糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/12 2929日目 味噌ラーメン

朝の体重:87.9kg (2016/5/1の74.2kgから+13.7g 昨日から+0.5kg)

まぁ、昼からたらふく寿司食べれば太るわな。

<朝>

今朝は携帯アラームで目が覚めて起床する。

入浴を済ませてガッツリ汗を流し、麦茶を飲んでしばらくゆっくり過ごす。

麦茶とともに自室へ。今日も定時前にデスクに着いて作業開始。まずは来ていた連絡を打ち返したり、制作パートナーに指示したり。約束の時間になってクライアントへ入電。昨日、メールで来ていた問い合わせの打合せだ。電話を終えて一段落する。

<昼>

昼時なので昼食を取ることに。冷蔵庫を見渡し、味噌ラーメンを調理することに。肉・野菜を炒め、麺を茹でて完成。ゆで卵があったのでトッピング。我ながら旨し!

f:id:takadera:20240112131836j:image

食後にヨーグルトを頂き、コーヒーを淹れて水とともに自室へ戻る。作業再開だ。いろいろ連絡が来ていたのでそれらの対応を行ったり、制作パートナーらに相談したり、今後の作業の進め方を検討したり。

夕方近くの時間になったので仮店じまい。着替えてジョギングしに家を出る。今日は晴天で14℃近くと暖かい。曇りがちだった昨日と比べて+7℃だって。

歩いて病院裏の公園へ向かい、軽く準備運動を済ませて走り始める。

収穫が終わったブロッコリー畑に残されていた株は花を咲かせていた。普段食べている部分は蕾だから花が咲くのは当然だ。咲いていても食べられる。

f:id:takadera:20240112171543j:image

チェックポイントの小さな神社に到着して小休憩詣で。引き続き、走り続ける。

いつものコースを行くと、小さな川沿いのいい感じの遊歩道が水道工事のため通行止めに…。来月10日まで続くようだ。残念。

f:id:takadera:20240112171555j:image

迂回ルートを行く。途中「ロウバイ(蝋梅)」の花が夕陽に照らされて綺麗だった。ロウバイを見ると「冬だなー」と毎年思う。回りには花の良い香りが漂っていた。

f:id:takadera:20240112171607j:image

ゴール手前、今日も三毛猫タマちゃん居ないか…と思っていたが橋の上で発見!今年初のタマちゃんだ。誰かが置いていった?カリカリを夢中で食べていた。

f:id:takadera:20240112171629j:image

まぁ、撫でられるよりも美味しいものの方が良いよねー。いろいろ世話する人が居てくれているようだ。

f:id:takadera:20240112171647j:image

食べ終わったらようやく足元にスリスリ。今日も可愛いタマちゃんだった。

ハーブ園にゴール。水道で顔を洗ってさっぱり。神社を詣でて自販機で麦茶を買って飲みながら帰路に就く。ヤクルト自販機でヤクルトを買って飲む。

今日も陽が落ちてから一気に寒くなってきた。帰宅し、風呂で熱い湯に浸かって生き返る。ガッツリ汗を流した。

<夜>

夕食を取ることに。昨日も一昨日もご機嫌に飲んでしまったので今夜は休肝することに。炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20240112190246j:image

昨晩の鍋後の雑炊で味をしめ、今夜は少しのご飯を鶏ガラスープの素で煮て、仕上げにネギとごま油を垂らして中華粥を調理。旨し!熱い汁物で汗だくだ。

食後にいちごを数粒つまんだ。

夕食を終えて水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。夕方からいろいろ連絡が来ていた。概ね、予定通りだったり希望通りの連絡でにっこり。打ち返したり、制作パートナーらに共有したりする。

作業が一段落して今夜は店じまい。しばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を飲んで就寝することに。