糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

10/7 2467日目 久々の永田町

朝の体重:80.4kg (2016/5/1の74.2kgから+6.2g 昨日から±0.0kg)

昨日、あれだけ町中華を頂いたのに増えていなかった!

<朝>

昨晩、けっこう早めの時間に就寝したものの、飲んで寝たため、寝付きも良く深く眠れたようで携帯アラームで目を覚ました。ノンストップで熟睡だ。

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

今日は永田町オフィスに行くことにしていた。バス・地下鉄を乗り継いで行く。散々寝たのに地下鉄内ではスヤァと眠りながら。

まずはオフィスへ。スタッフの皆さんらと会話しながら連絡対応などを済ませる。

<昼>

オフィス入退出に関する申請手続きなどがあり、それらの用件がてら昼食に出ることに。用事を済ませ、低糖質チョコをかじりながら向かうは社食だ。

うどん&ミニカレーを頂く。今日のうどんは「わかめうどん」だ。

この社食、どこぞの栄養系大学の学生さんがインターンで来ていて食事を用意してくれるのだが、定量が定まっていなくオペレーターの匙加減に委ねられている具の量が学生さんの場合だと大抵少ない。

「わかめうどん」と呼ぶには少ないわかめ量だった。とはいえ、いい年したおっさんが「わかめの量少ない」と騒ぎ立てるのもアレなので黙って受け取って頂くが。旨し!

f:id:takadera:20221007113625j:image

冷凍うどんは旨いなぁ。下手な普通のうどんを凌駕する旨さだ。

コンビニで水・アイスコーヒー・ヨーグルトを買ってオフィスに戻る。食べ&飲みながら作業の続きをしていたらビジネスパートナーがMTGから帰ってきた。お疲れー、としばし雑談を交わしたり。

やがてパートナーは午後のMTGに参加するためオフィスを後にした。その後も作業などなどを行う。今日は普段の制作作業とは別の作業を行う。性質的にはPCに向かって延々と行う系で似ているのだが、作業内容が違えば良い気分転換になるものだ。

やがて夕方の時間になってオフィスを後にする。永田町に来たのでジムに寄って帰るのだ。受付を済ませてロッカールームへ。そこでようやく気づいた、シューズ持参を忘れていたことを。。

流石にノーシューズではトレーニングできない。ジムのスタッフの皆さんには「急な用事ができて…」と言い訳しつつ帰路に就くことに。

レーニングしてシャワーで汗を流してさっぱりした後で頂くつもりだった車内バー。ノージムのまま楽しむことに。チキン弁当の唐揚げが旨し!

f:id:takadera:20221008005433j:image

浦和に到着。こっちに来れば止んでたりする?とか思っていたが、都内と変わらず雨がざんざん降っていた。

タクシーで友人の弁当屋に寄ってピックアップして帰る予定だったがタクシー待機列は長く、なかなか次の車はやって来ない。そんな折、友人から「雨降ってるし、車でデリバリーしようか?」とのオファーが。「ちなみに…」と、お願いしたところ駅前まで迎えに来てくれることに。非常に有り難し!駅前のケーキ屋でお駄賃で友人に渡すためのプリンを買って待つ。

やがて友人参上。雨の中、車に飛び乗り、家まで送ってもらった。道中、猫の話をずっとしながら。

そんな感じで快適に帰宅し、シャワーを浴びてさっぱりする。

<夜>

浴後、友人謹製のお弁当(おかず)を頂くことに。ビール等で乾杯だ。今日のメインはスパイシーな肉団子のようだ。旨し!

f:id:takadera:20221008005442j:image

気温が低いせいか、珍しく食事中ずっと我が家の黒猫ポンすけが私の足に乗ってくつろいでいた。猫は体温がヒトよりもだいぶ高いのでポカポカ温かい。

f:id:takadera:20221008005451j:image

〆に、母が父の仏壇に握っていた小さなおにぎりを頂く。海苔と米と具、旨し!

f:id:takadera:20221008005502j:image

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。諸々、来ていた連絡対応を済ませ、さぁ制作作業をしようとしたところでクライアント兼友人から入電。諸々、案件相談や近況の相談などを受ける。最終的に連休最終日に飲みに行くことになった。気づけば1時間程度話をしていた。

改めて作業を行う。昼間の作業の続きだ。面白く、ついつい夢中になっててっぺん過ぎまで作業してしまった。結果、来週半ばに納品予定のものが出来上がってしまったのでクライアントへ展開。

ここでさすがに店じまい。〆に味噌汁を飲んで就寝することに。明日は早くに起床して作業するつもりだったが少し遅らせることにする。