貸切状態の大浴場で過ごした。今日は終日曇の予報だったが時折お日様が見えていたりして尚更気持ち良い。最中に水を1本飲んだ。

タスクが無いとはいえ定時にはデスクの前に着く律儀な私。いくつか来ていた連絡に打ち返したりして過ごす。そんな感じなので冷蔵庫に残っていたビールを午前からプシュりながら。旨し!

早めの時間に昼食を取ることに。さて、どこに行こう。

駅前の店はどこも評価が低い割に値段が高い。なので結局、一昨日も行った蕎麦屋へ向かう。しかし、休みの様子…。前回も定休日の水曜の他に木曜が休みだったが、今回は店内の掲示で「今月の休業日:水曜」と確認していたのだが…。

仕方なく、別に目星を付けていた小綺麗な定食屋にピットイン。瓶ビールで乾杯だ。旨し!まずは冷奴をつまみつつ。

続いて単品の豚生姜焼きを頂いた。新鮮野菜盛りだくさんで肉のボリュームもなかなかで食べごたえがあった。私は生姜焼きを作るときは豚バラ派だが、たまにロース派を頂いても美味いものだ。味付けもいい感じでビールが進む。

〆にやはり蕎麦が忘れられなくてざる蕎麦を発注。しかし、これが美味しくなかった…。

マスター、「日光蕎麦の会」的な前掛けを付けていたので信頼していたのだが…。コンビニの蕎麦の方が美味いレベルでがっかり。

食後、コンビニに寄ってホテルに戻る。午後のテレカンの前にまずはひとっ風呂。温泉と水風呂を往復する。気持ち良し!今日もほぼ貸切状態だったので昼間&夜に男性風呂になる露天風呂をこっそりとパチリ。

部屋に戻ってヨーグルトを頂く。こっそりレモンハイを飲みながらテレカンの開始だ。

クライアント兼友人の紹介のデザイナーさんを紹介頂く。気の合う共通の友人の友人ということと、お互い制作者同士なので気が合うのが早い。お互いの仕事内容を紹介しながら、最終的には来月オフラインで飲みに行く約束を取り付けて終了。

続いてパートナーのエンジニアとMTG。大型案件の工数算出・スケジュールの相談だ。結果、もう少しクライアントと調整が必要なことが判明。その後はお互いの近況に関しての雑談に。パートナー以前に大学時代からの仲間なのだ。いろいろ話は尽きない。

良い所でMTGを終える。その後はメールの打ち返しなどを行った。

さて、夕方近くの時間になって作業が一段落した。仮店じまいしてホテルを後にする。既に飲んでしまっているし、体の筋肉痛がなかなかなのでジョギングでなく散歩に行くことに。鬼怒川沿いを北上する。

北の方の公園に到着。googlemapによると「昼間に猫ちゃんがやって来る」との投稿があったので来てみたがお目当ての猫ちゃんは居なく。しかし、代わりに別の猫ちゃんが公園近くの民家?の前でまったりしていた。

撫でようと手を出すと離れようとするが、何もしないとそのまままったりしているので、距離を保ちつつしばらく眺めていた。

公園の横の橋を渡れば廃墟群ゾーンだ。歩道になっている脇に廃墟がどーんと立っている。いつ来てもここはフォトジェニックだねぇ。

そこからずっと歩き、コンビニに寄って買い物を済ませてホテルに戻る。すると、入り口に向かって100人を越える?キッズ達が出迎えていた。(写真は後ほど風呂に行く途中に2階から撮影)

今夜、このホテルには修学旅行の小学生の団体が宿泊するとのことで、大浴場が一時貸し切りになるとアナウンスされていた。ホテルのロビーのソファーとかが片付けられていていやにスッキリしてるなー、と思っていたがこのMTGエリア確保のためか。

まずは大浴場へ。今夕も温泉・サウナ・水風呂で整える。この日課も明日の朝で終了だ。なんだか名残惜しい気持ちになるが、非常に気持ち良し。最中に水1本飲み干した。

浴後、部屋に戻って体制を整え、時間調整で昨日ようやく発見したマッサージマシーンに体を委ねる。15分200円はなかなか情熱価格だ。非常に気持ち良し。

鬼怒川最後の晩、今夜も夕食ビュッフェを注文していた。レストランへ行き、食べたい物を皿に盛り付け、飲み放題を付けたのでビール等で乾杯だ。旨し!

頂きつつ、いろいろ飲みつつ、結局、良い肉を使ったステーキとカレーに集結してしまう。それらをつまみにビールや赤ワインを飲みながらゆっくり過ごした。締めにはカレーライスにして少し頂いたり。

食後、自室へ戻る。しばらく作業夜の部としてこれまでに来ていた連絡返信を対応する。ヨーグルトとビールを頂きながら。

やがて作業完了。修学旅行生の風呂貸し切り時間もすっかり終わっているので今日最後の風呂へ。温泉と水風呂を往復して非常に気持ち良し。

部屋に戻ってハイボールを飲みながらしばらくゆっくり過ごし、良い時間になって就寝することに。