糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

12/31 2917日目 卵とじ鴨南蛮うどん

朝の体重:87.4kg (2016/5/1の74.2kgから+13.2g 昨日から+0.2kg)

ちょっと戻った。

<朝>

今日は特にタスクも用事も無いのでノー携帯アラームで寝放題に。

7時前に一旦目が覚めたが何事も無かったかのように再び寝て、目が覚めたのは9時半頃だった。昨晩は23時過ぎには寝たので10時間程寝ていたことになる。よく寝た。

まずは入浴を済ませてガッツリと汗を流す。

浴後、母がBS民放のゴルフ放送を観ていたので共に視聴しつつ、ゼロペプシウイスキーを混入させて飲み始める。

民放BSの番組をガッツリ観る機会は少ないので、合間に入るしょうもない健康食品などのCMが逆に新鮮だ。このようなCM制作の発注もあり得るので構成やカットを眺めつつ、頭の中で概算見積を考えながら視聴する。

途中、健康食品のCMで老夫婦の朝食風景のカットがあり、夫役が新聞を読みながら妻と雑談するシーン。その新聞が明らかにCM商品名にちなんだ内容で、CM用に作ったダミーだった。これをどうやって制作 or 手配するか…。

印刷データは自分でも作れる。問題は印刷だ。A2のサイズのインクジェット印刷手配は可能だが、新聞紙様の用紙をどうするか?webで調べてみると小道具屋さんが新聞の校正用紙に印刷するサービスを行っていた。また、100部3万円程度で新聞印刷もできるようだ。なるほど、今後の勉強になった。

<昼>

ビールに代えて本格的に昼飲みすることに。冷蔵庫を眺めて酒のつまみになるような残りものの在庫処分だ。それでも旨し!

f:id:takadera:20231231131658j:image

〆は残しておいた鴨スモークをネギとフライパンで焼き、鶏ガラスープでうどんを煮込んで卵とじ鴨南蛮うどんを調理する。旨し!

f:id:takadera:20231231131706j:image

鶏ガラのダシは勿論、鴨とネギの旨味も非常に良い。年越しそばならぬ年越しうどんを頂いた。

食後、冷蔵庫にあったヤクルトを飲み、ハイボール片手に自室へ。今日も特にタスクは無いので飲みながらしばらくゆっくり過ごす。

夕方近くの時間になり、着替えてゴルフ練習へ行くことに。朝方は雨が降っていたそうだが、昼前からすっかり晴天に。これなら走り納めを今日することもできたが既に飲んでいるので少し体を動かすにはゴルフ練習くらいが丁度良い。

練習場に行くものの、この時期ならではの満席・ウェイティングだ。予約に名前を入れて呼ばれるまでグリーンの練習場でパター練習だ。

普段はほぼ誰も居ないパター練習場が相当な人で混み合っていた。隅でコロコロ転がす。やはりパターは問題なくいい感じだ。

f:id:takadera:20231231192418j:image

やがてフロントから入電。打席が空いたのでチェクイン。改めて準備運動を済ませて打ち始める。一昨日、掴めたもの・分からなくなったことなどを振り返りつつ打ち続ける。

シミュレーションゴルフの結果、スコアは過去最高なので調子が良いとは思うのだが「非常に調子良し!」とは言い切れず、何だか掴みどころが無いというか…。年明けすぐのゴルフラウンドに少々不安を残しつつ練習を終える。最中にこっそり持ち込んだレモンサワー缶を飲み干した。

帰宅し、入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

<夜>

ここ数年、友人らと大晦日を過ごしていたが、今年は都合上ソロ活動ということになった。なので自宅で改めてビール等で乾杯だ。正月メニューに近いラインナップをつまみに。

f:id:takadera:20231231192437j:image

写真の他にご飯少しをいくらとともに頂き、食後にみかん数個を頂いた。

ウイスキーグラスとチェイサーの水を持って自室へ。特にタスクは無いので飲みながらゆっくり過ごすことに。

正月も近いことだし、自分のウイスキー保管庫の「飲んでもいいよエリア」にあった少し良いボトルをいくつか開けることに。美味いウイスキーは美味いなぁ。

ゆっくり過ごした後、早めの時間に就寝することに。