糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

5/22 3060日目 鴻巣詣で

朝の体重:87.9kg (2016/5/1の74.2kgから+13.7g 昨日から-0.1kg)

微減した!

<朝>

携帯アラームの前に目が覚める。中途半端な時間なので、用を足して二度寝を試みるができずに起床してしまう。まずは入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

今日はいろいろ面倒なお遣い片付けデーだ。身支度を整えて家を出る。まず向かうは大宮だ。バスに乗って大宮駅へ向かう。バス内でPCを広げて作業対応しながら。

会社の消費税・都税を月内に納付しなければならない。来週月末になると銀行が混むので今のうちに済ませてしまうのが吉だ。期待通りそう混んでいなく、スムーズに完了。

想定以上に銀行がスムーズに終わったので午後イチ対応を予定していたお遣いに間に合いそうだ。駅ナカでさっと買い物を済ませて高崎線に飛び乗る。

向かうは鴻巣だ。埼玉県民であれば「鴻巣に行く」と言えばその目的が分かるのだが、そこには免許センターがあり免許更新に行くのだ。浦和からだとけっこう遠く感じるが、鴻巣は埼玉県の中央近くにあるのでそこに設けたのも理解できる。

車内バーを楽しみながら。大宮駅内には駅弁屋があり、大船軒の鯵の押し寿司と悩んだがレトロに「チキン弁当」をいただくことに。ビールで乾杯だ。このあと「飲酒運転」に関する講義を受けると思うが、別に今日も運転する予定は無いし。旨し!

f:id:takadera:20240522145446j:image

「唐揚げだけ」はよく食べているが、チキン弁当自体は初めて頂く。唐揚げは相変わらずの旨さだが、チキンライスもシンプルなケチャップ味で素朴な感じが美味い。かの上皇陛下が電車移動時に愛した(愛している?)弁当だ。野菜が圧倒的に足りなく、栄養バランスに不安を覚えるが。

鴻巣から電車で30分程度かかるイメージだったが、大宮駅からだとなんと20分。意外と近く、弁当を食べ終われば到着。

免許センターまでのバスをギリで逃し、10分程度待つことに。newdaysでレモンサワーを買って飲みながら待つ。「人形と花のまち」を強く押し出したがっていたが、ここは何よりも「免許のまち」だと思う。

f:id:takadera:20240522145703j:image

バスに乗ってセンターに到着。いい感じで午前の受付時間に間に合った。

手続きを済ませて講習へ。普段、滅多に車は運転しないのだが、実は昨年2回ほど捕まっており、120分の違反者講習だ。前回の更新時は人生初のゴールド免許だったので久々の鴻巣研修だ。

相変わらず講師の話はつまらない。にも関わらず、隣席の女の子や、その向こうの男の子は頷きながら話を聞いていた。初回更新者も含まれるようなので高校時代や大学の1回で免許を取れば3回か4回生だろうか。教授の授業を真面目に受けるちゃんとした子たちなのだろう。少し新鮮な気持ちになった。

研修ビデオを見ながら自分で制作したときの見積シミュレーションをしているのに。

「ロケ3日程度で、あとはドライブレコーダーの支給素材で構成できるか…」、「事故再現CGはちょっと費用かかるな…」とか。幼稚園の息子をトラックの事故で亡くしたという母のインタビュー、演出や母役が役者だったりと微妙に分かる感じの仕込みで思わず吹き出してしまった。内容的には不謹慎だったが。

ナレーションの手話の翻訳?と実演・出演ってどこに依頼していくらくらい掛るんだろう?後で調べてみよう。いつこのような相談がクライアントから来るか分からないし。

(調べてみたらNTTdocomoが30分までの内容で6.6万円(通訳2人)で対応してくれるようだ。他にも社会福祉法人がイベント用で派遣を行っているようなのでそちらで相談すればもっと安価で依頼できそうだ。)

途中休憩を挟んで研修修了。飲み物は持ち込みOKだったので最中に水1本飲みながら。

新しいブルーの免許証を受け取ってセンターを後にする。

<昼>

鴻巣駅前に到着。駅前のショッピングセンターをぶらり。チキン弁当もすっかり消化されていたし、酒も抜け気味なのでまずは軽く一杯。日高屋でつまみプレートとともにビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20240522145804j:image

飲みつつ、PCを開いて作業対応。研修中はもちろん内職NGなので溜まっていた連絡対応を済ませる。

賢明な読者諸氏は私の行動パターン的に「〆にラーメンを注文」とお思いだろう。それは行動的に半分正解で半分ハズレだ。(ラーメンも食べたかったが。)

日高屋では会計を済ませて店を後にする。そしてフードコートのうどん屋でチェック済みだった一品を注文。鴻巣名物との「川幅うどん」だ。

f:id:takadera:20240522145814j:image

一見、変哲もなく見えるが、横幅が10cmくらいに及ぶとんでもない幅広きしめんなのだ。

f:id:takadera:20240522145821j:image

鴻巣市に流れる荒川の川幅が日本一なのだそうだ。そこから誕生したのがこの「川幅うどん」なのだそうな。「免許のまち」だけからの脱却をいろいろ考えて実践しているようだ。埼玉県民あるある「隣町のことは知らない」ので今回、私はこの名物を初めて知った。

いざ実食。普通に美味いうどんだったが、幅が広すぎて如何せん食べづらい。結局、川幅を半分にして頂いた。他に「川幅そば」「川幅パスタ」もあったが、もし次回があれば普通のうどんでいいや。

食後、モール内をぶらぶらし、再びnewdaysでレモンサワーを購入して高崎線に乗車。車内バーを楽しみつつ一路浦和方面へ。車内でも少し連絡対応などをしながら。

浦和駅に到着。思いがけず午前の研修に間に合ってしまったので時間に余裕がある。いろいろ買い物リストに入っていたものを店を巡って購入。

用事を済ませて帰宅。少し早めの時間だが入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

<夜>

浴後、夕食を取ることに。既に飲んでいるので晩酌したいがうっかりビールを冷やし忘れていたのでハイボールで乾杯だ。今日は暑かったのに今夜のメインディッシュは鍋のようだ。旨し!

f:id:takadera:20240522204445j:image

食べていると姪っ子の英語教室の迎えに来た妹が立ち寄った。しばらく二人と会話を交わし、帰っていった。

食後、ウイスキーグラスとチェイサーの水を持って自室へ。作業夜の部の開始だ。ようやく腰を落ち着けて対応する。諸々の連絡を打ち返し、制作パートナーらに確認などを行う。

やがて作業が一段落し、良い時間になったので店じまい。しばらくゆっくり過ごして就寝することに。