糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/24 3001日目 友人らとのゴルフとポンすけ一時帰宅

朝の体重:90.5kg (2016/5/1の74.2kgから+16.3g 昨日から+1.0kg)

またすごく増えたように見えるが、半身浴せずの体重なので気にしない。

<朝>

携帯アラームで早朝に目が覚めて起床。まずはシャワーを浴びてさっぱり。身支度などを整え、友人の迎えの車に乗車。今日は地元の友人らとゴルフに行くことになっていた。

浦和インターで東北道に入る前に毎度寄るコンビニへ。チルドの蕎麦をレンチンしてもらって車内で頂く。

f:id:takadera:20240324062859j:image

それなりに美味いが、正直、前回のゴルフ時往きに頂いたカップ麺蕎麦の方が上手だった。

水を飲みつつ、友人らと会話を楽しみつつ一路栃木へ。

1時間もすればゴルフ場に到着。荷物を降ろしてチェックインを済ませ、ロッカールームで身支度を整える。

少しスタートまで時間があるので練習場へ。準備運動を済ませて20球ほど打つ。その後は練習グリーンでコロコロ転がす。

やがて時間になってラウンド開始。ここの所、まだ春には遠い気候・気温だったが、今日は晴れて暖かい。そんな中、ビール等で乾杯しながらゴルフを楽しむ。随時水も飲みながら。

f:id:takadera:20240324154502j:image

<昼>

まぁ、スコアがアレなのはいつも通りだが前半戦を終えて昼食休憩に。レストランへ。今日はあまり休憩時間が無いので、おつまみタイム無しに食事を注文。ビール等で改めて乾杯だ。

私は肉汁漬けうどんを発注。うどんも汁も旨し!

f:id:takadera:20240324154512j:image

やがて後半戦の開始。レモンサワーを飲みながらプレー。

引き続きスコアはアレだが、待望のニアピン賞を獲得!ただ、結局6m程度のバーディートライのパットを外し、最終的にはボギーになってしまったがな!

f:id:takadera:20240324154519j:image

そんな感じで結局「なんだかなぁ」なスコアでホールアウト。でも、友人らと楽しく回れたのが良かった。

まずは大浴場へ。熱い湯に浸かれば非常に気持ち良し!着替えを済ませ、会計してゴルフ場を後にする。

道の駅ファンの私と友人、高速に乗った後、サービスエリアに設置された直売所に寄る。旨そうなうどんと蕎麦を購入。水とアイスコーヒーを買って車中飲みながら。

やがて我が家で降ろしてもらって友人らとは別れる。帰宅し、荷物整理した後、軽く昼寝することに。朝早かったことと、なかなかゴルフは疲れるので眠いのだ。

夕方、起床して入浴をしている最中に、動物病院の先生からの入電で起床。慌てて黒猫ポンすけの一時帰宅のために迎えに行く。しばらく先生と状況や今後の情報を確認したり聞いたりして過ごす。病院でも食事が摂れておらず、食べられないと1週間程度なのだそうだ。点滴には腎臓の代わりをする成分はあるものの、カロリーを摂取できるものは物理的に存在しないらしい。

一晩ぶりに帰宅できたポンすけ、家に帰れて嬉しそうではあったが、腕に点滴用カテーテルを入れているため不自由そうだった。そして水を大量に飲むばかりで食事は一切取らない。

<夜>

ちょうど妹と姪っ子が遊びに来ていたのでビールを飲みつつ、夕食を取りながら状況を説明。

f:id:takadera:20240324222631j:image

やがて妹の旦那も仕事から帰ってきて夕食を取ることに。

今の不自由なポンすけの姿を見ていると、QOLの観点から点滴は明日で終了し、腕を自由にして最期を迎えてやろうという意見で一致する。何だか数年前に父を亡くす前を思い出す。

やがていい時間になり、妹夫婦らは帰宅する。

普段であればポンすけは明け方までリビングで寝て、それ以降寒くなると2階で寝ている母の布団に潜り込むのが習慣だった。今の身体では階段を登るのも大変だろうと、今夜から母はリビングで寝ることに。私のベッドには成長してから一切来なくなったので母にしかできないことだ。

準備をし、二人は寝始めたので自室へ。ウイスキーとチェイサーの水を飲みながらしばらく過ごし、就寝することに。