糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

7/6 2739日目 ラーメンは普通盛りで

朝の体重:85.0kg (2016/5/1の74.2kgから+10.8g 昨日から+0.2kg)

まぁ、少し炭水化物控えたくらいじゃ一日で減らないわな。

<朝>

携帯アラームで起床する。昨晩は涼しく、久々にエアコン無しで寝ることができた。入浴を済ませて炭酸水を飲みながらしばらくゆっくりする。

水片手に自室へ。定時前から作業開始だ。これまで来ていた連絡を打ち返す。一件、過去実施のプロジェクトと同様な内容で再実施する相談を受けていたので、前回の内容を再確認してメールを打ち返した。

<昼>

作業を中断して家を出る。母に頼まれていたお遣いついでに昼食を取りに家を出る。まずは、南浦和方面に住む叔母へ母の畑の野菜をデリバリー。

続いて旨い佐野ラーメン屋にピットインを試みるが、並びができる店とはいえまだ少し時間が早い。なので一旦コンビニでチョコとアイスコーヒーを買い、店の前で座って待つことに。一番乗りだ。

ところが座ってすぐにお店のおばさんが「どうぞー」と案内してくれた。開店まで15分早く、アイスコーヒーも全然飲みきれなかったが店内へ。

塩味の出汁の効いた、透明ですっきり旨味スープが名物だが、今日は「辛口スタミナラーメン」のピリ辛を注文してみることに。タンパク質摂取のためチャーシューをトッピングで。昨日の誓い通り、麺量は普通で。半チャーハンも泣く泣く謝絶した。(この店はチャーハンも絶品だ。)旨し!

f:id:takadera:20230706122650j:image

旨い上品な塩味ベースに、ピリ辛でにんにくの効いたそぼろ肉がやんちゃしている。刻みニラがまた良い。スープに辛味の具の要素が良く合っていた。チャーシューもこの店は旨いのだ。次回は「辛つけめん」を試してみたい。

店内はガンガンに冷房が効いているのも「この店分かってる」感があるが、それでも汗だくになりつつ完食。お会計を済ませて持ち込みの形になってしまったアイスコーヒーを飲みつつ移動。

お気に入りのコーヒー豆屋へ。アイスコーヒーを切らしていたので一箱12本入りを買ってしまうことに。この暑さだとどうせすぐに飲んでしまうだろう。1割近くもディスカウントしてくれた。サンキュー、マスター。

帰宅し、早速アイスコーヒー箱を開封して本日2杯目を片手に自室へ。作業再開だ。見積や制作物を整えて送ったり、メールの返信などを済ませたりする。新規プロジェクトを遂行するためのパートナー会社に電話で相談したり。

夕方近くになったので仮店じまい。着替えてジョギングしに家を出る。

まずは歩いて病院裏の小さな公園へ。準備運動をして走り始める。今日も梅雨明けしたのか?というような暑さと空模様だったが、走っているうちにだんだんと雲が多くなってきた。

途中にブルーの花が綺麗な木が。「セイヨウニンジンボク」というらしい。

f:id:takadera:20230706175947j:image

くまんばちが沢山集まって蜜を集めていた。大きくて怖いイメージがあるがクマバチは温厚な性格で近づいただけではめったに刺さないらしい。

やがていつも寄っている小さな神社に到着。小休憩詣で。

再び走っていつものルートを往く。途中で少しルートを変更しながら。先日、googlemapで見ていて行ったことのない小さな神社を発見したのだ。

f:id:takadera:20230706175957j:image

こちらも神主の居ない、こじんまりした小さな神社だが、境内は草が刈られたり手入れされていていい雰囲気だった。こちらでも小休憩詣で。

更にもう一箇所、比較的最近に発見した小さな神社にも寄って小休憩詣で。休憩してばっかりだ。

いつもより時間が掛かってようやくハーブ園にゴール。水道で顔を洗ってさっぱり。休憩がてら園内を散策するのもすっかり日課の一つだ。

こちらは「ホワイトペパーミント」の花だ。白くて小さな花が綺麗。一般的なペパーミントよりマイルドな風味があって食べやすいらしい。

f:id:takadera:20230706180006j:image

こっちの白い花は「マウンテンミント」。ミントの仲間ではないが似たような香りがするのでこの名前が付いたとか。

f:id:takadera:20230706180015j:image

細葉と広葉のものがあり、別種に見えるが同じ形の花を咲かせるそうな。ハーブ園のものは細葉だな。

株に近づいただけで美味しいイタリアン料理の匂いがするのは「バジル」の花だ。

f:id:takadera:20230706180025j:image

ピザやスパゲティを食べたくなってくるような、食欲を湧かせる香りだ。

こうして園内の植物を同定アプリで名前を調べているとハーブ類が多く、さすが「ハーブ園」を名乗っているだけあると気づく。お見逸れしました。

神社を詣でて自販機で麦茶を買って飲みながら帰路に就く。夏の暑さに麦茶はなぜこうも合うのだろう。旨し!

途中の公園のヤクルト自販機はヤクルト・ジョア共に売り切れ。それどころか32あるボタンのうち24ものボタンに売り切れ表示が。補給のオペレーションが回せていないようだ。

帰宅して入浴を済ませる。

<夜>
浴後、夕食を取ることに。今夜は休肝するため、炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

この味がいいねと君が言ったから、今日は「サラダ記念日」なのでレタスにもずく酢のいつものサラダを頂くことに。

f:id:takadera:20230706203742j:image

ぶり大根は食べごたえあり。写真の他に味玉も頂いた。ご飯は封印だ。

食後に桃を頂いた。梅雨時期の風物詩で今年の初物。甘みが少し薄いが十分旨し!桃は旨いなぁ。

f:id:takadera:20230706203750j:image

果物を頂いた日はヨーグルトはパスすることにしよう。しばらくは。

やがてNHKニュース7の後に「サラメシ」が放送されたので見入ってしまう。ゴリゴリコーヒー豆を挽きながら。

丸々1袋ホットコーヒー用の豆を残しており、昼に豆屋のマスターに相談したところ、水出しアイスコーヒーにすればいいじゃない?とアドバイスを受け、実践することに。一気に一袋分弾いて手が疲れた…。

ペットボトルに水と挽いた豆を入れて2-3日冷蔵庫で寝かせると良いとのこと。明後日が楽しみだ。

ようやく水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。まずはこれまでに来ていた連絡を打ち返す。昼に電話相談した件の見積が届いていたので、弊社出しの見積を作成しておく。明日午前にこの情報を基にMTG予定なのだ。

良い時間になったので今日は店じまい。しばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を飲んで就寝することに。