糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

3/14 1530日目 豚肉ネギ南蛮

今朝の体重:82.0kg (2016/5/1の74.2kgから+7.8kg 昨日から-0.4kg)

昨日の蕎麦三昧を考えると、相当に太っただろうな…、と覚悟していたものの、まさかのけっこういい感じのマイナス。ううむ、最早、糖質制限・そして自分の体が解らない…。

<朝>

起床する。地元のジムにでも行きたかったが例のコロ助の影響でクローズドになっている。ゴルフの練習に行くにも今日は終日雨なので明日に見送ろう。

そこでいつもに増してゆっくり入浴することに。浴後、ゼロペプシウイスキーを混入させて飲む。今日は休みだから。

<昼>

そのまま自宅で昼飲みに突入する。冷蔵庫を覗くものの、適当なつまみが無さそうだ。そこで、ストックのあった豚肉をピーマン・玉ねぎとともにオイスターソースなどでさっと炒める。人参でもあれば見栄えが良かったのだろうけども。ハイボールとともに乾杯だ。

f:id:takadera:20200314140850j:image

糖質制限の蕎麦でも茹でていただこう。昨日の蕎麦乱食で得たヒント「蕎麦自体の旨味が無ければ変化球のつけ汁が良いのでは?」を思い出し、粗ミンチ豚肉が冷蔵庫にあったのでネギとともに南蛮的なつけ汁で。薬味はわさびでなく七味で。

f:id:takadera:20200314140902j:image

これがスマッシュヒット。流石わたくし。ポテンシャルの低い乾麺の蕎麦(低糖質を謳う割には充分旨い蕎麦なのだが)を、肉のコクとネギの風味の旨味強め・ちょい濃いめのツユが上手くフォローしている。こりゃ、今後このパターンだな。

食後、自室でハイボールを軽く飲み続けながら作業などを行う。その後、軽く昼寝をすることに。

<夜>

夕方起床する。さっと入浴を済ませると、姪っ子達が遊びに来た。ビール・ウーロンハイ・ハイボールで乾杯しながら夕食を頂くことに。

f:id:takadera:20200314231749j:image

いろいろと遊びながら楽しく夕食を頂いた。

食後、自室でウイスキーとチェイサーの水を飲みながら作業を行った。