糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

2/12 1865日目 ガチのジムへ

今朝の体重:88.2kg (2016/5/1の74.2kgから+14.0kg 一昨日から-0.3kg)

何と、昨日蕎麦や(焼肉や)冷麺をたらふく食ったのに一昨日よりも減っていた!ゴルフで大分走った影響もあるかもしれないが、やはり蕎麦(冷麺にもそば粉が含まれる)は太らないのかもしれない…。

<朝>

起床する。なかなか昨日のゴルフによる筋肉痛等が残っている…。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

今日は自宅作業だ。まずは朝イチでテレカンが入っているので自室にて参加。その後は作業をいろいろと行う。

<昼>

作業を中断して昼食だ。ローカーボヌードルにネギを入れて鶏ガラスープを注いで頂く。旨し!

f:id:takadera:20210212140335j:image

食後、コーヒーを淹れて飲みながら作業の再開だ。電話連絡や作業など諸々行う。夕方浅い時間に仮店じまい。

期間のスパン的にそろそろまたジムに行っておきたい。ただ、地元のヘルシーランド的施設が閉まっているため、永田町オフィスのジム(無料)に行こうかなー?と当初思っていたが、往復の交通費+車内バー費用(+バスが面倒になった時のタクシー代)を考えると、地元のジムのビジター料金の方がかなり安いことに気づいた。サウナやジャグジーもあるらしいし、往復3時間近くの時間のロスも無いし。初めての本格的なジムに足を立ち入れることにした。

ビジター料金を支払って入場。なるほど。本気のジムは規模が違うな。ランニングマシーンも何だか20台くらいあり(ヘルシーランド3台・永田町4台)、トレーニング機材はざっと見ただけでも40種程度あり(ヘルシーランド10種程度・永田町8種程度)、ガチのジムの様子を目の当たりにする。まるで初めて大規模スーパー銭湯に来た気分だ。うわぁー、いろんなお風呂がいっぱい!ぜーんぶ試してみよっと!

まずはいつものジム行動通り、まずは準備運動代わりにランニングマシーンで走って汗を流す。テレビも付いており、NHKにチューニングしたらちょうど「岩合さんの世界ネコ歩きmini」が放送されていた。走りながら良い画・構成の猫ちゃん動画を視聴する。

続いて豊富なマシーンをあれこれ体験する。ヘルシーランド・永田町のものと共通するものや、初体験のものなどなど。少しづついろいろ試してみた。初めての体験のため非常に楽しいものだ。

そんなこんなで良い汗をかき、浴場へ。シャワーブース・ジャグジー付き浴室に加え、サウナもあった。いやっほう!シャワーで体を洗い、浴槽で温まり、サウナへ。水風呂が無いのが残念だが、ここは温浴施設で無いので仕方ない。良い冷たさの水シャワーを浴びる。4往復すればすっかり整う。気持ち良し!

ところでガチのジムの風呂、ガチの筋肉男らの裸体を目にすることになるのだが、ほんとガチなビルダー的の人の体すげーな。逆にキモい。そこまでガチで無いけどスポーツ選手?警護?などの人たちの自然で良い感じな筋肉の付き方は良い体だなーと思った。(そういう趣味の意味では無いぞ!)太っちょぼの私、もう少し締めていかねばならぬと思った。

昨日のゴルフと、多種マシーン等で心地よい疲労感だ。初めてのマシーンも多かったので今夜以降、思いがけない変な箇所が筋肉痛になるのだろうな…。

<夜>

そんなこんなで帰宅し、夕食を頂くことに。ビール・ハイボールで乾杯だ。回鍋肉のキャベツは母の畑で採れたものだそうだ。旨し。

f:id:takadera:20210212195159j:image

食後、自室にハイボールのグラス片手に戻り、まずは軽く作業夜の部の開始だ。いろいろと対応を行う。

その後、昔の仕事仲間らとのオンライン飲みの開始だ。先週楽しんだメンバーに加え、遠方に居るメンバーを誘い改めて行う。いろいろと近況報告などなどしながら楽しい時間を過ごした。