糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/13 2930日目 ペペロンチーノ

朝の体重:88.1kg (2016/5/1の74.2kgから+13.9g 昨日から+0.2kg)

ううむ、微増したぞ…。

<朝>

今日は週末で忙しくないため、ノー携帯アラームで遅くまで寝ていようと思っていたが、昨年末から我が家の向かいの空き地で住宅建設が始まり、工事の音で起こされてしまった。完成までの数ヶ月間はこんな感じか…。

結局、普段と変わらぬ時間に起床。まずは入浴を済ませる。いつもよりも長めに入ってよりガッツリ汗を流す。

浴後、麦茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごす。

<昼>

早めの時間だがそのまま昼食を頂くことに。冷蔵庫を見渡し、ハムの残りとブロッコリーを見て久々にペペロンチーノのスパゲッティを思いついた。ズルっともずく酢を頂きながら調理開始。

オリーブオイルにしっかりにんにく・鷹の爪の風味を移し、具材を炒めて茹で上げた麺を絡めれば出来上がり。簡単ながら本格的な出来ににっこり。旨し!

f:id:takadera:20240113124916j:image

ペペロンチーノ、大変気に入った。いろんな具材で試していこう。麺抜きにしてつまみにしても良いし。

食後にヨーグルトを頂き、コーヒーを淹れて水とともに自室へ。作業開始だ。週末なので特に連絡は来ていなかったが、新たに相談を受けている案件の技術検証を行う予定にしていた。

最新バージョンのアプリケーションをインストールしようとするが何故か認証か何かでうまくいかない。ノートPCでも上手くいかなく、しかもサポートは土日祝休み…。旧バージョンのアプリケーションではデータが開けない…。積んでしまい、検証は週明けに。

代わりにこの技術が得意な制作パートナーにご無沙汰の連絡を入れておき、検証結果NG時のバックアップ体制を整えておくことに。

他に特にタスクは無いので、部屋の整理をしたり、ゆっくり過ごしたりする。

午前は青空が広がっていたが、昼からどんどん曇ってきて、夕方近くには真っ暗になって予報通り雨が降ってきた。思いのほか強い雨で、ゴルフ練習や久々にジム&プールに行ってみようかとも思ったがやめて正解だった。やがて雪になる予報も出ている。

なので自室のパターマットの上でコロコロ転がしたり。

やがて、普段ジョギングから帰ってくるような時間になったので入浴することに。ガッツリ汗を流す。

浴後、少し家の外に出てみたら予報通り雪が降っていた。向かいの工事中の空き地がうっすら白くなっていた。

<夜>

夕食を取ることに。今夜は晩酌を楽しむことに。ビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20240113193611j:image

鰯が大きめで脂が乗っていた。写真の他にご飯を少し頂いた。

晩酌を終え、ウイスキーグラスとチェイサーの水を持って自室へ。ウイスキーで改めて乾杯だ。午後に連絡入れた制作パートナーから早速の返信が来ていた。いきなりかつ週末の連絡なのにありがたいこっちゃ。そして心強い内容でひと安心する。謝意含めて打ち返しておく。

他にタスクは特に無いので、飲みながらゆっくり過ごす。いい時間になって就寝することに。