糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/9 2986日目 土曜の昼飲み

朝の体重:89.3kg (2016/5/1の74.2kgから+15.1g 昨日から±0.0kg)

昨日と変わらず!

<朝>

今朝も携帯アラーム前に目を覚まし、そのまま起床。入浴を済ませてガッツリ汗を流す。普段も長いが、それに輪をかけてゆっくり入浴。

浴後、週末休みなのでゼロペプシウイスキーを混入させて飲み始める。低糖質チョコを齧りながら。

やがて妹が姪っ子を連れてきた。妹の仕事や、学童施設の都合で今日は夕方まで我が家で預かるのだそうだ。

小4の姪っ子、来るや否や母の寝室で昼寝をし始めた。さっき家で起きたばかりと聞いていたがどんだけ寝たいのか?

<昼>

ビールに代え、冷蔵庫にあった適当なつまみを頂きつつ、週末の昼飲み恒例の岩合さんの「世界ネコ歩き」視聴研修をしながら。

f:id:takadera:20240309193730j:image

やがて本格的な食事が欲しくなり、在庫を確認して「ペペロンチャーハン」を調理することに。ガーリックたっぷり、バジルの香りも良く美味しくできた。

f:id:takadera:20240309193741j:image

姪っ子も起きてきてチャーハンを旨いと食べていた。飲みつつ、食べつつ、いろいろ会話を交わす。

が、食べ終わると改めて昼寝しに。まだ寝たいというのか!?

まぁ、私も満腹になり、しばらく経つと眠気が。なので軽く1時間程度だけ自室で昼寝することに。

起床すると姪っ子も起きていた。なので、軽く近所を散歩しに行くことに。

いろいろ話しつつ、近くの公園へ。ジョギングの帰路にヤクルトを買い求める公園だ。自販機で姪っ子とジョア・ヤクルトを買って半分づつ分けて飲む。

しばらく遊具などで遊ぶ。つい最近まで赤ちゃんだと思っていた姪っ子が、来月には小5だ。時間が経つのは早いものだ。

f:id:takadera:20240309193750j:image

帰宅するが、姪っ子が我が家の草むしりをしようと提案。正直、その気分では無いが、せっかくなので彼女をメインに立てつつ、私はヘルプ的な感じで対応。結果、そこそこの量の雑草除去に成功。

やがて妹が迎えに来て、姪っ子をダンス教室に送って行った。私は入浴を済ませてガッツリ汗を流した。

<夜>

夕食をいただくことに。昼から飲んでいるのでビールで晩酌だ。旨し!

f:id:takadera:20240309193758j:image

特に鰯が非常に脂が乗っていて美味かった。

食後、和オレンジ(甘平)を頂き、レモンサワーやウイスキーグラスとともに自室へ。

平素であれば作業夜の部の時間だが、特にタスクは無いので飲みつつゆっくり過ごし、明日の準備を済ませて早めの時間に就寝することに。