糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

12/29 1089日目 姪っ子と

今朝の体重:79.4kg (2016/5/1の74.2kgから+5.2kg 昨日から+0.3kg)

<朝>

起床する。すると、姪っ子が朝から来ていた。年末年始、保育園は休みで、客商売をしている妹夫婦はなかなか思い通り休みを取れないため、何日か我が家で面倒をみるのだ。今日がその一日だった。

しかし、まずは私用としてゴルフの練習に行く。大晦日、今年最後の戦いがあるのだ。70分、汗を流す。結果、大きな不安を残しつつ練習を終える。明後日の本番、多分ダメだ。冒険は避け、確実に打てそうな番手を選んでいくことを心がけよう。

自宅に戻り、入浴を済ませる。

<昼>

姪っ子と遊びながら、昼食を頂く。休みなので昼からハイボールだ。

f:id:takadera:20181230153710j:image

当初、姪っ子は「要らない」と言っていた大根の煮物、結果的に殆ど食べられてしまった。写真の他にも湯葉を頂いたが、こちらも姪っ子に殆ど食べられてしまった。キムチを頂き、残りを豚肉と炒めて頂く。

f:id:takadera:20181230153724j:image
食後、コーヒーを淹れて飲む。年末年始用に、お気に入りの豆を買っておいたのだ。やはり旨い。

その後、姪っ子を連れて近所の公園に遊びに行く。行ったものの、少し遊んだら「おしっこ!」となり、慌てて一時帰宅。用を済ませた後、別の公園に行きたがるので再び外出。

f:id:takadera:20181230153802j:image

5歳児の姪っ子、以前、言動がリアルよつばちゃんだなぁと書いたと思うが、そういや、テディ・ベアではないが、ジュラルミンみたいなディズニー関連?のクマのぬいぐるみを姪っ子も持っていたわ。

f:id:takadera:20181230153821j:image
我が家のジュラルミンと黒猫ポンすけ。

公園の隣のコンビニで、姪っ子にホットココアを与え、私はコーヒーをもう一杯頂いた。

<夜>

そんなこんなで、休みの日のルーチーンである昼寝をせずに夜を迎え、さっと入浴を済ませ、夕食を頂くことに。先日の買い出しで購入したものの一つ、鮟鱇を使った鍋だ。

f:id:takadera:20181230153833j:image

あん肝を溶かした、味噌ベースの汁が非常に旨い。かつて、四谷にオフィスを構えていた時、しんみち通りにあった居酒屋の冬場の名物、あんこう鍋を思い出す。ハイボールとともに頂いた。食後、みかんを頂いた。

姪っ子たちが帰宅後、自室にてウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごした。トレーニングとゴルフの練習を行う。