糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

10/1 2826日目 自宅飲みの日曜日

朝の体重:85.6kg (2016/5/1の74.2kgから+11.4g 昨日から-0.3kg)

すこし減った!

<朝>

今日は完全に休みにしようと考えていたため、寝れるだけ寝ていようと携帯アラームをかけずにしていた。でも結果、9時前に目が覚める。想定ではもう少し寝ているはずだったが起床することに。入浴してがっつり汗を流す。

浴後、ゼロペプシウイスキーを混入してコークハイにしながら飲み始めることに。岩合さんの「世界ネコ歩き」視聴研修をしながら。

<昼>

腹が減っており何かつまみが欲しいところ。冷蔵庫を眺めて在庫のあった野菜類をレンチンして頂くことに。通常、昼食でラーメンを調理する際に乗せる具だけを頂く形だ。

野菜・豚肉に、鶏スープの素・塩胡椒・にんにく・ごま油等をまぶしてレンジで蒸せばヘルシーでつまみにちょうど良い一品に。旨し!ビールで乾杯だ。

f:id:takadera:20231001222735j:image

野菜を平らげ、さらに冷蔵庫に残っていた数日前のハッシュドビーフをレンジで温め、そこに玉ねぎ・ウインナーと共に焼いたオムレツを乗せて頂くことに。ビールが進む!

f:id:takadera:20231001222744j:image

〆には沖縄そばの乾麺を茹でて頂くことに。ネギだけだと少し寂しいので月見そばにして頂く。これまた旨し!

f:id:takadera:20231001222753j:image

食後にヨーグルトも頂いた。

午後になり、女子ゴルフ中継が始まった。レモンサワーに切り替えて飲みながら視聴する。

少しはゴルフをプレーする身からすると、週末にダラダラ飲みながら視聴するにはゴルフ中継は非常にちょうど良い動画コンテンツだ。レモンサワーをお代わりしながらずっとダラダラ眺める。途中、ノンアルビールや麦茶を交えながら。

やがて数ホールを残したところで試合の行方が分かってきたので中座する。自室に戻り、軽く昼寝することに。

<夜>

携帯アラームをかけておいたので夕方に起床。入浴を済ませる。

やがて妹と姪っ子が夕食を取りにやって来た。ビール等で改めて乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20231001222805j:image

飲みながらいろいろ会話を交わしつつ楽しい時間を過ごす。姪っ子、学校の合唱祭?のピアノ伴奏手に決まったのだそうだ。そこに至るまでの経緯を妹から笑いながら聞く。小4女子、小学生ならではのいろんなエピソードがあるものだ。

先週から我が家に投入した「生レモンサワー」、案の定、妹にも大好評だった。酒呑み兄妹、甘くないさっぱりしたレモンサワーは鉄板で好みなのだ。

やがて妹の旦那も仕事から帰宅。夕食を取り、その間も妹と私は飲みつつ、やがて帰宅して行った。

レモンサワー片手に自室へ。飲みつつしばらくゆっくり過ごす。やがていい時間になったので就寝することに。