糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

6/21 2724日目 久々の都内での活動

朝の体重:84.6kg (2016/5/1の74.2kgから+10.4g 昨日から+1.2kg)

ううむ、かなり増えてしまった。

<朝>

早めの時間に起床する。昨晩も遅めの就寝だったので眠いがエイヤッと起きる。入浴を済ませて炭酸水を飲み、身支度を整えて家を出る。

今日は久々に永田町オフィスに行くことにしていた。バスや電車の中でうたた寝しながら移動するのもたまには良いものだ。

コンビニに寄ってお茶を買って出社する。スタッフの皆さんと雑談しながらデスクに着いて作業開始だ。まずはこれまでに来ていたメール等の返信などを済ませる。

その後は年に1回の各種Webサービスのパスワード一斉変更だ。前職時代、会社でISMS取得・維持の旗振り役だったのでこの辺りの意識は高い。今でもISMS取得企業と同等レベルでセキュリティ対策を行っている。

<昼>

早めの時間に昼食を取ることに。チョコを齧って久々の社食へ。今日の和麺は「たまごとじうどん/そば」だ。コンビニで買っておいたゆで卵を持ち込んで頂く。旨し!

f:id:takadera:20230621213132j:image

野菜や鶏肉も入った卵とじ汁がじんわり優しく旨い。いつもよりカレーが赤くてトマト風味なのはCランチが「ビーフストロガノフ」でベースを共通化しているからだろうか?まぁ、これはこれで旨い。

食後、コンビニでアイスコーヒーとヨーグルトを買ってオフィスへ戻る。飲みながら作業再開。連絡の打ち返しや見積もりを作成して送ったり。

やがてビジネスパートナーが午前のMTGを終えて戻ってきた。コーヒーを淹れてあげて作業の続きを行う。

再びパートナーはMTGで出ていったが比較的すぐ戻ってきたのでしばらくお茶を飲みながらお互いの近況を共有。東京・大阪ともにオフィス内でいろいろ変化がありそうな感じだ。ここ数年いろいろあったなー、と彼女とともに振り返る。40代半ばの数年なんて本来は日常の延長でしかないはずなのに。

やがて彼女は再びMTGに出たので私もオフィスを後にする。今日はこの後、クライアント先に用事があるので中野へ移動だ。

地下鉄を乗り換えてクライアントのオフィスが入るビルに到着。余裕を持って移動時間を見積もったはずだったが意外とギリギリだった。客先などをホッピングする習慣がコロナ禍を経てめっきり減ったため、いろいろ感覚が鈍っていることは否めない。

受付で担当者の方と会ってMTGや作業などを済ませる。普段慣れない作業に少し緊張しながら。

作業を終えてオフィスを後にする。地元の友人である営業部長も今日はオフィスに出社しているようだが別件MTG中で、今夜は会食の予定があるとのこと。残念だが大人しく埼玉・浦和方面へ帰路に就くことに。

どうも新宿方面からの帰路が苦手だ。SS(湘南新宿ライン)の本数が少ないので新宿駅ではいい感じで接続できないし、グリーン車も大抵混んでいる。今日も案の定、SSは20分待ちだったので埼京線で赤羽まで行き、そこからUT(上野東京ライン)で浦和へ。UTは本数がはるかに多くて乗りやすい。

<夜>

浦和駅に到着。すっかり営業部長の友人と飲んで帰るつもりだったので母に夕食要らずと伝えていた。なので一杯引っ掛けて帰ることに。

どこに行こう?と脳内検索の結果、チャーハンの旨い町中華屋がおつまみを出していたことを思い出す。

瓶ビールとともにまず頂くのは「スタミナやっこ」。南埼玉界隈で言う「スタミナ」は挽肉の入った中華ピリ辛あんかけだ。それが冷奴の上に乗っていた。美味く無い訳はない。

f:id:takadera:20230621191440j:image

熱々のスタミナがひんやり冷奴と合う一品だ。

ニラもやしも旨い。

f:id:takadera:20230621191449j:image

想像通りの味なのだが、想像の中でも高水準の方のレベルで出てくるので嬉しい。にんにくと生姜のカケラが良い仕事をしておる。

瓶ビールお代わりの終わり際、〆に頂くはやはりチャーハン大盛りだ。やっぱりここのチャーハンは最高だ。非常に旨し!

f:id:takadera:20230621191457j:image

大盛りは多かったかなー、と発注直後は怯んだものの、なぁにペロリだ。夜娘々もいいものだ。また飲み&チャーハン食べに来よう。

バスで帰路に就き、帰宅して入浴を済ませる。

レモンハイ・ハイボール片手に自室へ。飲みながら作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡を打ち返したり、見積を策定して送ったり、制作指示の不備をクライアントに指摘したり。

良い時間になって店じまい。飲みながらゆっくりする。久々の上京&複数の訪問先で今日は何だか疲れた。数年前まではこれが週5だったんだよな…。すっかりリモートの自宅作業体制に慣れてしまっていることを感じる。

早めの時間に就寝することに。