糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

12/6 2892日目 鬼怒川ワーケーション 3日目

朝の体重:計測せず

外泊のため計測していない。

<朝>

携帯アラームで目が覚めて起床。いつもよりも少し早めの時間だ。

まずは何はともあれ大浴場へ。朝から温泉・サウナ&水風呂は最高だが、水風呂後の熱湯からのぬる湯が非常に気持ち良い…。1時間程度過ごす最中に水を1本飲み干した。

部屋に戻り、いろいろ支度してホテルの部屋を出る。車に荷物を積んで日光方面へゴルフに向かうことに。

度々来ている鬼怒川ワーケーション。鬼怒川という場所は温泉地として絶望的に観光資源のない土地である。ひいては誘惑が皆無なので「ワー」中心目的の私にとっては逆に非常に適した場所だ。

しかし今回、車で来ることになって調べて見たところ、いい感じのところに一人ゴルフ(知らぬおっさんらとのグループでなく、完全一人の馬頭スタイル。)ができるゴルフ場を発見してしまった。なので今回は初めて「ケーション」を満喫すべく、ひとりゴルフを楽しむことにした。

途中、コンビニに寄って少し朝食を。おにぎりなど久しく食べていなかったがたまに頂くと非常に旨し!

f:id:takadera:20231206112953j:image

ホテルから約30分も運転すればあっという間に目的のゴルフ場に到着だ。チェックインを済ませ、ロッカールームで身支度を整える。

スタートまで時間があるので練習場で軽く打つ。ううむ、非常にいい感じ。その後は練習グリーンでコロコロ。想定以上に転がりが早いが少し転がしてみて感覚は掴めた。

カートに行くとスタート時間の30分以上前だが、キャディー的・客捌き担当おばちゃんに聞くと「どんどん行ってー!」とのことで早めにスタート。

今日のゴルフ場は「カート乗り入れOK」(カートは本来、コース脇のカート道に沿って運転していくものだが、その道を逸れてコースの真ん中などボール近くまでカートのまま行ってOK)だが、昨晩、栃木方面は雨が降っていたためNGになっていると思いきや、思いっきりOK!さすがやで!(乗り入れOKだとカートと往復する面倒がなくて非常に楽なのだ。)

f:id:takadera:20231206113016j:image

途中、前が詰まり、後が来ていないため、ホールアウトした現場のグリーンで後が来るまで延々とパットの練習をしたり、途中から2球づつ打ってみたり(いい感じで打ったはずなのに球が無くなることよ)。ひとりゴルフならではの楽しみだ。

「ケーション」中とはいえ、世間は普通にウィークデーだ。来た連絡にトリアージしながら、即応すべき内容についてはPCを開いて対応したり。何せ、今日はカートは独り占めなのでいくらでも荷物を乗せられる。ノートPC入りのバッグ搭載など余裕だ。

そんなこんなで前半戦終了。目標スコアの進捗率はまさに100%だ。数値だけ見ると非常に良い進捗だが、大抵は後半崩れるので120%くらいで折り返したかった。

<昼>

昼食休憩に。今日のゴルフ場のランチは皆統一のビュッフェスタイルだった。数年ゴルフしてきたがビュッフェのランチなゴルフ場は初めてだ。

ビュッフェは嫌いじゃない。自分の好きなものをいろいろ頂けるからだ。旨し!

f:id:takadera:20231206122423j:image

麺類に「半ラーメン(ご注文頂き次第、お作りします)」があったのでお願いする。すると『醤油・味噌どちらが良いですか?』と問われ、半サイズなので「両方!」とお願いすると『お一人どちらかなんです…』と。なんだよそれ。

だったらメニュー等の掲示に明記しとけや、と思いつつ、半味噌ラーメンを半カレーライスとともに頂いた。

f:id:takadera:20231206122421j:image

後半戦のスタート。今日は朝から昨日とは打って変わっての秋晴れ・晴天でまさにゴルフ日和だ。非常に気持ち良し!木々は紅葉して綺麗だし。

f:id:takadera:20231206113008j:image

特に午後。今日はこの季節にしては非常に気温が高く、汗を流しながら回っていた。知らない組のおっさんから「半袖で寒くない?」と問われ、「今日は暑いっすわー」と返すのも冬場の恒例問答だ。

後半の後半、特に崩れるのが定説の私だったが、思いの外ご機嫌に(自分的に)いいスコアで回ることができてにっこり。とはいえ、ひとりゴルフなので証言できる第三者が居ないので非公式スコアではあるが。。

非公式とはいえ、過去ベストスコアでホールアウト。大浴場で汗を流す。

何だかんだで想定の終了時間よりも1時間近く巻いて終えることができた。早めに回るのがひとりゴルフの定石なのだろうか。鬼怒川合宿の「ケーション」であるゴルフ、非常に楽しむことができた。また是非来たい。

会計を済ませて鬼怒川方面へ。途中、スーパーで買い出しを済ませてホテルに戻った。想定では暗くなった後の到着だったが、まだ明るいうちに戻れた。

部屋に荷物を戻し、まずはPCでこれまでに来ていた連絡を少し打ち返す。これまたトリアージし、早めの返しが必要な案件を中心に。

その後は温泉の大浴場へ。ゴルフ場でも風呂に入ったが、改めてじっくり浸かって疲れを癒やすことに。非常に気持ち良し!

<夜>

自室に戻って夕食を取ることに。3夜連続鍋のフィナーレを飾るは「カレー鍋」だ。根菜・セロリを煮込み、カレールーを投入して味を整えればカレー味の鍋の完成だ。ビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20231206203253j:image

基本、カレー味は美味い。今日の鍋も例に漏れず非常に美味しかった。鶏肉・シーフードミックスのオイル焼き用を投入してタンパク質を摂取。〆にはうどん・卵を投入して頂いた。

食後、レモンサワーを片手にデスクへ。これまでにいろいろ連絡が来ていたり、先送っていた面倒系の連絡の対応をしたり。昼間、ゴルフで遊んでいた応報ではあるが、いろいろ返信すべき案件が溜まっていたので全て対応する。

数時間かけてようやくタスク完了。なので大浴場へ再び行ってザブンと温泉に浸かってほっこり。改めてゴルフ疲れを癒やす。

部屋に戻り、改めてレモンサワーを飲みながらしばらくゆっくり過ごし、早めの時間に就寝することに。今日はゴルフで疲れた…。