糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

12/25 2911日目 朝からタスクを

朝の体重:88.0kg (2016/5/1の74.2kgから+13.8g 昨日から+0.5kg)

まぁ、昨晩たらふく手巻き寿司頂いたから増加は仕方ないわな。

<朝>

早めの時間に携帯アラームで目が覚める。非常に眠いが頑張って起床し、身支度を整えて家を出る。

母に依頼された年末恒例のお歳暮品買い出しだ。行き先は市場。亡くなった親父が魚の仲卸店を出していた。今も同業者が多く、我が家のお歳暮の定番の品質の良いたらこが購入できるのだ。

晴天だが氷点下。車は霜で真っ白。家に戻ってぬるま湯を空きペットボトルに入れて溶かす。

一路車で市場へ。浦和駅前を通りかかると、まだ7時前だというのに多くの人が通勤していた。すっかりテレワークづいているので新鮮な光景だ。世間は動いているんだなぁ。

市場に到着し、いろいろ母に頼まれていたものを購入。やがてたらこも無事仕入れて市場を後にする。

道が混む前にまずは自宅近くまで戻り、最寄りのクロネコヤマト屋へピットイン。指示された親族宅に向けて発送を済ませ、今日の早朝のミッション終了。

続いてのタスクは黒猫ポンすけの通院だ。再び車に乗って病院へ。先生と世間話しながら点滴や駐車をしてもらう。

帰宅し、ようやく朝のタスクが全て完了。ようやく入浴。ガッツリ汗を流す。

<昼>

早めの時間だが昼食を取ることに。冷蔵庫を眺めてラーメンを調理することに。ゆで卵を茹でて、麺と一緒にもやしを茹でて完成。旨し!

f:id:takadera:20231225121404j:image

やはり鶏ガラスープが良い出汁となっている。

食後、ヨーグルトを頂き、コーヒーを淹れて水とともに自室へ戻って作業開始だ。まずはこれまでに来ていた連絡を諸々打ち返す。

その後はようやくようやく来た制作指示に従って制作作業を開始だ。今日明日で完了させて年内に決着を迎えたい。延々と作業を行う。その間にもいろいろ連絡が来て、メールやらチャットやら電話などの対応を行いつつ。

夕方近くになり、仮店じまい。今日は何はともあれ昨晩に妹夫婦から頂いたドライバーを打って調整したい。道具一式を持って練習場へ。打席に入って準備運動を済ませて打ち始める。

新ドライバー、前回のゴルフ時のデモで打った時も感じたが、飛距離が伸びた以上に、きっちり当たって右や左やらのブレが少なく、殆どが真っ直ぐめに飛ぶのが非常に印象的だ。こりゃ1打目の武器として心強い。

f:id:takadera:20231225172500j:image

フェアウエイウッドと同じくヤマハのクラブだ。日本のものづくり企業の中でもヤマハは個人的に非常に好きなメーカーだ。楽器のシェアは世界でぶっちぎりだし、オーディオ機器・バイクの他にもネットワーク機器やプールでも何でも作っている。

1時間打ち込む最中に水1本を飲み干した。非常に寒い中だったが良い汗を流した。

帰宅し、入浴を済ませる。

<夜>

昨晩の手巻き寿司の残りを使ってばらちらしを調理。何故かこの役割は私になっている。

姪っ子がアレルギーのため、寿司の場でなかなか出てこないいくらを載せて。早朝の市場で買ってきた、北海道産の良いやつだ。そのお陰もあって非常に旨し!

f:id:takadera:20231225185037j:image

なまこも朝に買ってきたものだ。私も母も好物でこれを食べると年末を感じる。こうした良いつまみがあるので今夜もビールで乾杯してしまった。

食後、レモンサワーに代えてみかんを数個頂いた。これも市場の八百屋で買った最高級品だ。非常に旨し!甘味と酸味とコクの調和が最高だ。

みかんだけは年内流通のものに限る。今年は産地の四国で雪が降ってしまい、もう良いものは入荷しないとの八百屋の談話で2箱仕入れてしまった。

食後、ウイスキーグラスとチェイサーの水を持って自室へ。作業夜の部の開始だ。ゴルフ練習・入浴・夕食中に実はあちこちから連絡が入っていた。残り少ない年内の営業日の影響なのだろうか。ありがたいことに新規の相談もちらほら。こうした打ち返しには地味に時間がかかる。

ようやく一段落し、制作作業の続きを行う。飲みつつ作業を進める。昼間にいい感じに進められたのでてっぺん過ぎる頃に作業完了。いやっほう!クライアントに共有して店じまい。

早くからいろいろ行動していて眠いので、しばらくゆっくり過ごして就寝することに。