糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

12/8 2894日目 鬼怒川ワーケーション 5日目

朝の体重:計測せず

外泊のため計測していない。

<朝>

携帯アラームで目が覚めて起床する。昨晩もよく眠れた。

まずは何はともあれ大浴場だ。今日もご機嫌に朝から、サウナ→水風呂→熱湯→ぬる湯のコンボセットを1時間近く続ける。非常に気持ち良し…。

f:id:takadera:20231208083450j:image

昨日撮った熱湯の写真を載せておこう。カメラの後方に小さめのぬる湯がある。ぬる湯、今日も絶妙に最高な湯加減だった。最中に水1本相当を飲み干した。

部屋に戻り、昨晩、レストランから少し失敬していたステーキで朝食を取る。自炊外泊時の残った卵処理の代名詞ともいえる「味玉」も昨日から漬けていてちょうど食べ頃だ。旨し!

f:id:takadera:20231208083459j:image

改めて食べたステーキが非常に美味い。4000円のビュッフェの割にはいい肉を使っている。

ダラダラと荷物整理。ある程度昨晩済ませたが、これだけ長く滞在していると荷物が多い。チェックアウトの時間を伸ばしてゆっくりしたかったが、3000円/1時間とのこと。補助金出ているとはいえ1泊4000円の宿でその値段はねぇ…。頑張って時間までに退出しよう。

思いの外、早めに完了。なので最後の最後にダメ押し入浴で大浴場へ。熱湯とぬる湯にザブンと浸かる。大浴場よ、また次回会おう!

チェックアウトし、荷物を車に載せる。最後におばちゃんラーメン屋に寄って帰ろうと思うが開店前なので時間を潰す。足湯でゆっくりしよう。

鬼怒川は温泉地の例外に漏れず、無料の足湯スポットがいろいろある。私は足湯はあまり好きでない。足だけ湯に浸けていると、全身を浸けたくなるからだ。

しかし、今回は既に朝から散々温泉に浸かっているのでその欲は薄い。公園のベンチで時間を潰すくらいなら足だけでも湯に浸けておこう。

なかなか熱めでいい温度でそれなりに気持ち良し。いい風景の所に足湯を作ったものだ。

f:id:takadera:20231208102430j:image

足を湯に浸けつつ、PCを取り出して湯の中にチャポンを避けつつ作業対応したり。

初めは私一人だったが、やがて続々観光客の皆さんがやってきた。良きところで足をタオルで拭いて失礼する。

<昼>

おばちゃんラーメン屋の開店時間に併せて訪問。「ちょっと(持ち帰りの)注文が多いので待ってねー」と言われつつ入店。

自分の備忘録としてあわじ食堂の店内を記録しておく。(ここのラーメンで評価3.04なのだから食べログの死にっぷりがよく分かる。)

メニューはこちら。辛味噌は美味かったが、もやしラーメンも食べたかったなぁ。。

f:id:takadera:20231208110532j:image

昨日の現場的なおやっさんが「餃子+ライス+スープ」と注文していてその組み合わせも魅力的だなぁと。そして今日は若いお兄さんが「半ライス」を注文していた。それもOKなのね。。辛味噌と半ライスは鉄板だなぁ。。

店内はテーブル2卓のみ。なので相席は必至だ。

f:id:takadera:20231208110547j:image

最終日の注文は「特製焼きそば」だ。普通の焼きそばと違うのは、卵がプラスなのと、チャーシューが入っているところだそうな。旨し!

f:id:takadera:20231208113806j:image

焼きそばも美味いが、やっぱりおばちゃんの美味いラーメンスープを飲まずには帰れない。併せて注文したのが「スープ(卵入り)」だ。ラーメン丼大で具だくさんで300円也だ。やっぱり汁が旨し!

f:id:takadera:20231208113814j:image

具はほうれん草・わかめ・ネギ・メンマ・卵だ。美味いおばちゃんのラーメンスープがベースになっているので鉄板の旨さだ。このスープでご飯を雑炊にして頂きたい…。

持ち帰りの調理で忙しいおばちゃんらに会計して挨拶。「忙しいのは素晴らしいけど、お二人ともお体だけは気をつけてね!」と話せば姉妹のおばちゃん二人はにっこり。「お兄さんもまた来てねー!」と言われれば私もにっこり。

