糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

8/19 1688日目 久々のブランパン

今朝の体重:85.7kg (2016/5/1の74.2kgから+11.5kg 一昨日から-0.2kg)

おぉ、昨日蕎麦食べたのに増えるどころか微減した!

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロコーラを飲む。今日も永田町だ。水2lとアイスコーヒーを買って出社。飲みながら作業を行う。アイスコーヒーがSサイズしかなく、物足りなかったので冷蔵庫にある来客用アイスコーヒーを失敬する。

テレカンで新規のクライアントと商談だ。なかなか気の合いそうな相手でいい感じで話が進んだ。来週までに提案をまとめて提出予定だ。新規商談もテレカンで済む時代になったものだ。

<昼>

作業を一旦中断して昼食だ。昨日買っておいた、ローソンのブランパンを久々に頂くことに。オーブンで炙ると表面がパリパリ、中のマーガリンバーターがとろけてじゅんわり。やはりなかなか旨し!袋の中身は粗挽きソーセージ。全部合わせて糖質30g未満といったところだろうか。

f:id:takadera:20200819143128j:image

写真の他にトクホのコーラも飲んだ。食後、久々にオフィスでコーヒー(ホット)を淹れて飲んだ。

その後、作業を行っていると久々にビジネスパートナー登場。しばし歓談。やがてパートナーには来客、そして次の予定があってオフィスを出ていった。

少し早い時間に作業を終えてオフィスを出る。今日は久々にジムで汗を流すことに。このところ、酒を飲みながら甲子園を見続けていたのでジムやランニングを欠かしていたからな。

まずはかるくランニングで汗を流すことに。ところが走り始めて数分のタイミングで仲間から電話があり。とはいえ、こちらから要請した電話なのだが。一旦中止して午前の新規案件の相談をする。しばらくの電話後、筋トレを行うことに。各種マシンで体のあちこちを鍛えることに。ほぼ2ターンづつ行った。

シャワーを浴びて施設を出る。折角シャワーを浴びたのに、外気温の高さとまだ体の熱が残っているようで汗だくになる。そんな体をクールダウンさせてくれるのは車内バーのハイボールだ。旨し!

f:id:takadera:20200819233744j:image

自宅に戻り、再度水シャワーを浴びる。

<夜>

さっぱりしたところで夕食を頂くことに。ビール・ハイボールで乾杯だ。納豆・おくら・切込み(鰊の米麹漬け。とうほぐ民にはたまらない味)おろし・塩鯖と、何だか朝食みたいなメニューだな。でも旨し!

f:id:takadera:20200819233753j:image

食後、自室に戻ると何だかオンラインでいろいろと相談・報告などが。検討したり、相談したり、反応したりしていると気づけば日が代わる頃になっていた。

その後は少しゆっくりして過ごした。筋トレの影響で体中が痛くなりつつある…。