糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

10/3 1733日目 昼抜き現場からのしゃぶしゃぶ飲み放題

今朝の体重:86.4kg (2016/5/1の74.2kgから+12.2kg 一昨日から+0.4kg)

むう。少し増えた。

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロコーラを飲んで家を出る。今日明日は土日だが現場仕事なのだ。まずは人形町のスタジオで機材をピックアップし、有明のイベント会場へ向かう。

現場でお世話になる映像会社の方と挨拶。毎年仕事を頂いていたイベントが昨年から無くなってしまったので実際に会うのは2年ぶりだ。すっかり顔なじみである。機材をセッティングし、軽く打ち合わせ。

<昼>

大きな現場なので弁当出るだろうなー、と思っていたが、昼時を過ぎて到着したタイミングが悪く弁当は配り終わった後のようだった。私から尋ねるのもアレなので今日は昼は抜いてしまおう。最近体重増えてるし。せめて準備されてた緑茶500mlを頂いた。

準備の段階でけっこうヒヤッとした瞬間もあったが、スタジオ側の努力で何とかなって一安心。準備が整えば本番中はすることがほぼ無い。現場への意識を失わない程度に自分の仕事をいろいろと行う。なかなかはかどった。最中に緑茶をもう一本頂いて飲んだ。

17時終了予定がなかなか終わらない。18時頃にはビールで乾杯してる予定だったのだが、この状況だとけっこう遅くなりそうだ…。おかげで内職作業が進んだのだが。3本目は流石に自分で自販機で買って炭酸水500mlを飲む。それにしても腹が減った。。。

不毛な待機時間を経て、ようやく20時近くに開放OKの連絡を頂けた。ささっと荷物を片付けて他の皆さんよりもお先に失礼する。

まだこの時間であれば浦和の自宅に帰って明日朝また来ることもできるのだが、このような感じでもっと遅くまで掛かるかも半分、早く終わればゆっくりしたい半分で前泊の宿を取っているのだ。

しかし、なにはともあれ食べ物を食べたい。どうせこんな湾岸地帯、モール以外に食事処などない。現場に併設されたショッピングセンター内のレストラン街にてしゃぶしゃぶ屋を見つけた。この手の店らしく。1500円で飲み放題も付けられる。初めての店なのに手慣れた感じで野菜などをビュッフェから取ってくる。セルフ飲み放題の生ビール・赤ワインで乾杯だ。黒ビールのドラフトが繋がっているのもポイント高し。腹が減っている分、旨し!

f:id:takadera:20201003223126j:image

ラストオーダーまでダラダラと飲み続ける。今日は週末なので仕事の連絡が来ないところが最高だ。〆に少し麺を頂いてしまったのは昼抜きのご褒美として黙っておこう。

その後、ビッグサイト近くのホテルにチェックイン。この辺もイベント自粛で静かな毎日なのだろうな。ここ最近、安いがために愛用してしまっていた造られた安っぽい高級感のアパホテルとは全く違く、広めの部屋、品のある木の調度品、落ち着いた照明など良い感じだ。

さっとシャワーを浴びて部屋飲みをしながら作業などを行う。チェックイン時に貰った地域クーポン1000円分はホテル内のローソンで散財する。ちょっとつまみを買う値段に丁度良いのだ。

f:id:takadera:20201003223136j:image

コンビニで買った簡単なつまみ、PCやらスマホの電源、ホテルのカードキーを収納するしおりや館内案内がパウチされたもの…。出張中を象徴するような風景である。

明日もそこそこ早いので、ゆっくり過ごしたものの早めの時間には就寝することに。