糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

11/30 1425日目 温泉施設の青菜炒め

今朝の体重:82.2kg (2016/5/1の74.2kgから+8.0kg 昨日から+0.2kg)

数値上は昨日よりも増えているが、半身浴せずの数値なのであまり気にしない。

<朝>

大分早めに起床し、シャワーを浴びて身支度を整えて外出する。今日は神田の事務所の引っ越しなので自分の機材や荷物を引き上げてくることに。車で移動する。首都高に乗る前にコンビニでコーヒーと水を買って飲みながら運転。そこそこの渋滞に巻き込まれながら移動するが、これも見込んでの出発時間なので大分早めに神田に到着。

神田の事務所は四ツ谷に引っ越すのだが、その事務所は私は使わないと前々から宣言している。今後は自宅と永田町などを中心に仕事していくのだ。この春先に決めた今後の方向性、私としては一刻も早く新たな体制に移したかったのだが、いろいろな事情で11月までは旧来の体制のまま居ざるを得なかったのだ。半年のロスがあったのは残念だったが、その分、今日は待ちに待った日でもあるのだ。

本格的な引っ越し作業が始まる前に私自身の荷物を車に載せる。2往復しなければならないかな?と思っていたが、小型車の割に荷物がけっこう乗るため想定外なことに1回で全部載ってしまった。鍵などを残して永田町のオフィスへ。さらば神田!(神田自体は良い街だった!)

機材類をもりもりと事務所に運び、機材などの再セッティングを行う。ビル・オフィスのグレードは神田と比較にならぬほど高いのだが、デスクのサイズがこれまでと一回り小さいのだけが残念。何とか、これまでに近い環境を再整備し、他の荷物の整理も行う。

<昼>

作業を一通り終え、永田町に持ってきていたローカーボヌードルを思い出し、2個頂くことに。撮影をすっかり忘れてガッツいていたので食べかけの写真で失礼。カップめん、旨し!

f:id:takadera:20191130144128j:image

汁を先に流して頂いたので合計糖質量15g程度だろうか。食後、コーヒーを淹れて飲んだ。

永田町を後にして向かうは浦安方面だ。とある温泉施設の仕事にしばらく関わっており、月一の定例MTGがあるのだ。最早、土日関係なく自分のペースで動ける立場なので先方希望指定の土曜の稼働も何の苦ではないのだ。

ただ、午前中の諸々のスケジュールが大分巻きで進行しており、約束時間の数時間前に到着してしまった。そうなれば打ち合わせ前に温泉施設を楽しんでみることに。

設備は非常に広く、ゆったりと風呂を楽しめる。自宅近くにこんな施設があればなぁ…。サウナをがっつりと6分×5本を水風呂とともに楽しむ。

浴後、取材半分で施設内をいろいろと巡る。なるほど、こんな感じだったのね。であればこんなことができるなぁ…、と仕事を意識しながら。試しに食事処のメニューにもトライ。中華屋さんの青菜炒めを試食。本格的な味で非常に旨かった。写真はすっかり撮り忘れたが。浴後ともあり、ビールが欲しかったが、この後MTGを控えていることがあり(そもそも車だ)我慢する。

打ち合わせを終え、浦安から首都高経由で浦和へ帰宅。諸々のスケジュールが早めに終わったので、渋滞に巻き込まれず、想定以上にささっと帰って来れた。

<夜>

十分入浴してきたが、さっとシャワーを浴びて早めの晩酌を始めることに。ウーロンハイ・ハイボールで乾杯だ。今日は一人での晩酌だ。

f:id:takadera:20191130180946j:image

写真の他、チーズなどを少しつまんだ。

今日、母の出身地である青森からリンゴがまた届いた。このシーズン、食いきれぬほどおかしい量のリンゴが届くのだ。しかも、美味しく食べられるのは年内程度なので必死に近所・知り合いに配らなければならないのだ。

名産地のものなので美味しいは美味しいのだが。試食したが、やはり美味しかった。

食後、自室にて作業を行いながらウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごした。今日はトレーニングは完全休養日とすることにした。〆にとろろ昆布の塩スープを頂いた。

何だか長い一日だった。