糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

6/24 2727日目 休みの土曜日

朝の体重:83.7kg (2016/5/1の74.2kgから+9.5g 昨日から+0.2kg)

微増。まぁ、寿司食えば仕方ないわな。

<朝>

週末の土曜なので遅めの時間に起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲んでゆっくりする。

<昼>

そのまま早めの昼食を取ることに。チョコを齧りながら調理するのは豚玉味噌ラーメンだ。豚バラは細かく、玉ねぎはみじん切りし、ごま油とにんにく・生姜で炒め、塩こしょう・塩・ガラスープの素・酒で味を整える。ラーメンスープの味に合わせて薄味に仕上げるのがポイントだ。やはり我ながら旨し。

f:id:takadera:20230624115743j:image

この炒め&ラーメンスープがまたご飯によく合う。昨晩の残りのご飯も頂いた。食後にヨーグルトも頂いた。

水片手に自室へ。土曜ではあるが結局デスクに着けばいつも通り作業モードな感じに。来週のタスクである制作物制作の準備などを行った。

最中にフリーランスのデザイナーから作業結果が送られてきた。クライアントには知らせないが、内々では週末の作業日想定や連絡・相談をお互いOKとしている。少し修正を指示すればすぐに上がってきて内容OKに。週明け月曜にクライアントに展開する準備ができるので助かる。

やがて良い時間になったので今日はもう店じまい。着替えてジョギングしに家を出る。まずは歩いて病院裏の小さな公園へ。準備運動を済ませて走り始める。

今日は概ね薄曇りで時折太陽が見えたり。気温・湿度も高めで蒸し暑く走りづらい。まずは小さな神社に到着して小休憩詣で。

ちょっと走るルートを変えてみる。すると以前も見かけた黒猫ちゃんが道の横でまったりしていた。我が家の黒猫ポンすけよりも小柄の猫ちゃんだった。

f:id:takadera:20230624174415j:image

やがていつものハーブ園にゴール。水道で手洗い・うがい・顔洗いでさっぱり。しばらく園内を散策する。

先日紹介した紫のバタフライブッシュ」。この花には白の色違いもあり。白もまた良いものだ。

f:id:takadera:20230624174427j:image

黄色の5cm程度の大きさの花は「ヒマワリモドキ」。そんなにひまわりに似てないが…。英語圏では「false sunflower」というそうな。

f:id:takadera:20230624174435j:image

神社を詣でて自販機で麦茶を買って飲みながら帰路に就くことに。公園のヤクルト自販機、今日はしっかり古い500円玉なのでヤクルトを購入できた。旨し!

以前に撮影した、帰路にある空き家の紫陽花の横に、その近くに住むトラ猫ちゃんがまったりしていた。紫陽花とネコ。

f:id:takadera:20230624174446j:image

帰宅して入浴を済ませる。

<夜>

夕食を頂くことに。ここしばらくずっと飲み続けていたので、今日くらいは休肝しよう。炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230624193220j:image

写真の他に、今夜も昨晩同様に目玉焼き丼を頂いた。食後にはメロンを数切れ頂いた。

緑茶と水片手に自室へ。今夜はゆっくりすることに。昨晩、つい夢中になってしまったスーパーマリオ3をプレイ。