糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

11/30 2886日目 東南アジア風セロリラーメン

朝の体重:87.3kg (2016/5/1の74.2kgから+12.4g 昨日から-1.2kg)

いい感じに減った!

<朝>

携帯アラームで目が覚めて起床する。入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

浴後、水片手に自室へ。作業開始だ。まずはこれまでに来ていた連絡を打ち返し、制作パートナーにいろいろ相談のメール等を作成して送付する。クライアントと進めている新サービスの内容を策定しながら、見積も作成して送付したり。

<昼>

昼時になったので昼食を調理して頂くことに。

昨晩頂いた初物のセロリ。葉の部分は食べないものだと思って捨てるつもりだった母を制止して取っておいてもらった。セロリの葉の部分はスープ類にすると美味いのだ。茎よりも栄養価が高いし。

ネット上のレシピをベースに自分流にアレンジ。東南アジア風セロリラーメンの完成だ。我ながら非常に旨し!

f:id:takadera:20231130122122j:image

セロリ入りスープが好きなこともありスマッシュヒットだ。ナンプラーとセロリの風味が入ると一気に東南アジアの風が吹く。鷹の爪のじんわり辛さも非常に良い。夢中で頂き、汁まで飲み干した。

こんな汁の麺、昔よく行っていたインドネシアでよく食べたっけなー。屋台みたいなところはもちろん、ホテルの朝ビュッフェではライスヌードル or チャイニーズヌードルが選べたり。薬味でネギやフライドオニオンをかけたり、辛いのが良ければサンバル(インドネシア圏では必須のチリソース的な辛味調味料)も加えて。フィッシュボールなる白身魚のすり身団子の具もよく入ってたなぁ。インドネシア人は練り物が好きなのだ。

書いていてフィッシュボールとフライドオニオンのことを思い出した。次回は準備して頂きたい。主役のセロリは畑にまだいっぱいあるし。

食後、ヨーグルトを頂き、コーヒーを淹れて自室に戻って作業再開。引き続き、連絡を打ち返したり、サービス準備・事務作業・経理作業などを進める。ううむ、想定していた制作作業の指示が来ないぞ…。

夕方近くの時間になったので仮店じまい。着替えて今日もジョギングに行くことに。昨日と別コースを往くため、近所のスーパーへ向かう。

その最中のお宅に可愛らしい「ヒメリンゴ」が。晩秋の夕焼けに近い午後の太陽が真っ赤な実を照らしていて綺麗だった。

f:id:takadera:20231130171357j:image

スーパー前で準備運動を済ませて走り始める。今日も秋晴れの晴天で気持ち良い。ただ、冷たい風が少し強い。日が落ちる前に走り終えて帰ろう。

道端に白いもふもふの綿毛が。「オニノゲシ」という外来植物だ。ギザギザの葉っぱでたんぽぽに似た小さな黄色の花を沢山咲かせる。

f:id:takadera:20231130171348j:image

背の高い茎の上には薄ピンクの花が沢山咲いている。「コウテイダリア(皇帝ダリア)」という名で開花時期が11月下旬とまさに今がシーズンだ。背が高いので青空に映える姿が印象的だ。

f:id:takadera:20231130171410j:image

三毛猫タマちゃんには今日も会えずにハーブ園にゴール。水道で顔を洗ってさっぱり。風が冷たく寒めでも汗は流れるのだ。

公園の中、夕陽に照らされたイチョウの葉が綺麗だった。黄色の葉がオレンジの光によく合う。

f:id:takadera:20231130171423j:image

神社を詣でる。この時期、夕陽に照らされた鳥居と紅葉が神秘的な雰囲気で、個人的に好きな光景だ。

f:id:takadera:20231130171433j:image

自販機で麦茶を買って飲みながら帰路に就く。まもなく冷たい麦茶も厳しくなってきそうな寒さだ。途中のヤクルト自販機で今日はジョアを飲む。旨し!

帰宅し、ノートPCで軽く作業を済ませて入浴。ガッツリ汗を流した。

<夜>

夕食を取ることに。昨日も平日なのに飲んだし今日は休肝することに。炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20231130183832j:image

ジョギング帰りにスーパーに寄ってセロリラーメン用に早速「フライドオニオン」を買っていた。

じっくり「中華用食材」「調味料」などの棚を探したが見つからなかった。マイナーな品だから取り扱いが無いと思ったが、念のため店員さんに聞くと「ドレッシングコーナー」にあった。なるほど、サラダバーにたまにフライドオニオンがあったりするものね。フライドオニオンは一般的には東南アジア汁そばに乗せるものでなく、サラダ用品のようだ。

味見がてらフライドオニオンをセロリに乗せて頂いてみた。そうそう、この味。明日の昼食が楽しみだ。

写真の他、ご飯少しを筋子とともに頂き、りんごを数切れ頂いた。

夕食を終えて水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。夕方以降、けっこうな数の連絡が来ていたので諸々打ち返す。中には熟考を要する内容もあったり。制作パートナーに連絡を入れたり、新サービス資料をまとめたり。意外に対応すべきタスクが多かった。

気づいた頃にはてっぺんを過ぎていた。例の制作指示が来なかったのは今後の展開が少々不安だが、今日を振り返るとそのおかげで各種タスクを消化することができた。

しばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を飲んで就寝することに。