糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

10/20 1384日目 運動三昧

今朝の体重:81.5kg (2016/5/1の74.2kgから+7.2kg 昨日から±0.0kg)

今朝は体重を測っていないので今日の体重は分からんのだ。

<朝>

起床し、身支度を済ませる。今朝はゴルフのアプローチの練習をするか、水泳等を行うか悩んでいたのだが、行こうとしていたゴルフのアプローチ中心の練習場がイベントで使用NGであることをweb経由で知ったため、後者の水泳などを行うことに決めたのだ。

10時頃、これまでよく行っていたプール関係の施設へ行く。ここにはプールだけでなく、ジムの施設もあるのだ。ここ数ヶ月、永田町の施設内のジムに行っている身である私、ここのジムも体験してみることに。永田町の施設と比べると小規模ではあるがそちらには無い筋肉を鍛える設備があり。インストラクターさんに軽く指導を賜る。

まずは30分程度走り、15分程度サイクリングをする。(サイクリング、これは永田町にもあるし、足の筋肉を鍛えられるのでこれは今後もやるべきだと思った!)

その後、15分程度筋トレを行う。設備がいつもの永田町の設備と異なっており、普段やり慣れていない違う筋肉を養った気がした。こりゃ明日は筋肉痛確定だな。でも、こうやって違う環境の設備でトレーニングするのも良いものだとも思った。

その後、プールでがっつり40分程度泳ぐ。やはり水泳は気持ちが良いものだ。

心地よい疲労感とともに、浴場で疲れを癒やし、そのままサウナに入る。軽く済ますだけのつもりが、非常にサウナが気持ちよく、なんだかんだで4本セットを行い、ガッツリ汗を流してしまった。

<昼>

一連の活動を終え、地元の友人と昼飲みを行うことに。昼からしゃぶしゃぶ食べ放題&飲み放題を行うことに。まずはビールで乾杯だ。その後、瓶ビール・ウーロンハイ・ハイボールなどを飲み続ける。

f:id:takadera:20191020224823j:image

だいぶ昼から飲み呆けた。いろいろと話しながら楽しい時間を過ごす。

その後、帰宅し、軽く昼寝をすることに。

<夜>

目覚めるとすっかり夜だった。居間に降りると姪っ子たちが遊びに来ていた。さっと入浴を済ませ、夕食を頂くことに。ウーロインハイ・ハイボールで乾杯だ。

f:id:takadera:20191020224801j:image

だが、昼食べ過ぎたため、つまむのは軽くだけにした。

いまいち、ルールが一切分からないのだが、ラグビーのワールドカップの中継を視聴しながら夕食を頂く。ルールが分からないので盛り上がりどころが分からぬまま何となく観る。

気づくと野球やらイッテQなどにチャンネルは回されていた。

姪っ子たちが帰宅後、自室にてウイスキーとチェイサーの水を飲みながら、諸々作業をして過ごす。あー、今日のトレーニングの結果、体中が痛い…。