糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

5/9 2681日目 久々の永田町

朝の体重:82.5kg (2016/5/1の74.2kgから+8.3g 昨日から+0.1kg)

今日もまた微増!

<朝>

携帯アラームで起床する。入浴を済ませて炭酸水を飲みながらしばらくゆっくり過ごす。しかし、休肝開けは体調がすこぶる良い。すっきりしている。

やがて時間になったので家を出る。今日は久々に永田町オフィスに行くことに。バス・電車を乗り継いで到着。

<昼>

オフィスに入る前に早めの昼食を取ることに。社食での昼食も久々だ。ガリッとチョコを齧ってから味噌ラーメンセットを頂く。旨し!

f:id:takadera:20230509112936j:image

スープの味が薄いが、チープなラーメンとカレーがまた旨い。

コンビニでヨーグルト・茶・コーヒーを買って出社。スタッフの方と雑談を交わしながらデスクにて作業開始する。

やがてビジネスパートナーが到着。コーヒを一緒に飲もうとのことで、オフィス棟の休憩スペースに彼女のカップコンビニコーヒーカップに注いだ2杯目の自分のカップを持って行く。彼女と茶を飲みながらゆっくり話すのも久しぶりだ。いろいろこれまでの出来事などなどを外の風景を眺めながらじっくり話す。

時間になったのでオフィスに戻る。その後、彼女のMTGやプレゼン風景を撮影したり、動画録画したものを編集したりする。

その後、しばらく作業を行うことに。今回、永田町に来た理由のひとつがAccessのデータを開きたかったのだ。

クライアントから支給されたデータの一つがそれで、これまでの人生の中でとんと付き合いなくきた種類のデータだ。手元にアプリケーションすら無い。永田町オフィスのPCには入っているのでデータを開いてみるものの、ノウハウがないソフトウェアはこんなにも使えないものかね。さっぱりデータの入力手順など分からない。こりゃ困ったなぁ。仲間に相談してみよう。

そんなこんなで夕方なのでオフィスを後にして帰路に就くことに。

<夜>

帰宅し、入浴を済ませて夕食を取ることに。今日も休肝のため、炭酸水・緑茶で乾杯だ。ご近所の田舎で採られた生わらびが非常に旨し!

f:id:takadera:20230509202745j:image

写真の他、明太子でご飯・ふき味噌を湯で溶いて味噌汁にして頂いた。山菜づくしだ。食後にヨーグルトも頂いた。

食事を終えて自室へ。作業夜の部の開始だ。これまで来ていたメールを打ち返したり、内容を検討して過去の資料などを送ったり、デザイナーから上がってきた初稿データをクライアントに展開したり。諸々作業を済ませる。

やがて良い時間になって店じまい。しばらくゆっくり過ごして〆に梅昆布茶を頂いて就寝した。