糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

7/27 2760日目 冷やしうどん…

朝の体重:85.0kg (2016/5/1の74.2kgから+10.8g 先日から-0.5kg)

いい感じで減った!

<朝>

携帯アラームで起床する。入浴を済ませ、炭酸水を飲みながらしばらくゆっくり過ごす。やがて身支度を整えて家を出る。

今日は久々に永田町オフィスに行くことに。今月で退職するスタッフに対面で挨拶しに行くのがメインの目的だ。バス・地下鉄を乗り継いで永田町へ。

<昼>

早めの昼食を取ってからオフィスに出ることに。社食へピットイン。冷たいうどんを頂きたかったが「ごぼう天うどん」と表記があり。冷やしだったら ”冷やし” と書いているはずなので「ごぼ天よりも塩ラーメンだな」と判断。

食券を買っておばちゃんに渡して待っている間、様子を見ていると、麺茹でマシーンの前に大量の氷水が。なんと「ごぼ天うどん」は冷やしだったようだ…。無念。それならごぼ天でも良かったのに…。

おばちゃんが冷凍中華麺を茹でマシーンに入れた後に気づいたので後の祭りだ。(ちなみに、「後の祭り」の語源は、先日、まさに私が行った京都の祇園祭・後祭が語源という説がある、という豆知識をタイムリーなので披露しておく。)

コンビニで買ったゆで卵をこっそりミニカレーにトッピングして。熱いが塩ラーメンもシンプルで旨いので良しとする。冷房直撃のテーブル席が心地よい。

でも次こそは冷うどんを頂きたい。

コンビニでヨーグルト・アイスコーヒー・麦茶を買って出社し、スタッフの方と雑談。しかし、退職予定のスタッフは別室で作業をしているとのこと。帰りに寄っていくことにするか。

作業を開始する。これまで来ていた連絡を打ち返し、新たに頂いている案件相談の下調べやスタッフに相談したり。見積書を作成してクライアントに送ったり。

自宅と永田町オフィスはPCのシステムが全く同じだし、作業中データは絶対にローカル保管せずに全てクラウドサーバ保存する自社(一人なので自主ともいう)ルールにしているので、ノートPC含めてどこでも変わらず同じ作業ができるのだ。

やがて早めの時間にオフィスを後にする。件のスタッフに会いに別室へ行くが居らず。少し待つかー、と思っていたら仕事の電話が。話している間にスタッフが戻ってきたがすぐにまた出て行ったので慌てて電話を切って追いかける。エレベーター付近での慌ただしい挨拶になってしまった。

明日、全社MTGがあって正式なお別れとなると思うが、対面で会うのはそう機会が少なくなるのでお会いできて良かった。

電車やバスで帰路に就く。しかし猛暑だ。かつては週5はこの往復を普通にやっていたのだから今となっては信じられない。コロナがもたらしてくれた唯一の良い点がテレワークの普及だと思う。

帰宅する。夕食にはまだ早いのでそのままゴルフの練習へ行くことに。道具を持って改めて家を出る。練習場にピットインし、準備運動を済ませて打ち始める。まぁ、相変わらず出来はアレだが、ケロケロは相変わらずいい感じだった。

打席練習後のグリーン練習も相変わらず良い感じ。練習を始める頃は灼熱の太陽だったが、厚い雲の向こうに隠れて少し涼しくなってきた。風もあるので気持ち良いパター練習になった。

帰宅して水シャワーを浴びてさっぱり。

<夜>

夕食を頂くことに。今夜も休肝することに。こうも暑いとビールが美味くて仕方ないので我慢できないものだと思っていたが、やってみると暑くても普通に我慢できるものだ。

かつては自他ともに認めるアル中疑いの飲み方だったが、闇雲にアルコールを欲している訳では無さそうなのでここ数年少しホッとしている。まぁ、飲みたくないか飲みたいかで問われれば飲みたくはあるけどね。

炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230727202138j:image

レタスに乗った白いものは、平べったい餃子というか、焼売を押しつぶしたものというか。出来合いの惣菜で不味からずしかし美味からず。

写真の他に食後にすいかを頂いた。母の畑で取れた大玉すいか。甘くて何故か種無しで食べやすかった。

食後、水を片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡を打ち返し、請求書や見積などを作成する。もろもろ手配関連も済ませて経理作業を行う。

やがて作業も完了して店じまい。〆に梅昆布茶を飲んでしばらくゆっくり過ごして就寝することに。