糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

8/27 2791日目 日曜日

朝の体重:84.5kg (2016/5/1の74.2kgから+10.3g 昨日から+0.4kg)

少し増えた。

<朝>

早めの時間にセットした携帯アラームの前に目が覚める。起床し、身支度を整えてジョギングしに家を出る。

今日は非常に涼しい。7時過ぎの時間で26℃を切っていてまるで秋の雰囲気だ。先日の鬼怒川の朝ジョギングを思い出す。麦茶1本を飲み干しながらいつもの病院裏の公園へ歩いていく。

軽く準備運動を済ませて走り始める。涼しいだけでなく、雲が多めで殆どずっと雲が陽射しを遮ってくれて非常に走りやすかった。

梅雨の時期頃からずっとブルーの綺麗な花を咲かせている「ツユクサ」。名の通り、朝露に濡れて綺麗だった。知らなかったが食用にもなるそうで、サラダや炒めものの他、花はお茶にも利用できるのだとか。

f:id:takadera:20230827095100j:image

葉もツルも花もアサガオによく似た「イポモエア・ルブリフロラ」。花の鮮やかなオレンジ色とその小さいサイズは違うが。北米原産の野生化した雑草なのだそうだ。

f:id:takadera:20230827095124j:image

毎度のチェックポイントである小さな神社に到着。小休憩詣でをして再び走り出す。

非常に涼しくて走りやすい上、ここ数日休肝を多くしている関係か体調がすこぶる良い。なのでいつものルートから遠回りして広い公園まで往くことに。

大きな池沿いが遊歩道になっていて散歩やジョギングに丁度よいのだ。池には水草の「ニオイヒツジグサ」の花が満開だった。品のある花が非常に綺麗!朝早くに咲いて正午には閉じてしまうので朝のうちにしか鑑賞できないそうだ。

f:id:takadera:20230827095134j:image

やがて公園を抜けていつものルートに復帰。田んぼにはかかしなどがあってそれっぽい雰囲気が漂っている。しかし、かかしって鳥類撃退の効果あるのかねぇ?

f:id:takadera:20230827095203j:image

まもなくゴール地点のいつものハーブ園に到着する直前、初めて見る三毛猫ちゃん発見。猫ちゃんはおっさんを怖がる傾向があり、寄ってくることは滅多に無いのだが、猫好きとしては毎度、つい「猫ちゃーん」とまさに猫なで声で呼んでしまう。

すると「にゃー」と鳴きながら寄ってきてずっと私の足元をスリスリしてきた!まだ若い、人懐こい猫ちゃんだった。近寄りすぎて写真が撮りづらいくらいだった。

f:id:takadera:20230827095218j:image

頭もお尻もなでなで。しまいにはへそ天してお腹までなでなで。

f:id:takadera:20230827095227j:image

首輪をしていないが、これだけ人に慣れていていい毛並みだからこの辺りのお宅で世話していると思うが。「お前、うちに連れてっちゃうぞー」と思ってしまうほど可愛い三毛ちゃんだった。また会えるといいなぁ。

やがて猫ちゃんに別れを告げていつものハーブ園にゴール。水道でさっぱり。神社を詣でて自販機でスポーツドリンクを買って飲みながら帰路に就く。非常に旨し!途中の公園横のヤクルト自販機、在庫あり。運動後のヤクルト旨し!

帰宅して入浴。再びガッツリ汗を流し、浴後、再びスポーツドリンクを飲みながらゆっくり過ごす。

<昼>

やがて昼時に。地元の友人らと昼飲みをすることにしていたのでいつもの定食屋に集合だ。瓶ビールと共に乾杯だ。ビール旨し!

f:id:takadera:20230827154717j:image

写真の他に相変わらずのメニューの中からつまみを選んで頂いた。後半はキープしている焼酎ボトルでウーロンハイを飲みながら。いろいろ話を楽しみながら飲んだ。

やがていい時間になって会計を済ませて解散。帰路に就く。

しかしどうももう一飲み足りない。なので行き先を自宅近くの安い回転寿司屋に変更。軽く寿司をつまみつつ、ビールで乾杯だ。旨し。

f:id:takadera:20230827154726j:image

〆に小さなラーメンを頂いて店を後にする。帰宅し、軽く昼寝することに。

<夜>

起床し、入浴を済ませる。

今夜は私がメインディッシュ調理担当だ。近所の方からまた冬瓜を貰っていたので、中華スープ煮込みを調理することに。

鶏肉・豆腐・干しエビで鶏ガラスープなどで煮込み、ごま油で香りをつけ、片栗粉であんかけ・かき玉にして完成。我ながら旨し!ビール等で乾杯だ。

f:id:takadera:20230827190747j:image

暑い時に熱いスープ煮込みは胃腸に良い気がする。写真の他に、食後に梨を数切れ頂いた。

ハイボール片手に自室へ。飲みながらしばらくゆっくり過ごす。今夜も早目の時間に就寝することに。