糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

6/2 2705日目 鬼怒川ワーケーション最終日

朝の体重:計測せず

外泊のため計測していない。

<朝>

携帯アラームで起床する。今日は季節早めの台風の影響で終日雨模様だが、今日は浦和の片田舎の自宅に帰るだけだ。

まずは大浴場にて入り納めだ。寝起きサウナも今日が最後だ。もう少し温度が低いとベストだな…、と思っていた「ぬる湯」が今日はベストな温度に。じっくり、ゆったり浸かる。水風呂にダイブすれば非常に気持ち良し!最中に水1本飲んだ。

部屋に戻り、冷蔵庫に残っていたビール・レモンハイで朝からプシュる。つまみは昨晩、レストランから失敬しておいた牛肉だ。改めて旨し。冷えていても、いや、冷えているからこそ分かる肉質の良さだ。

飲みつつ、ダラダラ荷物をまとめる。流石に4泊の基地にそれなりの装備を持ち込んでいたのでそこそこ時間がかかる。

やがて良い時間になったので部屋を後にしてフロントで会計を済ませてチェックアウト。駅まで歩いて10分程度なのだが雨予報だったため、送りの車をお願いしていた。

早めの時間に手続きをすべて終え、相談すると乗客は私しか居ないため早めの時間に出発してくれることに。10時前にホテルを出発して、車だと3分程度で駅に到着。10時10分発の特急に余裕の時間だ。車内バー用品を仕入れて乗車。

数日前に前述した通り、この春のダイヤ改正で10時40分くらい発のJR乗り入れ特急が臨時扱いになってしまった。なのでこの時間に帰りはすいっと帰れなくなってしまったので栃木まで東武の特急で往き、JRに乗り換えなければならなくなってしまった。

栃木まで約1時間。車内バーを楽しむことに。ビールで乾杯だ。駅で買ったサンドイッチと、一昨日に部屋で鍋を頂いた際に買った卵パックの余りがあり、ゆで卵にして残っていた麺つゆで漬け込んで味玉にしておいた。旨し!

我ながら茹で具合も味の具合もちょうど良く、黄身がとろりと。いい感じに仕上がった。

やがて栃木へ到着。JR両毛線に乗り換えて小山へ。ここから大急ぎの場合は新幹線という手がある。在来線だと浦和まで1時間だが、新幹線だと大宮乗り換えの手間はあるが30分程度で戻れる。しかもどうせグリーン車に乗ってしまうのでグリーン代と新幹線自由席代は変わらない。

まぁ、今日は急いでもないし、在来線を20分位待つ。その間に立ち食い蕎麦でも頂きたかったが構内に無く。吉野家やパン屋ならあったがそういう気分ではない。

なのでそのまま待ってUTに乗車。レモンサワーをチビチビ飲みながら車窓を眺めて一路浦和へ。

<昼>

浦和駅に着くと大雨だ。しかし、この雨は昼時の人気鶏そば屋に行こうとしている私にとっては都合が良い。並び&待ちが少ないからだ。

案の定、ノーウェイトで入店。濃厚鶏そばを頂く。久々に食べたかったのだ。非常に旨し!

青ねぎ増量で。半替玉も頂いた。

タクシー待ちの列が長い上、既に鶏そば屋への道で靴がずぶ濡れなのでバスを待つことに。傘はあるものの、自宅最寄りの停留所からずぶ濡れになりながら帰宅する。

荷物を片付けて水片手に自室へ。これまでもちょいちょい反応していたが、来ていた連絡に腰をようやく落ち着けて返信などを行う。

夕方近くの時間になったがこの雨では外に出られない。なので軽く昼寝することに。

<夜>

起床し、入浴を済ませる。自宅の風呂での半身浴生活の日常の再開だ。

浴後、夕食を取ることに。今夜もビールで乾杯だ。旨し!

今夜も牛肉かー…。ポン酢でさっぱり頂いた。写真の他にご飯少しと、食後にメロンを数切れ頂いた。

ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。とはいえ、そう多くの連絡は来ていないのでささっと打ち返せばタスク終了。飲みながらしばらくゆっくり過ごした。

〆に味噌汁を頂き、やがて就寝することに。