糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

10/26 1756日目 朝から肉!そしてビール!

今朝の体重:計測せず

今日も外泊だったため計測せず。

<朝>

起床し、慣れぬユニットバスでいつもの半身浴。汗を流し、さっぱりする。

その後、軽く作業対応を行い、身支度や荷物を整える。チェックアウト前提で部屋を出てビル最上階のレストランへ。最終日、朝食を頂いてさいたまへ帰ることにする。肉が美味いレストランとのことだ。

期待よりも品数は少なかったが、ビュッフェでいろいろと取って頂くことに。今日は特に予定入れていないので朝からビールで乾杯をしてしまうことに。旨し!

肉が美味い、ということだったが、そう標榜するだけあってなかなか美味い牛肉だった。こりゃ、ビールがはかどってしまう。

レストランは最上階にあり、大阪市内が一望できる。(そんなホテルだが3泊で6千円代だ!)今日も天気が良く、街にそびえるビル郡がいろいろと望める。

私が半分属しているビジネスパートナーのオフィス。普段あまり意識しないが、彼女らがこの大きな街を動かしているのだなぁ、と感慨にふけりながら食事を進めた。

食事を終えてホテルをチェックアウト。新大阪駅までは余裕で歩いて行ける距離だ。切符を買ったり駅構内で過ごす。

大阪らしいもの食べていないなー、と思いながらも、昨日、仕事中に、妹から自宅でのたこパ(たこ焼きパーティー)の様子の写真が送られてきてイラッときたことを思い出していた。

本場のたこ焼き食ったろうか!?とも思ったが、頑張って低糖質気味な食事を心がけてきたので我慢しよう。でも何か食べたい!と思っていたところ、最適解である「明石焼き」にたどり着くことができた!

「たこ昌」にて、明石焼きの生ビールセットを頂くことに。旨し!

本場、明石で食べた穴子入りの明石焼き、めちゃくちゃ美味かったなぁ…。

その後、551の蓬莱でお土産の豚まんを買って新幹線に乗車。埼玉方面に帰る。車内バーのお供は551のエビ焼売だ。旨し!

食後、ハイボールなども飲みつつ、少し昼寝したりして新幹線を楽しむ。

東京に到着し、浦和駅へ。黙って帰れば良いものの悪いクセが出てしまう…。フラフラと向かう先は美味い鶏そば屋だ。あれだけ粉モン文化の大阪の誘惑に勝ってきたのに、浦和に戻って負けてしまう…。でもやっぱり旨し!!

ラーメンを堪能後、自宅に帰宅。片付けを行った後、母を病院に連れて行き、施術等をお願いする。

事後、帰宅して夕食を調理することに。とはいえ、朝や昼にいろいろ食べたため、私自身は腹が減っていないが母のために調理。豚肉とキャベツを鶏ガラの素・塩コショウで軽く炒めて、味噌・甜麺醤・酒をまぶして回鍋肉に。我ながら旨くできた!ビール・ハイボールで乾杯だ。

少しつまみ始めた頃に、土産の豚まん引き取りに、妹と姪っ子がやってきた。学童帰りで腹が減っている姪っ子、回鍋肉と母の飯をがっつりとつまんでいく。「美味しい」と食べてくれるのは嬉しい反面、それ、おいらのつまみでもあるのだよ…。腹が減っていないので良いっちゃ良いのだが。。。結局、ありつけた回鍋肉は数口程度で終わってしまった。

姪っ子たちが帰り、食後、皿などを洗う。その最中、包丁を洗っていたところ、右手の親指をすっぱりと切ってしまった…。我ながら不覚。痛し!絆創膏で止血する。

こりゃ、しばらく半身浴で汗を流すのはNGかな…。明日母を整形外科に連れて行った際についでに先生に診てもらうことにしよう。

その後、自室に戻ってまずは諸々作業を行う。ううむ、親指が使えないといろいろと不自由だ…。まぁ、しばらくは仕方ない。

その後、少しゆっくりして早めの時間に就寝する。明日、私用?のためやや早い起床なので。