12/4 2890日目 鬼怒川ワーケーション 1日目

朝の体重:86.5kg (2016/5/1の74.2kgから+11.6g 昨日から-0.1kg)

いい感じでキープできた。

携帯アラームで目が覚めて起床する。まずは入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

続いて月曜AMのルーチーンのタスク、黒猫ポンすけの通院だ。洗濯袋&洗濯カゴに入れて病院へ連れて行く。ビビリなのでいつも病院の待合室で細かくブルブル震えている。そして施術する先生にシャーしてウーと唸るのもいつも通りだ。

病院を終えて帰宅。昨晩のうちに用意していた荷物を車に積み込んで移動開始する。

今日から金曜まで再び鬼怒川ワーケーションをすることに。日光市のワーケーション補助金で素泊まり4泊5日の約3.2万円の半額が支給されることが決まっていた。家で仕事しているのと、サウナ・水風呂付きの温泉で仕事するのに違いがなく、後者の方がQOLが高く、いい息抜きになる。最近、一人ゴルフで車移動も意外と苦にならないことが判明しているので今回は車で行くことに。休肝で酒を飲まない機会が増えて運転できるようになったのも一因だ。

浦和インターから東北道を一路北上していく。今日も秋晴れの晴天が気持ち良い。山の紅葉が青空に映える。家から持ってきた麦茶を1本飲み干しながら。

東北道から日光宇都宮道路に入ってしばらくして一般道へ。30分も走れば鬼怒川温泉の市街地だ。家から合計1.5時間程度で着いてしまった。近いものだ。

昼時に鬼怒川に到着することができた。まず向かうは「鬼怒川で」どころか、私的には「全国」規模でおすすめの店と言っても過言でない、おばちゃんのラーメン屋だ。鬼怒川に来る大きな楽しみだ。

チャーシュー麺大盛り・麺固めを発注。やっぱり非常に旨し!

いわゆる昔ながらの中華そば。シンプルな鳥ガラスープがやっぱりしみじみ美味い。ずっと飲んでいたいようなスープだ。メンマ・チャーシューも平凡ながら「これでいい・これがいい」感じ。荒く切られたネギも美味い。

おばちゃんが私の顔を覚えていてくれた。「また泊まりで来たんだね」と。「おばちゃんのラーメンを楽しみにして来ました」と言うとおばちゃんは嬉しそうににっこり。明日は店休らしいが、今回も滞在中に何度か楽しめそうだ。非常に満足して店を後にした。

さて、チェックインの15時までまだ数時間ある。前回は14時に部屋を案内してくれたがイレギュラー対応な気がするのでそれまで時間を潰すことに。

今回は車があって機動力が高いので中心地から少し離れたファミレスにピットイン。ジョギングでよく前を通るので存在を知っていた。

ドリンクバーでコーヒー等を飲みながらPCを開いて作業開始だ。すかいらーく系は電源・WiFiがあるので普通に仕事することができて良い。これまでに来ていた連絡や、金曜から今日に持ち越していた連絡などを打ち返す。見積を作成してクライアントに送ったり。タスクはけっこうあるもので2時間程度あっという間に潰せるものだ。

良い時間になったのでスーパーマーケットに寄って買い出しを済ませてホテルへ。

まだけっこう早めだったがチェックインして部屋を使わせてもらえることに。車から荷物を部屋に搬入。車だと必要な荷物をプラケースに適当に突っ込んで持って来れるので便利だ。

今年の冬から何度も泊まっているいつもの部屋なので勝手知ったるなんとやら。金曜までの基地を整える。神経質なので安眠のためにモーター音がするミニ冷蔵庫を洗面所に移すことから始める。ワーケーションのプランなので、標準でデスク・椅子など完備されているので普通に仕事できるのが良い。

フロントに依頼してPCモニター・ストーブを持ってきてもらった。

ようやく一通り準備が終わった15時過ぎ、部屋が急に暗くなった。先日の秩父で経験したばかりだが、山間部の昼は短い。既に太陽が山の向こうに沈んでいて、部屋の窓からは吊り橋の背景の紅葉が綺麗だったが、山の影になってしまっていた。

