糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

5/28 2700日目 日曜日

朝の体重:82.4kg (2016/5/1の74.2kgから+8.2g 昨日から-0.4kg)

そこそこ減った!

<朝>

一旦、早めの時間に携帯アラームで起床するが、案の定、昨日の草むしりで特に下半身が筋肉痛で体が重く、そのままあえなく二度寝に。

ようやく目を覚ました頃にはけっこうな時間になっていた。起床して入浴を済ませる。

日曜なのでゼロペプシウイスキーを混入させて飲み始める。チョコを齧りながら。週末に飲みながら視聴する、岩合さんの「世界ネコ歩き」研修も久々だ。

すると母と姪っ子が畑から帰ってきた。今日は朝から姪っ子を預かる日で、畑で玉ねぎ刈り・じゃがいも掘りをさせていたとのことだ。

<昼>

腹が減っているので冷蔵庫を眺めて調理開始。玉ねぎを鶏肉と煮て卵でとじれば親子丼のアタマの完成だ。コークハイをビールに代えて乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230528135636j:image

姪っ子も食べることを前提に多めに調理したが、案の定半分近く食べられた。朝、ばばが作った朝ごはん?をガッツリ食べてたはずなのに。

つまみが足りないので納豆・しらすを載せた冷奴を追加。

f:id:takadera:20230528135644j:image

まぁ、こちらも姪っ子に半分近く食べられた。酒の肴が好きなのだ。写真の他、チーズなども齧りながら。

〆に高タンパク・低糖質なカップヌードルを。

f:id:takadera:20230528135651j:image

これだけたんぱく源を摂取すれば十分だろう。

昼飲みを終え、姪っ子はゲーム機で視聴するYouTubeに夢中なので、緑茶を片手に自室へ。お茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごして軽く昼寝する。

夕方近くになって起床。姪っ子と散歩しに行くことに。向かうはいつものジョギングのゴール地点のハーブ園&神社だ。普段と違うルートを歩くと猫ちゃん発見。

f:id:takadera:20230528223103j:image

このお宅で飼っている猫ちゃんなのだとか。もう一匹居るそうだが今は家の中に居るのかなー?とおばあちゃん。おばあちゃんには懐いていたが、見知らぬ我々には警戒モードだった。

姪っ子といろいろ喋りながら公園へ。園内を一周廻ってハーブ園を散策する。

f:id:takadera:20230528223118j:image

神社を詣でて帰路に就く。

ヤクルト自販機にて「兄ちゃん、大変だー!」と姪っ子。ヤクルトは売り切れているのでジョアを飲むつもりで寄ったのだが、そのジョアも売り切れていた。残念。仕方ないので姪っ子は水を、私は麦茶を買って飲みながら帰宅する。

<夜>

さっと入浴を済ませて夕食を取ることに。やがて妹も仕事から帰ってきたのでビールで乾杯だ。今日のメインは母が収穫したじゃがいもでコロッケのようだ。旨し!

f:id:takadera:20230528223126j:image

飲みつつ、食べつつ楽しく過ごす。写真の他にチーズやメロン等も頂いた。やがて妹の旦那も仕事から戻り、夕食を取って彼らは帰っていった。小腹が空いていたので卵かけご飯を少し頂いた。

緑茶を飲みながら明日からの遠征の準備を済ませ、その後は自室でしばらくゆっくり過ごして就寝することに。