糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

10/4 2829日目 しゃぶしゃぶ昼飲み

朝の体重:86.9kg (2016/5/1の74.2kgから+12.7g 昨日から+0.4kg)

ううむ、昼の盛りの良いチャーハンと深夜の蕎麦が効いたようだ。

<朝>

昨晩は久々の深夜帰宅だったので携帯アラームをかけずゆっくり寝ようと考えた。大急ぎの作業やMTGの約束は無いし。

それでも普段より少し遅い時間に起床。入浴を済ませてガッツリ汗を流す。炭酸水を飲んでしばらくゆっくり。

水片手に自室へ。定時から遅れてデスクに着いて作業開始だ。これまでに来ていた連絡を打ち返したり、依頼のあった見積を作成したり。

<昼>

昼時になった。雨予報だが降っていないので昼食を取りに家を出る。

移動中にけっこう強く雨が。しかも目測を誤り、真夏のTシャツ&短パンで家を出たらなかなか寒い。途中、雨宿りしながら移動する。

今日はファミレスのしゃぶしゃぶ屋で昼から飲むことに。昨日も飲んだが、よく飲んだ翌日はまた飲みたくなるものだ。

セルフサービスで飲み放題のビールで乾杯だ。旨し!スープは鶏ガラスープ&スープカレーだ。これまた旨し。

f:id:takadera:20231004201719j:image

はじめカレーが美味いと思っていたが、結果的にシンプルな鶏スープへ。肉や野菜、〆に中華麺などを頂いて満腹だ。

会計を済ませて帰路に就く。雨は止んでいたので寒くないのが幸いだ。

途中、ジョギングのゴール地点の神社に寄る。池の鯉に、しゃぶしゃぶ屋からこっそり持ってきたコーンフレーク(デザートのソフトクリーム用)をあげると喜んで食べていた。

帰宅し、自室へ。水を飲みながら作業を行うことに。これまでに来ていた連絡を打ち返したりする。

夕方近くになったので仮店じまい。階下に降りると姪っ子が学校から帰ってきて宿題をやっていた。今日は水曜なので英語教室があるので学童でなく我が家に直帰だ。

私は今日もゴルフの練習へ。昨日の練習の成果は本物かを確かめに行くことに。受付を済ませて打席で準備運動を済ませて打ち始める。

大丈夫だ。昨日のアレは夢でなかったようだ。打ち損ねることもあるが、概ねそれなりにいい感じで当たって飛距離も出ていてにっこり。

打席の時間を終えてグリーンへ。こちらは不安なくコロコロ転がしてすいすい穴に入れていけられる。

今日も再びほっとしながら練習を終えて帰宅する。

英語塾前の姪っ子と家の周囲の草むしりを行うことに。中腰で足腰が痛い。こりゃ明日は筋肉痛だな…。

入浴を済ませて再びガッツリ汗を流す。

<夜>

夕食を取ることに。既に昼から飲んでいるのでビール等で晩酌だ。旨し!

f:id:takadera:20231004201727j:image

やがて妹が姪っ子を迎えるために一旦我が家にやってきた。少し話しながら。やがて迎えに行くため家を出て行った。

写真の他に納豆を頂き、食後にシャインマスカットを数粒頂いた。シャインは旨し!

晩酌を終えてレモンサワー片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡を打ち返したり、制作中の案件の修正依頼を対応したり、制作パートナーに指示を出したり。いろいろ作業を行う。

やがていい時間になって今日は店じまい。しばらく飲みながらゆっくり過ごし、早めの時間に就寝することに。