糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

7/5 2738日目 魚に振られ続けて肉に

朝の体重:84.8kg (2016/5/1の74.2kgから+10.6g 昨日から-0.2kg)

少しは減ったもののねぇ…。

<朝>

携帯アラームで起床する。入浴を済ませて炭酸水を飲みながら身支度を整えることに。

今日は都内に用事を済ませに行くことに。まずは内科の定期検診だ。家を出てバスで浦和駅へ。そこから東京・八重洲へ向かう。出勤時間帯にはちょっと遅い時間ではあるが、SSほどではないがそこそこ混んでいた。

東京駅に到着して歩いてクリニックへ。いつも通り採血するものの、その後1時間程度待たされるのもいつも通りだ。「予約」とは何だろう?と毎度思うが、逆にそれを作業タイムに見込んでもいる。ノートPCでこれまで来ていた連絡を打ち返したり、見積策定してクライアントに送ったり。

やがて受診。夏で暑いので最近ビールをよく飲んでいるのでダメだろうなー、と思っていたら案の定、数値が上昇傾向に。更に血液の数値から「タンパク質摂っているのはいいけど、炭水化物も多く摂っているんじゃない?」とぎくり。先生はやっぱりプロだ。体重増加の件もあるので少し炭水化物を減らしていこう。

また、まだ引き続いている咳と喉の件を相談するとアレルギーによるものだろうと。これまた、血液の数値から風邪やウイルス性ではないとのこと。咳止めと痰切りの薬を処方してもらった。先生に「ヒスタミン剤も要る?」と言われ、「治りかけなのでそこまではいいっす」と返答。プロ患者なので。

病院を後にし、次に向かうは税務署だ。一応、弊社の本社は中央区に存在しており(友人の会社のアネックスに登記させてもらっている。社長自らここ数年出社していないが。)、税務関連は日本橋税務署に行かねばならない。調べるとタクシーで7-8分、歩いても20分程度の模様。今日は天気が良い割に珍しく少し涼しいので、歩いて向かうことに。道すがらにいい食事処があれば昼飲みするつもりで。

しかし、理想な店はなく税務署に到着。書類を受け取ったり、受付でいろいろ確認したりして滞在時間10分でタスク終了。帰路に就くことに。

<昼>

税務署を後にして歩いていると人形町に到着。昼食を取りながら昼飲みでもしようと思っていたので、海鮮居酒屋に向かうと「閉店のお知らせ」が。あー…。

それでは回転寿司屋にピットインしてみるものの、魚系のつまみが無く寿司だらけ。炭水化物は控えると誓ったばかりなのでキャンセルして店を出る。

隣にあった、つまみがいろいろありそうな寿司屋に入ると、既にラストオーダーの時間とのこと。

あー、こりゃ人形町は縁が無いのだなと思って上野に向かう。

そのまま浦和方面に帰ろうかとも思ったが、上野の街を少し歩く。平日のこの時間からいい感じでオープンエアな居酒屋がいろいろ開いている。誰か連れが居ればいいが一人飲みでは周囲がうるさすぎる。

やがて見つけたのは友人とよく行く焼肉屋だ。ランチ営業もしており、いろいろメニューが揃っている。魚から真逆の肉ではあるがピットインしよう。

ちょっとお高めだがかなりの量が盛られた焼肉定食・ご飯抜きを注文。定食類のご飯抜き注文も久々だ。ランチビールで乾杯。非常に旨し!

やはりいい店の肉はオーラが違う。

f:id:takadera:20230705215224j:image

そして焼いて頂いても旨さが違う。非常に旨いカルビとハラミだった。ランチビールが進む、進む。写真の他にサラダとわかめスープも頂いた。

ご飯を抜いた理由は、炭水化物を控える目的だけでなく、〆に冷麺を頂きたかったからでもある。非常に旨し!

f:id:takadera:20230705215235j:image

この店には白と黒の2種の麺がある。黒が圧倒的に旨いことを知っていた。夜のセットの締めだと白しか選べず、別注で黒を追加していた。

なので、ランチメニューの「冷麺」欄を見ながらお姉さん(多分フロア長)に相談すると「コストが違うから普通は白だけど、黒でもいいですよー」とぶっちゃけトークされながら快諾。

やはり黒の細麺とスープが非常に旨い。先日食べに行った、地元のチェーン店の焼肉屋の冷麺も自分の中では最高峰だが、それに匹敵する旨さだと思う。

上野で途中下車してよかった。満足してUT(上野東京ライン)に乗車。ハイボールで車内バーを楽しみながら帰路に就くことに。

浦和駅に到着し、ホームにヤクルト自販機を発見したので買って飲む。旨し!

北浦和へ移動。バスに乗って自宅最寄りのバス停を乗り過ごして下車。ジョギングのスタート地点となる公園がすぐそこの地点だ。

ドラッグストアの処方薬局に処方箋を提出。時間がかかるようだったら処方箋を預けて出直そうと思っていたが、薬剤師のお姉ちゃんが「15分で何とか整えます!」と心意気を見せてくれた。その意気や、いいね!

なので店内で買い物して時間を潰して薬を受け取る。ひとまずアレルギー喉関係の薬はその場でまず服用し、歩いて自宅へ帰ることに。

帰宅するとどうも庭まわりの雑草の芽が気になる。家に入らずに抜いていると姪っ子が家から出てきた。今日は水曜で英語教室のため、学童ではなく我が家に帰っていたようだ。先週は友人らと遊んでいて遅刻したので、今週は遊びに出るのは禁止だったらしい。姪っ子と共に草むしりする。

一段落して入浴を済ませる。

<夜>

浴後、夕食を取ることに。既に飲んでいるので晩酌することに。ビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230705215245j:image

飲んでいると、英語教室帰りの姪っ子&迎えに行った妹が戻ってきた。しばらく会話してやがて帰っていった。写真の他に母も調理した味玉もつまんだ。

飲んだ後の〆の頃だが、今夜からしばらく「写真の他に頂くご飯」を辞めることにする。また、昼食で頂く麺はしばらく大盛りは辞めることにしよう。

なので写真の他にご飯は頂かず、食後のヨーグルトだけを頂いた。

晩酌を終えてハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡を打ち返す。

メールの一つに過去制作物の修正依頼が来ていた。ありもの素材で作っていたため、対応できるか不安だったため、まずは素材をいろいろコネコネして、一応自分で見てOKレベルで作業できたので確認出しする。

そんなこんなで作業していると気づけば良い時間だ。店じまいし、少しゆっくり過ごして就寝することに。