12/5 2891日目 鬼怒川ワーケーション 2日目

朝の体重:計測せず

外泊のため計測していない。

携帯アラームで早めの時間に目が覚めて起床する。

昨晩は思いの外、ガッツリ・しっかり寝ることができた。意外と外泊の場合は眠りが浅かったりするのだが。これも勝手知ったる部屋だからか?

まず向かうは温泉大浴場だ。温泉に浸かった後はサウナ&水風呂。朝の寝起きからこの往復ができるのは贅沢だ。朝は女湯と男湯が入れ替わるが、こちらもいい感じの温度でにっこり。1時間程度汗を流し、最中に水1本飲み干した。

貸切状態の時間帯があったのでその間に露天風呂と紅葉をパチリ。春夏の新緑も良いが秋の紅葉風景も良いねぇ。

浴後自室へ。朝からコーヒーが飲みたくなったので淹れる。昨晩の梅昆布茶もコーヒーも普段自宅で使っている材料・器具を持ち込んでいるので普段と全く一緒の味わいだ。

コーヒー・水を飲みながら定時前からデスクに着いて作業開始。連絡はあまり来ていないので打ち返しはすぐに終わったので、クライアントと協同で展開するサービスの資料の見直しを行う。情報がいい感じでまとまったので値段なども再精査したり。

やがて良い時間になったのでクライアントとMTGを開始。実は先週から憂鬱だったMTGだ。進行中案件が遅れていてその説諭だと思われる。遅れの原因はクライアントの後出しジャンケンでもあるのだが…。

喉元までいろいろ出そうになるがグイッと我慢して何とかMTGの30分をやり過ごす。後日、残タスク整理とスケジュール引き直しを行い、二度目の説諭にならないよう頑張って進行していこう。

宿題はいろいろ受けたものの、これで今週の最大の憂鬱は終わったので気が楽になる。

MTGを終えた頃、ちょうど昼時近くだったので中断して昼食を取りにホテルを出る。昨日の懸念が案の定、慣れぬチャリ漕ぎのため、太もも・股関節・お尻が痛重い…。だが頑張ってチャリを漕いで蕎麦屋へ。しかし、今日は曇天模様で非常に寒い。

蕎麦屋へピットイン。この店も鬼怒川に来たら来たい店だ。少しは野菜・タンパク質を取ろうと天もりにした。やはり旨し!

幅広めの蕎麦はコシがあって非常に好みだ。天ぷら各種、どれも美味かったがブロッコリーの天ぷらは初めて食べたが美味いものだった。

以前、別の客が食べていたうどんも美味そうだったのでもりを一枚追加で注文していた。うどん、蕎麦に増して幅広!そしてすごいコシ。旨し!

やっぱり美味いうどんだった。

食後、買い物を済ませてホテルの部屋に戻る。作業の続きの前にザブンとひとっ風呂。柔軟に温泉を楽しめるのが良い。昼間は客が少ないので完全貸し切り状態でリラックス。浴後、マッサージチェアに揉んでもらってすっきり。

部屋に戻ってヨーグルトを頂き、コーヒーを淹れる。水も飲みながら作業再開だ。午前に引き続いてサービス資料の策定を行う。試しにサンプルも作成してみたり。いい感じで資料にまとまったのでメールにて送付。近日中にMTGすることになるだろう。

そんなこんなで一段落すると夕方近くの時間に。外は寒いことは知っているが着替えてジョギングしに行くことにした。

ロビー内で準備運動を済ませ、普段行う前後のウォーキングは省略してすぐに走り始める。そうすれば多少の寒さはへっちゃらだ。

植え込みの椿が綺麗に咲いていた。冬場の貴重な華やかな花だ。上品なピンク色が綺麗だった。

何度も来ているのでジョギングルートも固まっている。しばらく走って大きめな公園横にある小さな神社に到着。ここが折り返し地点だ。

この神社、太っ腹なことにおみくじ&小さな絵馬が無料サービスなのだ。お賽銭を普段よりもぐっと奮発しておみくじを引かせて頂くと「吉」!

ううむ、吉は神社によって大吉の次に良かったり、けっこう下だったりまちまちなので判断が難しい。しかし、「仲間を見つけるなら今でしょ!」「仕事は黙々と打ち込めば花開く」などポジティブなメッセージを受け取ることに。

境内には綺麗な南天の実が。「南天」は「難」を「転」じる、という意味から『魔除け縁起木』だそうな。隣に掲示していた看板曰く。ありがたや。

地元でもよく見る大きな葉と独特な花?実?は「ヤツデ」。日陰でもよく育つのだとか。

ホテル方面に向かって帰路を走る。ホテルから見て小さな神社は川下方面。つまり、帰りは逆に川上方面なのでずっと緩やかな登り坂だ。行きはよいよい、帰りはこわい。頑張って走り、ゴールに決めていた、昨日たくさんの猫ちゃんと会ったエリアにゴール。

しかし、昨日あれだけ居た猫ちゃんが一匹も居ない。今日は寒いからだろうか。折角、猫ちゃんおやつをポケットに忍ばせて来たのだが。がっかり。

ホテルに戻り、まずは温泉大浴場へ。熱い湯に浸かって生き返る。ジョギング中、汗を流していたがやはり体は冷えていたようだ。サウナ&水風呂往復も繰り返して気持ち良し!水1本を飲み干した。

自室に戻って軽く作業を済ませてから夕食タイムだ。今日も今日とて自炊鍋だ。

今日はコンソメ&コショウで洋風に。玉ねぎ・人参・セロリを煮込み、鶏肉とヤリイカを投入。

もし、制作指示が来ていたら休肝して作業するつもりだったが、連絡が来なかったのでビールで乾杯だ。いやっほう!旨し!

イカからも良い出汁が出るものだ。残ったスープにはスパゲティを投入してスープスパに。卵を落として頂いた。これまた旨し!

食後、片付けを済ませ、ハイボールを飲みながら作業夜の部の開始だ。結局、制作作業が無くても、他の連絡はけっこういろいろと来ていて対応せねばならない。制作パートナーへ電話相談などもしながら。

気づけば別の制作パートナーに依頼していたMTG時間だ。午前の説諭を基にいろいろ今後の進め方を相談。ただ、時間が無いため週末にリアルで会って一気に洗い出しすることに。

続いて別のMTGに参加。ひとまず参加すればいいだけのテレカンだったが。

MTGを終えればすっかり良い時間だ。温泉にザブンと浸かった後、改めてハイボールを飲みつつ、残した作業を済ませて就寝することに。何だか結局、深夜まで忙しい一日だった。