糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

7/28 2761日目 冷やしうどん!

朝の体重:84.1kg (2016/5/1の74.2kgから+9.9g 昨日から-0.9kg)

カツーンと減った!

<朝>

携帯アラームで起床する。少しでも涼しいうちに走ろうと一昨日よりも早めの時間の起床だ。身支度を整えて家を出る。

歩いて普段のスタート地点である病院裏の公園へ歩いていく。一昨日よりも1時間程度早めの時間だがあまり変わりない。ガラッと変えるにはけっこうな早朝でないと難しいのだろうか…。

公園で準備運動して走り始める。あっという間に汗だくだ。いつもの小さな神社に到着。小休憩詣で。

今日も短めルートを走っていつものハーブ園にゴール。水道で生き返る。

ハーブ園を散策するが一昨日同様変わり映えない。なのでジョギング中に見つけた花々をご紹介。

ジョギングのルート上には花き農家の農園があり、この時期「ペチュニア」の若い株がすくすくと育っている。散水機で自動的に水やりされていた。撮影中、ジョギングで火照った体で浴びたミストシャワーが最高にクールだった。

f:id:takadera:20230728152420j:image

先日ご紹介した、農業水路の蓮の花が引き続き見頃を迎えている。上品なピンク色の大きな見事な花々が丸い葉っぱのグリーンに引き立つ。ただの水路なのにまるで極楽浄土のような雰囲気が漂う。

f:id:takadera:20230728152411j:image

これだけの盛夏でまだ頑張って綺麗な花を咲かせるアジサイが。白い花が豪華で美しい、アジサイの一種「ノリウツギ」(糊空木)の畑を発見。秋まで花色の変化が楽しめる種類なのだとか。

f:id:takadera:20230728152428j:image

帰路中の街路には「エゾカワラナデシコ」が。今は思いっきり真夏ではあるが、日本の秋の七草のひとつの野の花だとか。ピンク色のフワフワした花びらの形が可愛らしい。

f:id:takadera:20230728155905j:image

神社を詣でて自販機で麦茶を買って飲みながら帰路に就く。今日もほぼ一気飲み状態だ。夏の麦茶はなんでこんなに美味いのだろうか。

ヤクルト自販機、今日は在庫あり!ジョギング後のヤクルトは久々だ。非常に旨し!

帰宅して水シャワーを浴びて再び生き返る。

浴後、高校野球の埼玉県大会決勝戦浦和学院vs花咲徳栄戦が開始。逆に言えばこれに併せて帰ってきたようなものだ。平日の昼だが、ゼロペプシウイスキーを混入させて飲みながら観戦開始。なんとNHKで中継するのね。ノートPCで最低限の対応をしながら観戦する。

何なら先程までジョギングしていたルートを外れてもう10分くらい走れば浦学があるので、どうしても贔屓して観戦してしまう。

実力ある両チームともいい感じの試合展開の中、よりによってこのタイミングで設定されていた永田町オフィスのMTGの時間になってしまい。自室でテレカンを繋ぐ。

各自の報告等が展開されるが、横目でTVモニターをチラチラ眺めつつ。非常に面白い展開になっていることと、浦学リードは分かりつつ。今月で小さなオフィスから2名ほど退職者があるのでお別れ会的に予定時間よりも長くなってしまう。

ようやくMTGが終了したのは7回裏だった。

<昼>

さぁ、ビールとともに本格観戦の再開だ。6点差ついているが負けている花咲もチャンスを作っていて力があるし、高校野球は点差があってもどんでん返しは常だ。

腹が減っているがつまみを調理する暇は無い。冷蔵庫にあった食材レベルのつまみを齧りつつ。こういうのがまた美味いのだ。

f:id:takadera:20230728152435j:image

最後9回裏、花咲が魅せたが、結局的に浦学が一枚上手だった。105回大会の我が県・埼玉の代表校は浦和学院に決まった。浦学は春の選抜は優勝があるものの、夏はまだ無い。ぜひ甲子園での奮闘を期待したい。

テレビ埼玉にチャンネルを代えて閉会式の様子を視聴しながら昼食を調理する。テレビ埼玉をこんなにも視聴する機会があるのは夏と春のこのタイミングだけではなかろうか。

昨日、永田町オフィスの社食で食べ損ねた「冷やしうどん」を自作してリベンジだ。とはいえ、各種具材を切って、冷凍うどんをレンチンして氷水で冷やすだけの簡単調理だ。それでも旨し!

f:id:takadera:20230728152443j:image

食後、ハイボール片手に自室へ。ようやく本格的に作業を開始する。これまでに来ていた連絡を打ち返したり、見積を作成して送ったり。電話でパートナーらに案件相談をしたり。

そんなこんなで夕方には作業が一段落。夕食までまだ早いので軽く昼寝することに。

<夜>

起床し、まずは水シャワーを浴びてさっぱり。ビール・レモンサワーで晩酌を始めることに。今夜は野菜天ぷらがメインのようだ。旨し!

f:id:takadera:20230728200115j:image

食後、ヨーグルトを頂いた。

ハイボールを片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡返信などを済ませるがその後のタスクはそう多くなく、少し作業すれば終わってしまった。

なので今夜は店じまいして飲みながらゆっくり過ごすことに。やがていい時間になったので就寝することに。