糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

5/24 2696日目 朝まで乾杯

朝の体重:83.6kg (2016/5/1の74.2kgから+9.4g 昨日から+0.5kg)

増える一方だなぁ。

<朝>

携帯アラームで起床する。昨日のゴルフ練習で相当の筋肉痛を見込んでいたが、意外とそうでもなく。やはり定期的に練習していると大丈夫そうだ。そうなるとしばらく行っていないジムの筋トレが気になるな…。

入浴を済ませて炭酸水を飲む。身支度を整えて家を出る。今日は久々に永田町オフィスへ出社することに。バスと地下鉄を乗って向かうことに。

コンビニで緑茶を買って出社する。テレカンでは顔を合わせていたがスタッフの皆さんと実際に顔を合わせるのは久々だ。いろいろ雑談しながらデスクに着いて作業を行う。

先週、クライアントにデモンストレーションしてもらった内容を基にオフィスにあるPCでAccessを開いて操作できるようになったので今日やっておきたかった作業を済ませる。

<昼>

昼時になったのでチョコを齧ってから昼食を取りに社食へ。今日の和麺はきつねうどん・そばだ。ミニカレーのセットにしてコンビニで買ったゆで卵を持ち込んで頂いた。旨し!

f:id:takadera:20230524124033j:image

やはりここの冷凍うどんの味は絶妙だ。ミニカレーもまた然り。

食後、コンビニでアイスコーヒーを買ってオフィスに戻る。うっかりヨーグルトを買い忘れた。午後の作業を再開する。連絡があったメールを打ち返したり、デザインの修正内容を確認してクライアントに投げたり、午前に準備したものをいい感じに編集したりする。

やがて時間になったのでオフィスを後にする。ビジネスパートナーとも挨拶くらいしたかったが残念ながら時間が合わず。東京・八重洲へ移動する。内科の定期検診を予約していた。待合室でオフィスMTGの様子を音声だけ聞きながら参加。

血液検査の結果、今月もまぁ良し。劇的改善は無いが緩やかに改善していた。やはりタンパク質が不足しているとか。しっかり摂っているつもりなのだが数値からそれが見えないので仕方ない。努めよう。

病院を終えて次の予定で新宿へ移動。約束の時間までしばらくある上、今日中に対応しておきたい作業があるため喫茶店にピットイン。アイスコーヒーを飲みながら小一時間作業を行うことに。この店は比較的静かで、WiFi・電源もあり、熱いおしぼりとコーヒー後に緑茶が出るので良い。

<夜>

諸々作業を終えればちょうど良い時間なので約束の居酒屋へ。今夜はクライアント兼友人と久々に飲む約束をしていたのだ。仕事の話など中心に共有しておきたい話題がいろいろある。しばらくして合流。ビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230525201641j:image

串焼き等、居酒屋メニューを中心にいろいろ頂きながら飲んだ。酔っ払う前に確認・共有したかった内容を先に話したり。その後はお互いの近況など含めてざっくばらんに飲みながら楽しい時間を過ごした。

楽しくなってしまい、2軒目へ。この時点で終電は諦めることに。ホテル取っておけば良かったなぁ。ハイボール等でご機嫌に飲み続ける。

f:id:takadera:20230525201650j:image

始発まで数時間という時点で閉店とのことで店を出された。24時間営業じゃなくなってたのね…。何とも中途半端な時間だが仕方ない。

友人は都内在住なのでタクシーで帰宅した。私は仕方ないのでサウナで一晩過ごすことに。受付を済ませて館内着に着替え、ひとっ風呂浴びようとしたら深夜は風呂がクローズとのこと。マジか…。仕方ないので洗面所で髪を洗って体をタオルで拭いてさっぱり。

慣れない寝椅子で就寝することに。