糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

12/21 2907日目 妹夫婦らとゴルフへ

朝の体重:87.5kg (2016/5/1の74.2kgから+13.3g 昨日から-0.2kg)

朝早めの時間に携帯アラームで目が覚める。まずは入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

今日は妹夫婦らとゴルフに行くことになっていた。彼らはシフト制で平日休みが多く、平日のスケジュールを調整しやすい私と「いつか行きたいねー」と常々言っていた。それを実現させることに。3人であればもう一人、地元のゴルフが上手い友人を誘って行くことになった。

ちなみに、妹夫婦はゴルフ用品店勤務。妹はともかく、旦那はセミプロ並みの腕前だ。地元の友人も仲間内で無双ばかりしておらず、たまには上手い相手と回るのも良かろうと。

時間になって妹の旦那が我が家へピックアップ。続いて友人宅へ。コンビニに寄って妹夫婦家へ戻る。姪っ子を小学校に送り出して妹とも合流して一路、栃木へ。

車中でサンドイッチをいただくことに。朝からビールで乾杯してしまう。休肝開けのビール旨し!

f:id:takadera:20231221082035j:image

快適なドライブのはずが、東北道がなかなかの渋滞。事故渋滞のようだ。時間にあまり余裕無い中ではあるが仕方ない。いろいろ話しつつ、楽しみながら渋滞を抜ける。

栃木インターを降りれば近めのゴルフ場なので結果的にそこそこ余裕をもって到着できた。チェックインしてロッカールームで整え、練習グリーンで少しコロコロする時間もあった。

やがてスタート!冬晴れで気持ち良くラウンド開始だ。ビール等で改めて乾杯しながら。旨し!

f:id:takadera:20231222203315j:image

妹夫婦、いい感じの試打用ドライバーを用意してくれていた。初顔合わせのクラブってどうだろう?と思いつつも、試してみるとなかなかいい感じに打てた。今日はずっと使ってみよう。

先週同様、天気は良いものの、途中から風が強くなってくる。そしてバンカー地獄にハマるのも先週同様。。。

途中、仕事関連の電話が来たり、要返信のメールが来たり。ラウンドの最中、電話を折返したり、持ち込んだPCでカタカタ打ったり。完全なオフにならないのは仕方ない。

<昼>

前半を終えて昼食休憩へ。平素は7時スタートで9時台に昼食休憩なことが多く、普通に12時台に昼食休憩なゴルフは珍しい。

ビール等で改めて乾杯。とはいえあまり時間が無いので昼食を注文してしまう。背脂醤油ラーメンとやらを注文。あまり脂っこいラーメンは好みでは無いのだが、そこまで脂っこくなく、普通に美味いラーメンでにっこり。

f:id:takadera:20231222203326j:image

鶏そぼろご飯は半分残した。

さぁ、前半のがっかりスコアを少しでも取り戻すべく、後半戦のスタートだ。レモンサワー等を飲みつつご機嫌にラウンドしていく。

f:id:takadera:20231222203348j:image

結果、まぁアレなスコアでホールアウト。後半も風が強めだったのを言い訳にしておこう。それでも楽しくラウンドできたので良かった。

ロッカールームに戻り、大浴場へ。熱い湯にザブンと浸かると体が冷えていたことが分かる。気持ち良し。

会計を済ませてチェックアウト。ロビーで我々の後ろでツーサム(MAX4人グループで回るのが標準だが、2人で回ること。割増料金あり。)で回っていた老夫婦に「君、寒くなかった?」と半袖で回っていた私に声を掛けられる。

本ブログをお読みの諸兄は周知されていると思うが、人一倍汗かきの私。一般的にはゴルフのオフシーズンである冬季(12~2月)は私にとってベストシーズンだ。どれだけ走っても汗が流れずラウンドできて快適なのだ。冬場でもゴルフで駆け回るには半袖でちょうど良い。

冬場で半袖の私に、見ず知らずの人から突っ込まれるのはもはや風物詩である。「今日は涼しかったので汗かかなくて良かったっす!」という返答も含めて様式美だ。老夫婦の笑いも取れてお互いにっこり。

ゴルフ場を後にし、高速に乗る前にコンビニへ。ゴルフの後は小腹が空く。揚げ物(グラタンコロッケ)・フランクフルトを購入。

f:id:takadera:20231222203401j:image

下戸の妹の旦那がドライバーであることを良いことに、後部座席ではコンビニで買った缶ビールをプシュって乾杯。非常に旨し!飲んでいれば帰り道もあっという間だ。

浦和に到着。まずは友人を家へ送る。年内何度か飲むことになる予定なので「良いお年を」はせず。

やがて我が家へ送ってもらう。荷物を降ろし、母が預かっていた姪っ子を車に載せて妹夫婦らは帰っていった。

<夜>

荷物を片付け、まずは自室へ。これまでも随時仕事の打ち返しはしていたものの、本格的な連絡はスルーしていた。なのでじっくり腰を落ち着けて小一時間作業する。

一段落し、夕食を取ることに。とはいえ、夕方のコンビニ揚げ物でそんなに腹は減っていない。煮魚をつまみにビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20231222203412j:image

写真の他に、先日の栃木で買っていた湯葉をだし汁で煮て卵とじにして頂いた。ご飯少しに掛ければいい感じの「ゆば丼」で旨し!

晩酌後、ハイボール片手に自室へ。残していた作業の続きを酔っ払いながら行う。

今夜のタスクを終えて店じまい。ゴルフ後は疲れて仕方ない。なので早めの時間に就寝することに。