多分、私の母よりも年上のおばちゃんらだ。正直、あと数年頑張って貰えれば御の字だと思う。その間にまたぜひ食べに訪れたい。昨今の、飲食業界における銘店の継続問題、けっこう重大な課題だと思っている。

満腹になり、チャリを漕いで例の猫ちゃんポイントへ。今日は天気も良いし、温かいし猫ちゃんいっぱいだろう、と思って行ったら意外と居なく…。

残念。と思いつつ、ダメ元でカリカリおやつの袋を取り出して振ってみると、昨日と全く一緒のトリオがどこからともなく現れた!君たち、仲いいのね。

f:id:takadera:20231208172112j:image

このキジトラ色(トラ柄なし)猫ちゃんはやっぱり何だか気になる。愛嬌があるというか、何だか可愛い。そして黒白は警戒して撫でさせてくれないのも昨日通りだ。

三毛ちゃんは昨日に引き続き、撫でさせてくれた。ずっとゴロゴロいって私の足元をスリスリしながら。

f:id:takadera:20231208172123j:image

カリカリを食べた後、2にゃんとも道路の上でゴロゴロ。お腹も満足・天気が良くて暖かくて気持ちが良いのだろう。

f:id:takadera:20231208172134j:image

しばらく、頭やお腹・背中などを撫でて遊んでスポットを後にした。

ホテルの駐車場に戻り、チャリを折りたたんで車に積んで鬼怒川を後にする。さらば鬼怒川。日光市の助成が続くのであればまた来よう!

東北道に乗って一路、浦和方面へ。ホテルから自宅までgoogleのナビ推測で1.5時間。近いものだ。

そろそろ浦和インターに着きそうな頃、車にゴルフ道具一式が積んでいることを思い出す。ちょいちょい作業対応などしていたこともあり、特に急ぎの大きなタスクは無い。(例の制作作業の指示はまだ来ていない。)

帰宅するには時間も早いことだし、ひとつ手前の岩槻で降りて、ゴルフ練習場へ行くことに。

この練習場、平日は2000円で4時間も打ち放題なのだ。(さいたま・浦和界隈では、1時間打ち放題で1500円程度が相場だ。)14時頃チェックインしたので、「18時までになりますー」と受付のお姉さんに言われたが、流石にそこまで居ないよ。

とはいえ、お尻の時間を気にしないで良いのは嬉しい。準備運動をじっくり済ませてゆっくり打ち始める。一昨日、ひとりゴルフで現場に出たばかりのせいか、いい感じで打ててにっこり。

f:id:takadera:20231208172155j:image

結局、2時間程度打っていた。最中に水1本を飲み干す。

ゴルフ練習場を後にして浦和方面へ。帰宅する前に妹の家へ寄る。今回活躍してくれた折りたたみチャリを返却する。妹は仕事だったが、旦那が休みで姪っ子は学級閉鎖だったので二人に会って返却。

ようやく帰宅。荷物を家に入れ、「おい、久々だなー」と言わんばかりに「にゃー」と鳴く黒猫ポンすけを抱っこ。鬼怒川の野良ちゃんたちのでっぷりさと比べるとやっぱりガリガリだなぁ…。

まずは入浴する。当たり前だが、今朝までの大浴場とは段違いの狭さの自宅の風呂で、現実に引き戻された気がした。

<夜>

浴後、夕食を取ることに。ビール等とともに乾杯だ。久々の自宅メシ、旨し!

f:id:takadera:20231208193738j:image

写真の他にご飯少しを筋子とともに頂いた。久々の白いご飯もまた旨し!

食後、レモンサワー片手に自室へ。鬼怒川の環境でも十分日頃と同じパフォーマンスを出せたが、久々の慣れた自室はやはり落ち着く。飲みながらこれまでに来ていた連絡を打ち返す。

結局、今日中に来るはずだった制作指示が来なかった…。なので今夜はこれで店じまい。しばらく飲みながらゆっくり過ごし、早めの時間に就寝することに。