糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

2/3 2951日目 雑炊ブーム

朝の体重:88.9kg (2016/5/1の74.2kgから+14.7g 先日から+0.4kg)

酒抜きだったためか増えた。

<朝>

特にタスク無い休日の土曜日、ノー携帯アラームで寝ていて10時に目が覚めた。よく寝た。まずは入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

<昼>

昨日調理したカレー雑炊、ご飯は茶碗半分くらいで具だくさんにし、雑炊というよりも米スープくらいのものが非常に気にいった。

ちょうど茶碗半分くらいのご飯が残っていたので、スープや肉・野菜・キノコ類を投入して煮込む。今日はなめこともずくも投入してとろみをパワーアップだ。ごま油を垂らして中華風に。我ながら旨し!

f:id:takadera:20240203125609j:image

肉・野菜・キノコ・海藻・卵など、栄養のバランスも良い食事だ。

食後、ヨーグルトを頂き、コーヒーを淹れて緑茶とともに自室へ。デスクに着けば自然と作業モードになる。特に連絡は来ていないので、経理・事務作業などを行う。大阪オフィスに送る荷物があるので荷造りしたり。

一段落してゆっくりしたり、軽く部屋の掃除をするうちに夕方近くの時間になったので、今日こそジョギングしに家を出る。

最近、真冬でお花などの撮れ高が少なく。自宅前に母が飾っている葉牡丹類の寄植えでも撮影しておこう。

f:id:takadera:20240203170757j:image

途中、ヤマト屋さんに寄って荷物を送り出し、歩いて病院裏の公園へ向かう。途中、見事な柑橘類が生っている木が。同定アプリによると「ダイダイ(橙)」だそうだ。ポン酢の原料になるそうな。「味ぽん」大好き。

f:id:takadera:20240203170828j:image

公園に着いて軽く準備運動を済ませて走り始める。今日は少し風があるものの、晴天で気温が12℃近くとジョギング日和だ。気持ちよく走る。

小さな神社に寄って小休憩詣で。再び走り始める。

ルート上にある、猫ちゃんが沢山居る小さな工場。錆びた鉄くず入れの前にサビ猫ちゃんがまったり。似合うねぇ。

f:id:takadera:20240203170808j:image

久々のいつものコース、ルート途中から2月中旬まで工事のためクローズだったが、今日行ってみたらすでに終わったのか開放されていた。小さな川沿いのいい感じのコースで、道沿いは延々と桜並木になっている。あと2ヶ月足らずで満開になるのが非常に楽しみだ。

f:id:takadera:20240203170817j:image

やっぱり撮れ高が少ないと思っていたところ、道沿いの花壇に綺麗なツヤッとした黄色い花たちが。「ヒメリュウキンカ」という名のようだ。花の時期は3~5月とのことだが暖冬のせいか早めに咲いたようだ。

f:id:takadera:20240203170836j:image

今日は残念ながら、三毛猫「タマちゃん」には会えずにハーブ園にゴール。水道で顔を洗ってさっぱり。

神社を詣でて、自販機で麦茶を買って飲みながら帰路に就く。途中の自販機でヤクルトを買って飲み、スーパーで軽く買い物して帰宅。

入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

<夜>

浴後、夕食を取ることに。週末なので晩酌を楽しむことに。ビール等で乾杯だ。ホワイトソースの下にはタラのムニエルが入っている。旨し!

f:id:takadera:20240203194336j:image

途中、レモンサワーに代えて飲み続け、写真の他にいちごを数粒頂いた。

食後、ウイスキーグラスとチェイサーの水を持って自室へ。作業夜の部の時間だが、週末に充てていたタスクは昨晩のうちに終えてしまったので特になし。なので飲みながらゆっくり過ごすことに。

やがていい時間になって就寝する。