糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

6/13 3082日目 同世代の経営者同士で

朝の体重:89.8kg (2016/5/1の74.2kgから+15.5g 昨日から+0.9kg)

沖縄で好き勝手に飲み食いしていたため、相当太っただろうと思っていたが覚悟していた程ではなかった!

<朝>

携帯アラームの大分前に目が覚める。もう少し寝ていたかったが中途半端な時間なので起床してしまうことに。入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

浴後、麦茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごし、身支度を整えて家を出る。今日は久々に永田町オフィスへ行くことに。地下鉄・バスを乗り継いで永田町へ。

<昼>

オフィス出社前に社食に寄って早めの昼食を済ませることに。今日の和麺は「冷やしちくわ天うどん」だ!

昨年、『冷やし』うどんが食べたくても出勤日に重ならず一回もありつけなかった。それだけに私の中ではレアなメニューだ。いやっほう!旨し。

f:id:takadera:20240613125041j:image

しかもこの冷凍うどんは「マルちゃん」の業務用で『麺伝内麦うどん』であることが判明!近々入手して家でも楽しむことにしよう。

食後、コンビニに寄って水を買って出社する。スタッフやビジネスパートナーらと雑談しながらデスクに着く。まずは諸々来ていた連絡を打ち返す。実はこの間に緊急の修正対応依頼が来ていてデザイナーと連携して対応可能なことになったので報告を入れておく。

その後は依頼された見積を策定したり、事務作業を対応したりする。途中、コーヒーを淹れて飲んだり、お遣いついでにコンビニで烏龍茶を買って飲んだり。予定していたテレカンをクライアントと行ったり。

やがていつもより遅めの時間にオフィスを後にする。今夜はクライアントというか昔からの協業先の人たちと飲むことになっていた。しばらくご無沙汰していたので近況交換も兼ねて。新宿へ移動する。

<夜>

店の予約時間まで早いので案内された立ち飲み屋へ。先方の皆さんと落ち合うものの、立ち飲み屋が満席だったので別の適当な居酒屋へ。まずはビールで乾杯だ。旨し!

飲みつつつまみつつ、いろいろ会話を交わす。まずは事前に打診のあった相談事を中心に。

やがて時間になったので先方が予約してくれた店へ。行った店と同系列の別店舗に予約を取っていたようだ。こういうことってあるよねぇ。

少し歩いて別店舗へ。ピットインし、改めてビール等で乾杯だ。この店は焼き鳥・串揚げのように焼き魚を食べさせてくれる店だ。旨し!

f:id:takadera:20240614005108j:image

改めて、飲みつつ食べつつお互いの近況などを話しながら。

若い頃、それこそ20代からお世話になっている同世代の皆さんだ。そんな皆さんが会社経営の中枢として頑張っている。

今でこそ立ち位置こそ違うが私も経てきた道。誰にでもに吐いて共有できる話ではないことが分かる。彼らの話に「分かるぞー」「いんや、そこは違うと思うー」などと長い付き合いなので遠慮なく話しながら。話題があちこちに脱線するのは昔からだ。

良い時間になって解散。現場は離れつつある彼らなので、直接的には難しいかもしれないが「ぜひ改めて一緒に仕事しよう」と約束して解散。

新宿駅から浦和へ帰路に就くことに。SS(湘南新宿ライン)を待っていると遅いので、JR最強の埼京線に座って赤羽まで移動。そこから京浜東北北浦和まで座って移動。終電まで余裕あるこの時間、この路線でもけっこう座れるのね。先週もそうだったが。

まだ深夜バスがあったのでタクシーでなくバスで帰宅。このバスもけっこう空いている。廃止にならなければ良いが。。

てっぺん近くで帰宅するのは久しぶりだ。シャワーを浴びてさっぱりし、ビールをプシュる。

帰りに寄ったスーパーでカップ麺でも買って帰りたかったが、ここ数日の沖縄での愚行を戒めるべく、ぐいっと我慢してもやしを一袋購入。麺の代わりに茹でてとんこつラーメンスープに浸してつまみ&〆に頂く。これはこれで旨し!

f:id:takadera:20240614005119j:image

やがてハイボール片手に自室へ。飲みながらしばらくゆっくりして就寝することに。