糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

8/30 2794日目 久々の永田町

朝の体重:85.9kg (2016/5/1の74.2kgから+11.7g 昨日から+1.0kg)

昨日は焼肉類を食べすぎてしまったな。

<朝>

携帯アラームが鳴る数分前に目が覚める。起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

今日は久々に永田町オフィスに行くことに。身支度を整えて家を出る。今日も太陽はご機嫌でとんでもなく厳しい残暑だ。バス・地下鉄を乗り継いで永田町へ。

<昼>

オフィスに出る前に早めの昼食を済ませることに。社員食堂での昼食も久しぶりだ。

冷たい麺を期待していたのだが、ラーメン・和麺ともにホットメニュー。「ごぼうかき揚げうどん」セットを発注。コンビニで買ったゆで卵を持ち込んでトッピング。旨し!

f:id:takadera:20230830125726j:image

ここの業務用冷凍うどんは何だか旨く、家にも導入したいくらいだ。写真の他、麦茶が飲み放題なので3杯ほど頂いた。

コンビニに寄ってオフィスに出社する。ちょうどスタッフが出払っており、しばらく一人で作業しながら留守番だ。これまでに来ていた連絡を打ち返し、月末なので請求関連の作業をしたり、事務作業をしたり。留守番中なので入電対応などもしたり。

13時半からのMTGで来客が。応接に通して待ってもらっていると、やがてスタッフを連れたビジネスパートナーが到着。そのまま来客対応に入った。

作業の続きを行い、いい時間になったのでオフィスを後にする。今夜はクライアント兼友人と飲みながら情報交換することにしている。

都内での飲み後、帰るのが面倒なのとタクシー代を考え、かつては安いビジネスホテルによく宿泊していた。

昨今はホテル代が高く、それも気軽にできなくなっていたが、後楽園というか春日にいい感じのホテル(キャビンと称しているがカプセルホテルではなく)を見つけたので今夜はそこに泊まってみることに。永田町から南北線で一本で移動だ。

受付のお姉さんから説明を受けると、キャビンの利用は17時からとのこと。おぉ、マジかー。ホテルのチェックイン15時~しか確認していなかった。荷物置いてひとっ風呂浴びて出かけようと思ってたのにー。

という話をお姉さんにしたところ、荷物は預かってくれるし、風呂も利用OKにしてくれた。期待通りの神対応だ。受付を済ませてタオルを受け取って大浴場へ。

最近、サウナに力を入れており評判の高い「ドーミーイン」。6000円の安いキャビン利用でも利用できる大浴場は共通だ。なるほど、サウナはいい広さ・温度だし、水風呂も12℃程度と非常に冷たくて気持ち良い。これはいいサウナだ。久々のサウナが気持ちよく、サウナと水風呂を数往復する。最中に水1本飲み干した。

浴後、荷物を整理し、湯上がりに「アイスサービス」があったので一本、チョコ&バニラの小さなアイスを頂いた。旨し。

フロントに荷物を預けようとすると、早めの時間だが部屋がもう使えるとのこと。有り難し!自室へ荷物を置きに行く。

なるほど、鍵はかけられないものの、小さいながらデスクもあり、十分個室のような感じだ。これで一泊6000円はアリかもしれない。ベッド下の黒い部分は多分右隣の部屋のベッド部分になっていると思われる。

f:id:takadera:20230830221428j:image

荷物を置いて大江戸線で新宿へ向かう。意外と新宿へのアクセスが良い。

<夜>

今夜の目当ての店へ向かう。今日の相手が先に店の前に着いていた。挨拶をしながら店に入る。ビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230830221441j:image

薄い豚肉が野菜に巻き付いた串焼き屋だ。どれも野菜と豚肉が良く合う。野菜も肉のタンパク質も摂れていい感じだ。酒にも良く合う。途中、ホッピーのソトだけを頼んでアルコール濃度を薄めたりしつつ。

飲みつつ食べつつ、いろいろ話を楽しんだ。

やがていい時間になって会計を済ませて店を後にする。まだ浅い時間なのでもう一軒行くことに。ハイボールで乾杯しつつ、ナッツや生ハム等をつまみながら会話の続きを楽しむことに。

やがてこちらもいい時間になったので会計を済ませて店を後にする。駅前でクライアント兼友人と別れて大江戸線で春日のホテルに戻る。

ホテルに戻る頃、まだ「夜鳴きそば」の時間に間に合った。ミニサイズのラーメンが振る舞われるのもドーミーインの嬉しいところだ。締めに汁物を少し頂きたかったので丁度良くありがたく頂く。旨し!

f:id:takadera:20230830231046j:image

深夜のシンプルなラーメンがまた美味い。

部屋に戻って着替えて大浴場へ。飲んでいるのでサウナは遠慮するが、風呂と水風呂を往復する。非常に気持ち良し!

再び湯上がりのアイスサービスで小さなチョコモナカを頂き、部屋に戻る。レモンサワーを飲みながら作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡などを打ち返す。今日に限ってなのだが、深夜にウェブサイトの公開作業があったのでその指示等も出しながら。

日が代わってそこそこ経った頃、作業が完了。就寝することに。