糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

2/4 2952日目 鍋づいた日曜日

朝の体重:87.6kg (2016/5/1の74.2kgから+13.4g 昨日から -1.3kg)

久々の87kig台!

<朝>

昨日に続き、特にタスク無い休日の土曜日、ノー携帯アラームで寝ていて10時前に目が覚めた。今日も結局、よく寝た。

まずは入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

浴後、ゼロペプシウイスキーを混入させながら飲みながらしばらくゆっくり過ごすことに。日曜の昼前、岩合さんの「世界ネコ歩き」視聴研修しながら。

やがて昼前の時間になって近所の定食屋というか居酒屋へ向かう。

<昼>

地元の友人らと昼飲みをする約束にしていた。久々の地元の友人らと瓶ビール等で乾杯。お任せセットのつまみを頂くことに、想定以上に旨そうなお任せつまみが出てきて、皆にっこり。

f:id:takadera:20240204175029j:image

飲みつつ、食べつつ、近況報告しながら。

ゴルフの約束も取り付けつつ。最近、練習でも絶好調のため、現場のラウンドの約束はウェルカムだ。ボトルキープしている焼酎を出してもらってウーロンハイを飲みながらご機嫌に過ごす。

いつもの居酒屋、メニューは普段と変わりない。その中で「鍋(冬季限定)」を見つけ、初めて試しに発注することに。すると、なかなか想定以上の内容の鍋が提供された。おろしポン酢のつけダレとともに頂いた。旨し!

f:id:takadera:20240204175039j:image

ポン酢で食べる鍋、子供の頃は嫌でしかたなかった。小学生に「ポン酢鍋で飯を食え」は拷問に近い行為だったと思う。

しかし、存分に酒を楽しむ今はポン酢で頂く鍋がさっぱりしていて酒のつまみにちょうど良い。前述のトラウマがあったため、今でもめんつゆ等で味を付けた寄せ鍋にしがちだが、たまにはポン酢での鍋も良いものだ。

いい時間になって会計を済ませ、解散する。

家の近い友人、このまま帰路を共にして帰る訳にはいかない。帰路中にある、さいたま地方によくある安いうどん屋チェーン店へ二次会としてピットイン。単品メニューをつまみにし、瓶ビール・缶ハイボールで改めて乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20240204175049j:image

この友人はビジネスパートナーの側面もあるので、仕事の話などもしながらビールや、レモンハイをお代わりしつつ、この後の対応などもブレストしながら過ごす。ついつい、長居してしまうのはいつもの癖だ。

やがて、会計を済ませて同じ方向の帰路に就き、別れて帰宅する。入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

<夜>

浴後、ビール等で晩酌を楽しむことに。今夜は日曜日だが、妹や姪っ子・妹の旦那は来ないことになっていた。飲み相手が居なくて寂しいが仕方ない。

昼に鍋を食べた直後だが、今夜のメニューは寄せ鍋のようだ。再びの鍋、鍋づいている日曜日だが、いろいろ具材を突く。旨し!

f:id:takadera:20240204193806j:image

昼に続いているとはいえ、鍋は野菜やタンパク質等を摂取できるので栄養価的には非常に良い料理だといえよう。鍋を頂きながら、レモンハイ等に代えて飲み続けることに。

食後、ウイスキーグラスとチェイサーの水を持って自室へ。飲みながらゆっくり過ごした。早めの時間に就寝することに。