糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

12/27 2913日目 釜玉明太うどん

朝の体重:88.0kg (2016/5/1の74.2kgから+13.8g 昨日から±0.0kg)

今日も変わらず。まぁ、カレーうどん&チャーハンじゃ痩せないわな。

<朝>

携帯アラームで目が覚めて起床する。昨晩は早く寝たこともあり、長く眠れてスッキリ。入浴を済ませてガッツリ汗を流し、麦茶を飲んでゆっくり過ごす。

<昼>

11時からテレカンが入るので、このままMTG前に昼食を取ってしまうことに。冷蔵庫を眺めて釜玉明太うどんを調理することに。

f:id:takadera:20231227171311j:image

写真を取った後、かきまぜると卵不足の模様でもうひとたま追投入。栃木の生うどん旨し!

食後にヨーグルトを頂き、コーヒーを淹れようと豆をミルでゴリゴリ。そこでようやくあと5分で11時になることに気づく。危うい。コーヒー淹れはひとまず置いておいて自室に戻ってテレカン開始。

永田町オフィスのMTGだったが、ようやく1.5時間以上の長い打合せが終了…。それでも一部議論は明日に持ち越すことに…。

改めてキッチンでコーヒーを淹れて自室へ。水も飲みながら作業開始だ。

世間の企業の多くは明日28日が仕事納めである。しかし、年末の最終営業日なんてものは午前にオフィスの大掃除をし、昼からは会議室で宅配ピザや乾き物をつまみに缶ビールプシュして打ち上げが一般的だ。

つまり今日が実質的な仕事納め。これまで静かだったクライアントから続々とメールやらチャットやら連絡が殺到し始める。「ボールを投げきって休暇に入りたい作戦」だ。

しかしそうはさせない。「ボールを打ち返しきって休暇に入りたいのはこっちも一緒だ作戦」を発動。各種連絡を打ち返し、与件が甘い相手にはタイミングとか空気など読まず質問・相談責めにしてめった打ちに。こちとら深夜・週末だけでなく、何なら年末年始でも打ち返すような輩だぜ。相手が悪かったな。

昨晩に引き続いて暇なら自室の大掃除でもしようと思っていたが、忙しくてとてもできなく延期。いつもの仮店じまいの時間を過ぎてようやく作業が一段落する。着替えてジョギングしに家を出ることに。

今日は12℃近くあったが冷たい風が吹いていて寒い。歩いて病院裏の公園を目指す。

畑の横に咲いていた、菊の一種の「ピンポンマム」。そろそろ花のシーズンも終わりそうな雰囲気だった。

f:id:takadera:20231227171323j:image

公園に着いて準備運動を済ませて走り始める。まず目指すは小さな神社だ。

到着して小休憩詣で。夕陽になりかけの太陽が境内を照らしていた。「チョウセンテイカカズラ(朝鮮定家葛)」という ”つる植物” の風景が印象的だった。

f:id:takadera:20231227171331j:image

歌人藤原定家謡曲に登場するのが名前の由来らしい。初夏には香りの良い白い花が綺麗だそうだ。

神社下の畑では「シロガネヨシ(白金葭)」の穂が夕陽に照らされ、青空に映えていた。

f:id:takadera:20231227171339j:image

今日はスタートが遅かったので短めルートを往って短時間でハーブ園にゴール。水道で顔を洗ってさっぱり。神社を詣でて自販機でホットの緑茶を飲みながら帰路に就く。今日は久々にヤクルト自販機在庫あり!ヤクルト旨し。

帰宅し、風呂の熱い湯に浸かって生き返る。ガッツリ汗を流した。

<夜>

夕食を取ることに。今日も休肝することに。年末年始の暴飲前に調子を整えておこう。炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20231227213121j:image

牛肉焼きは昨晩の残り物だ。写真の他にご飯を鮭とともに頂き、食後にみかんを数個頂いた。

夕食を終えて水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。午後の連絡ラッシュは仮店じまい後もそこそこ続いていたので一気に打ち返していく。

弊社のメインクライアントは明日の11時までの営業と全社的に明言している。(その後は大掃除&会議室で缶ビールプシュのはずだ。)なので逆に言えば11時までに更に投げ返しがあるんだろうなー、とも思っている。

今日、クライアントから相談されたちょっと特殊な新規案件。年明けすぐに見積を出さねばならず、対応できる制作パートナーか知り合い居なかったっけなぁ…?と考えたところ、前職の同僚の顔を思い出して連絡。

コロナ禍直前に会って以来の、突然の連絡でも嬉しいことにすぐに返信をくれた。めでたいことに今年出産してママになったとのことだ。時間の流れを感じつつもいろいろ懐かしく感じる一時だった。案件もお手伝い頂けそうなので旧交を温める良い機会になりそうだ。

結局、意外と作業対応に時間がかかり、気づけばいい時間になっていた。店じまいし、しばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を飲んで就寝することに。