糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

7/26 2394日目 あわびウニ丼

朝の体重:81.5kg (2016/5/1の74.2kgから+7.3g 昨日から-0.3kg)

あれー?もっと減っていることを期待してたのだが…。

<朝>

携帯アラームで起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

今日は永田町オフィスに行くことに。家を出ると太陽が出ていないだけ気温が低めだが非常に湿度が高くて蒸し暑い。空模様も怪しかったがバスに乗って地下鉄に乗るまで傘なしで済んだ。

水とアイスコーヒーを買ってオフィスに出社すると外は大雨だった。地上に出ず出社できるルートはありがたい。

ビル全体でWiFiのパスワード変更が行われたようでまずはPC類をネットに繋げる作業を行う。ネットに繋がらなければ仕事にならない。一部、サービスセンターに電話で問い合わせて対応完了。小一時間近く掛かってしまった。

その後、スタッフの皆さんと雑談しながらメール対応や電話対応など諸々の作業を行う。

<昼>

作業を中断し、早めのお昼を取ることに。オフィスの冷蔵庫に入れっぱなしにしていたもずく酢をズルっと飲んで蕎麦屋へ。ぶっかけ肉そば大盛り・温玉トッピングを頂く。旨し!

f:id:takadera:20220726124112j:image

具だくさんなので仕方ないだろうが、もりそばの値段を考えると割高感が否めないお値段だったので再注文は無さそうだ。たんぱく質定量は45g程度だ。

アイスコーヒーを買ってオフィスに戻って作業の続きを行う。何だか関西オフィスからの問い合わせ電話が多かった。途中、テレカンでパートナー会社とのMTGを行ったり。

夕方になって仮店じまい。オフィスを後にしてジムに寄る。先週はシューズを忘れたのでここでのトレーニングは久々だ。

愛想の良いトレーナーの女の子と立ち話し、まずは軽く走り始める。少し走っただけで汗だくだ。各種マシーンやダンベルでしばらくトレーニングする。終了後、水シャワーを浴びる。どうせ帰路中でまた汗をかいて家で再び水シャワーだろうが汗だくのままでは帰れない。

<夜>

案の定、蒸し暑さの中の移動で汗だくになって帰宅。水シャワーを浴びてさっぱりする。夕食を頂くが、明日の内科受診を控えて今日も休肝だ。炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20220726192138j:image

こういう酒を飲めない時に限って、あわびと生ウニという良い酒の肴をお裾分けされたという。妹の旦那の実家(北海道)が送ってきてくれたとのこと。

そこで少しばかり酢飯をつくり、海苔と具を載せれば豪華ミニ「あわびウニ丼」だ。旨くない訳がない。非常に旨し!酢飯の可能性は無限大だ。

f:id:takadera:20220726192145j:image

これらでたんぱく質摂取量は推定38g程度だ。昼と併せれば十分量を摂れている。

ところで先週の不調以来、整腸剤類が効いているのか胃腸の調子は良い。たんぱく質、少なくてもいけないが、摂り過ぎも良くないのだろう。ほどほどの量を意識して摂ることにしよう。

デザートに桃を少し頂き、水を片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。諸々、資料を読み込んで整理したりして過ごした。

店じまいの後は梅昆布茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごし、就寝することに。