糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

8/25 2789日目 四ツ谷の町中華

朝の体重:85.0kg (2016/5/1の74.2kgから+10.8g 昨日から+0.6kg)

今日も行ったり来たり。

<朝>

携帯アラームの前に目が覚める。起床し、入浴を済ませて炭酸水を飲みながらゆっくりする。

身支度を整えて家を出る。今日は2ヶ月来の散髪だ。お盆前に行くつもりだったが何だかんだで先送りにしてしまい。仕事等で人と会う機会もテレカンの機会も無いと生来の出不精・面倒くさがりが出てしまう。しかし、伸びた髪に流石に我慢できなくなったので行きつけの新宿の理髪店へ行くことに。

SS(湘南新宿ライン)は朝遅めの時間でもグリーン車ですら混むことが分かっていたので、浦和美園からの南北線四ツ谷乗り換えルートで往くことに。始発駅なので必ず座れる。居眠りしながら都心へ。四ツ谷駅丸ノ内線に乗り換えて新宿へ。最中にノートPCで連絡打ち返しなどをしながら。このルートの方が快適かもしれない。

新宿へ到着。少し時間が早いので自販機で麦茶を買って飲みつつ、ヨドバシで時間を潰す。

やがて時間となって理容店へ。いつもの店長さんに切って頂く。うざったい髪がジョキジョキ落ちてさっぱりしていくのがよく分かる。この店は先日、甲子園現地で共に観戦した友人からの紹介の店だ。彼から話を聞いているようで話が早い。その時の話やゴルフの話など楽しみながら。

仕上がって非常にさっぱりする。髪が無いのはこんなにも快適なのかと。会計を済ませて店を後にする。

<昼>

散髪を終えるとちょうど昼時だ。新宿から少し足を伸ばして四ツ谷へ。かつて長く事務所を置いていた馴染みの土地だ。そこの中華屋の夏限定の冷やし麺「上海涼麺」を頂きに行くことに。私の中で夏の間に一度は食べねばならぬマストメニューの一つだ。

店に入り、瓶ビールとともに発注。昼ビール、非常に旨し!1週間の休肝&昨日も休肝しているとビールの旨さ・効きが全く違うものだ。

やがて料理が到着。ううむ…。。。。

f:id:takadera:20230825133218j:image

20年来のこの店のファンなのだが、この上海涼麺はとんでもないボリューム感が魅力の一つで、単品でも「食べきれるかなぁ?」なサイズだったのだが、明らかに昨年と比べると普通のサイズにスケールダウンしていた。

まぁ、適正カロリーになったとも言えるが、これならまずは皿ワンタンを平らげられる量だ。味は相変わらずの旨さで、コクがあるのにさっぱり出汁が効いた、宮崎の「冷や汁」に寄せたゴマダレが非常に美味い。でもボリュームが…。

ちなみに、カウンター隣のおっさんが注文していた「炒麺」は昔ながらのとんでもないボリュームは相変わらずだったのでスケールダウンはメニューによるようだ。まぁ、諸物価値上がりの今、値段据え置きにするには仕方ないが…。

昼食を終えて帰路に就く。平日昼間で乗客も少ないので、地下鉄車内バーでレモンサワーを楽しみつつ、PCで作業しながら浦和美園駅へ。バスに乗って帰宅する。水1本も飲んだ。

帰宅し、麦茶を飲みつつしばらくエアコンで涼みながらノートPCで作業する。

一段落したところで今日もゴルフ練習しに行くことに。昨日の練習終わり際に掴んだ「最後まで振り抜くイメージ」を再確認したかった。道具を持って近所の練習場へ。

準備運動を済ませて打ち始める。やはり振り抜くことでボールスピードが上がってひいては飛距離も改善された。チッパーの打ち方も「パターのようにクラブと体を近めに」するコツを掴んだり。自分なりに充実した1時間になった。最中にこっそり持ち込んだレモンサワーと水1本を飲み干した。

道具を片付け、パターの練習を少し行う。こちらは相変わらずいい感じだ。

帰宅し、入浴を済ませる。

<夜>

夕食を取ることに。昼、上海涼麺で腹一杯になると思い、注文を控えた皿ワンタンは生を持ち帰りにしていた。たっぷりの湯で茹でて酢醤油とネギとで頂くことに。ビールやレモンサワーで乾杯だ。非常に旨し!

f:id:takadera:20230825194126j:image

このワンタンはかの有名なタモリ氏も絶賛し、食べに通っているとか。一般的なワンタンより肉が多いが、これも昔と比べるとスケールダウンしたような気が…。写真の他、昨晩の残りのかつお叩き等もいただいた。

ところで飲んでいるビール、3本中1本だけノンアルに変更。八重洲の先生のアドバイス、「途中でノンアルビール挟むとアルコール総量減らせるし水分取れるよ。飲んでても違和感ないし。」を実践。確かに一本目でいい感じ酔いが回っていると2本目がノンアルでも違和感が無い。なるほど、これは良い飲み方だ。今後も続けていこう。

食後にメロンを数切れいただき、ハイボール片手に自室へ。軽く作業を行い、その後は飲みながらしばらくゆっくり過ごす。チェイサーの水も多めに飲みながら。

やがて早めの時間に就寝することに。