糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

12/11 2897日目 くるみうどん

朝の体重:87.5kg (2016/5/1の74.2kgから+12.6g 昨日から+0.5kg)

元に戻った。まぁ、食っちゃ寝した日曜だったし当然だ。

<朝>

携帯アラームが鳴る十数分前に目が覚めて起床。まずは入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

続いて月曜朝のタスク、黒猫ポンすけの通院だ。病院に連れて行って点滴などを打ってもらう。

ひと用事終えて帰宅し、水片手にデスクに着いても定時前だ。作業を開始する。まずは週末に制作パートナーとMTGした結果をクライアントに送付。残タスクが明確になったこととスケジュール感を共有する。

その後はこれまでに来ていた連絡打ち返しや経理作業などを行う。

<昼>

いい時間になったので昼食を取ることに。先日行った秩父で買ってきたうどんを茹でて頂く。とろろ芋・温泉卵も準備して。

そして前々回に秩父に行った時、名物の「くるみそば」を自宅で再現するために擦ったくるみの実を買っていた。(中国産くるみで長野の業者の加工・販売だったが…。)それをすっかり忘れていて、先日冷蔵庫から発掘された。

なのでつけ汁にくるみを入れて「くるみうどん」にして頂く。今日は昨日より寒いので熱盛りで。旨し!

f:id:takadera:20231211122716j:image

麺自体旨かったが、くるみ汁がやっぱり美味い。くるみの香ばしい香りと甘み・コクが加わって、蕎麦だけでなくうどんにもよく合っていた。まだくるみは残っているのでまたこうやって頂こう。

食後、ヨーグルトを頂き、コーヒーを淹れて自室へ。作業再開だ。これまでに来ていた連絡を打ち返したり、制作パートナーらに共有・指示したり。その後は事務作業を行う。

進行中のはずの制作物の指示がまだ来ない。本来は金曜夜には支給されてできれば週末対応し、少なくとも月曜は作業時間を確保することですり合わせていたのだが…。担当者に電話するとクライアントの指示制作が遅れているそうだ。当初11月中の納品マストと言われてたのに。さっさと終わらせたいものだ。

作業する基の指示が来ないので、夕方近くになって仮店じまい。ジョギングしに外出する。今日は朝からずっと曇りで昨日と比べると気温が低いが、それでも14℃もある。鬼怒川で気温8℃かつ小雨降る中走った後なので十分暖かい方だ。歩いて病院裏の公園へ。

ちょっとルートを変えて歩くと、地元の友人らと飲みによく行く定食屋前の鉢に綺麗な彼岸花に似た花が咲いていた。「ネリネ・ボーデニー」という名前で、案の定ヒガンバナ科の植物で初冬に咲く花だそうだ。

f:id:takadera:20231211215803j:image

公園に到着し、準備運動を済ませて走り始める。前述した気温なのですぐに汗が流れてくる。

畑の間を走っていると黒い実を付けた低木の木が。「タチシャリンバイ」は初夏に白い梅に似た花を咲かせて秋になるとこのような黒紫の実を実らせるのだそうだ。来年は花も眺めてみたいねぇ。

f:id:takadera:20231211215815j:image

やがて小さな神社に到着し、小休憩詣で。再び走り始める。

しかし、冬の始まりでちょうどフォトジェニックなお花や植物が少なく、撮れ高が少ない…。

このままいつものハーブ園にゴール。水道で顔を洗ってさっぱり。神社を詣でて自販機で麦茶を買って飲みながら帰路に就く。ヤクルト自販機、珍しくジョアの方が売り切れだった。ヤクルト旨し!

帰宅し、入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

<夜>

夕食を取ることに。しばらくご機嫌に飲み続けてしまったので今夜は休肝だ。炭酸水・緑茶で乾杯。旨し!

f:id:takadera:20231211215824j:image

写真の他にご飯を少し頂く。鮭にご飯は鉄板で合う。

食後、デザートに今シーズン初物のいちごを頂いた。香りや味は春を思い出させるがまだまだ先だ。旨し!

f:id:takadera:20231211215833j:image

夕食を終え、早めに水を持って自室へ。作業夜の部の開始だ。入浴中にようやく待望のラストの制作指示が半分だけだが先行して共有されていたのだ。まずは制作作業を延々と行う。それなりの時間になってようやく完了。ひとまず進捗として担当者に共有。

その後、諸々来ていた連絡などを打ち返しててっぺん近くの時間になって今日の全タスク終了して店じまい。

しばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を飲んで就寝することに。