温泉でひとっ風呂もまだ早い。体を動かそう。ジョギングするつもりで用品一式持ってきてはいるが、今回はこんなものも車に積んで持ってきてみた。

妹の折りたたみ自転車だ。ウィークデーは使わないとのことで昨晩借り受けた。車という大きな機動力に加え、チャリという中規模の機動力も今回は備わっている。試し漕ぎを兼ねて街中をサイクリングしてみることに。

少し走ると視界にピンとくるシルエットが。戻ってみると案の定、垣根に猫ちゃんが居た。近づいても逃げず、にゃーと鳴く薄い三毛猫ちゃん。額に枯れ葉を付けているのかと思ったが、濃い茶色をしているチャームポイントだった。

この子がまた人懐こい。撫でているとゴロゴロ喉を鳴らして足にしがみついて登ってこようとする。手ぶらでなくバッグがあれば猫ちゃんおやつの小袋が入っていたのだが…。

三毛ちゃんを撫でていると、あれよあれよという間に猫ちゃんたちが多数現れた。猫屋敷でもあるのだろうか?

他にもグレーの長毛・三毛・サビなど様々な猫ちゃんが居た。しかし、個性があるもので私に興味はあるものの触らせてくれない子、普通に撫でさせてくれる子など反応はいろいろだった。この薄三毛ちゃんが一番人懐こかった。

しばらく撫でて再びチャリを漕ぎ出す。紅葉の山を背景にした鬼怒川温泉駅と転車台。

やはり鬼怒川名物の廃墟群は拝んでおかねばなるまい。

鬼怒川は谷沿いの街なのでなかなかチャリだと上りがキツかったり、逆に下りだと楽だったり。1時間以上あちこち行ってみた。普段は月に1~2回・数分程度しか自転車に乗らない私。サイクリングもなかなかの運動になった。多分、明日は変な体の部位が筋肉痛だろうな…。

帰りにもう一度猫ちゃんゾーンに寄ってみる。例の薄い三毛ちゃんは居なかったが、この黒白ちゃんが大人しく撫でさせてくれてずっとゴロゴロ言っていた。野良ちゃんなので毛は汚いが顔は整っていた。体の小さな猫ちゃんだった。

ホテルに戻り、まずは温泉だ。こちらの浴場も何度も入っているため勝手知ったる何とやらだ。

サウナ&水風呂が非常に気持ち良し!ホテルのサウナなのに100℃近かったり、水風呂が冬場なので恐ろしく冷たかったり。1時間程度往復し、最中に水1本飲み干した。小さめ浴槽のぬる湯がやっぱりいい温度。露天風呂も気持ちよかった。

夕食を取ることに。今回もカセットコンロや調理器具・調味料を持ち込んでの自炊だ。買っておいた野菜・肉類を酒やめんつゆの出汁で煮ればシンプル寄せ鍋の完成だ。

週末、さんざん飲んだので今日は休肝することに。炭酸水・水で乾杯だ。旨し!

鍋ものは鍋ひとつで簡単調理できるので非常に都合が良い。野菜もタンパク質も摂れるし。〆にはうどんを投入し、ネギとともに卵とじ。これもまた旨し。

食後に買っておいたヤクルトを飲む。うっかりヨーグルトは買い忘れた。果物も買っておけばよかったなぁ。

片付けを済ませて普段と同じような時間にデスクに就く。作業夜の部の開始だ。昼間の作業後に来ていた連絡などを打ち返す。その後は制作作業を進めることに。残りの一部分だけ指示が来ていたのでできる部分のみ制作を進める。完了後、クライアントに提出。

良い時間になったので店じまい。これまでもそうだったし、今回もそのつもりで鬼怒川に来たが日常のルーチーンと何ら変わりない。普通に平素と同等のアウトプットが提供できている。

寝る前にもう一度ザブンと温泉に浸かることに。これを気軽にできるのが温泉ホテルワーケーションの醍醐味だ。非常に気持ち良し!

浴後、自室に戻り、しばらくゆっくり過ごして〆に梅昆布茶を飲んで就寝することに。