糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

8/24 2788日目 ネギ味噌チャーシュー麺

朝の体重:84.4kg (2016/5/1の74.2kgから+10.2g 昨日から-1.1kg)

行ったり来たり。

<朝>

朝早めに携帯アラームで一旦目が覚める。ジョギングするつもりだったのだが、昨晩早めに寝たのにどうもまだ眠い。そこであえなく二度寝に。

それから数時間後にようやく起床。昨晩けっこう早めに就寝したので都合10時間以上寝ていたことになる。我ながらいい年のおっさんの癖によくそんなに長く寝られるものだ。

入浴を済ませてゼロペプシを飲む。数週間前であればテレビを付ければ朝から高校野球が中継されており、そのまま楽しい時間を過ごせたのだが。高校野球の無くなった朝に違和感を覚える。夏祭りは昨日で終わってしまったのだ。楽しかったなぁ…。

水片手に自室へ。二度寝しても定時にはデスクに着いて作業開始。来ていた連絡を打ち返し、電話対応したり、見積を修正して送ったり、仕上がったデザインを確認してクライアントに提出したりする。

<昼>

いい時間になったので作業を中断して家を出る。買い物等いろいろ用事があるので昼食を取りがてら済ませることに。

まずは昼食のためにラーメン屋へピットイン。久々にねぎ味噌ラーメンを頂きたかった。タンパク質を摂取するためにチャーシュー麺に。サービスのライスは半ライスで頂いてしまおう。旨し!

f:id:takadera:20230824133126j:image

美味いのだが、いつも思うのがチャーシューを少し炙ってくれるともっと嬉しいんだよねぇ…。チャーシューが冷たいままなのでスープがぬるくなってしまうのが残念なのだ。

食後、いろいろ買い物等で店を行脚。昨日病院でもらった処方箋で薬を出してもらったり。一旦、家に戻って大きな荷物を置いて再び別の店に行ったり。一気に用事を片付ける。

帰宅し、ヨーグルトを頂き、アイスコーヒーと水を片手に自室へ。作業再開だ。これまでに来ていた連絡を打ち返し、要望のあった修正作業などを済ませたり、その他事務作業などを行う。

夕方近くの時間になったので仮店じまい。今日はゴルフの練習に行くことに。道具を持って近所の練習場へ行く。

受付を済ませ、軽く準備運動をして打ち始める。ここ最近、現場でのスコアがいい感じなので、その感覚を忘れないようにしつつ、より改善を図る。残り10分位のところで「最後まで振り切る」意識を思い出して飛距離が改善した。当たり前のポイントを忘れがちなものだ。最中に水1本飲み干した。

時間になって打ち終え、道具を片付けて最後にパター練習。しばらくコロコロ転がす。パターは相変わらずけっこう自信があり、いい感じにホールに沈めることができた。

f:id:takadera:20230824174241j:image

帰宅し、入浴を済ませる。

<夜>

夕食を取ることに。昨日の誓い通り、昨日昼から飲んだ代わりに今夜は休肝する。なるべく休肝日を増やしていこう。喉が乾いており、ゼロペプシ・ノンアルビール・麦茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230824193734j:image

カンパチのカマ煮付けがデカい。これを平らげただけで腹いっぱいだ。タンパク質量も十分だろう。食後、写真の他に桃を頂いた。

夕食を終えて水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。とはいえ連絡もあまり来ていなくタスクも少ないので、メールを打ち返して少し作業すれば完了。店じまいする。

その後、しばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を頂く。やがて就寝することに。