糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

8/11 2410日目 普通の焼きそば

朝の体重:80.9kg (2016/5/1の74.2kgから+6.7g 昨日から-1.1kg)

うむ。そこそこいい感じに減った!

<朝>

携帯アラーム前に起床する。早めに起床したのは、祭日の今日、朝の涼しいうちに走ろうと考えたからだ。身支度を整えて家を出る。

確かに風があって涼しいが、日差しは昼のそれに近い…。日陰に入れば心地よいのだが。普段の病院の裏の公園で準備運動を行い、そこから走り出す。

まずは途中の小さな神社へ訪問。小休憩しがてら詣でる。しかしやはり日差しがキツい。なので、ちょっとルートを変えて、木陰の多い川沿いルートへ向かう。

何とか休憩無しで走りきっていつものハーブ園にゴール。水道で手洗い・うがい等してさっぱり。しばらく休憩がてら園内を散策する。ほうき草がいい感じでもっふもふに育っていた。

f:id:takadera:20220811214940j:image

そういや、再来週の金曜ロードショーは「となりのトトロ」であることを思い出す。録画予約せねば。

向日葵もいい感じで育っている。真夏の青空にぴっかりとオレンジが映える。

f:id:takadera:20220811214952j:image

今日は姪っ子を預かる日になっており、どうせまた後でこの付近に来ると思うので神社詣ではパスし、麦茶を自販機で飲んで帰路に就くことに。

帰宅し、水シャワーを浴びてさっぱりする。休みなのでゼロペプシウイスキーを混入して飲み始める。

姪っ子が来る前に、ひと作業済ませておきたい件があり、グラス片手に自室へ。諸々、作業を済ませて関係各署に共有する。

<昼>

一段落させ、階下に降りると姪っ子が来襲していた。引き続き、コークハイを飲みながら、先日大阪から買ってきたお土産「豚まん」をチンして頂く。

f:id:takadera:20220811214959j:image

事前に、もずく酢と低糖質チョコを頂いた上で。豚まん、旨し!

この辺りでビールに変更。もっさもさに生えていた豆苗2ndをベーコンとともに中華風にさっと炒めて頂いた。これまた旨し!

f:id:takadera:20220811215009j:image

そして〆には何となく食べたかった、普通の焼きそばを調理。具は少なめで、もやし・豚肉・玉ねぎ・人参だ。麺を中心に頂きたかった。これまたビールに合う。旨し!

f:id:takadera:20220811215018j:image

そんなこんなで姪っ子と遊びながら昼食を頂きつつ飲んだ。ハイボールに変更する。

先日姪っ子と開発したオセロの新感覚ゲーム「オセコロ」。世界におけるオセコロ業界のツートップは今のところ私と姪っ子だ。普及委員会の会長と副会長とで、試合の式次第などを勝手に考え始め、非常に盛り上がった。

やがて小3の姪っ子、案の定「公園行こう!」が始まった。

外は酷暑もいいところだ。姪っ子はもちろん、私も水を飲み、汗拭きタオル等を持って外出。小さな水筒も持ちながら。

まぁ、この暑さだとすぐに汗だくになる。途中、水筒や自販機の水などを飲みながら公園へ。途中、雑貨屋でおやつなどを買いつつ。

まずは神社を詣でる。神社猫「のんちゃん」がもう居ないのは非常に寂しい。今日も境内のどこか涼しい所でのんびり伸びているような気がしてならないが。

トイレに寄って姪っ子と自販機で買った水を飲み、今日2回目のハーブ園へ。ベンチに座って休憩タイムだ。姪っ子はマシュマロとラムネを、私は缶チューハイICE BOXに注入して乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20220811215029j:image

姪っ子は暑い中、園内を走り回って元気だ。まぁ、「兄ちゃん、兄ちゃん」と遊んでくれるのもあと数年だろう。リミットまで私のほうが一緒に遊んでもらおう。

自販機で麦茶を買って飲んだり、小学校前の自販機で今日は売っていたヤクルトを二人で「3本出てきますように!」と祈念して購入したり。(結局、定数通り2本だったが。)

今日も「マンホールを多く踏んだもの勝ち」競争しながら、結局汗だくになって帰宅する。

<夜>

まずは何はともあれ、水シャワーを浴びてさっぱりすることに。ビールをプシュして再度飲み始めることに。旨し!

f:id:takadera:20220811215036j:image

やがて妹が仕事から帰ってきた。しかし、今夜は車移動とのことで飲めずつまらなし!しばらく姪っ子や妹と遊びながら飲む。

やがて永田町オフィスの緊急的なオンラインMTG時間になり、一旦自室へ。いろいろと数週間の予定や、現状の体制などなど打ち合わせることに。

少し予定よりも長くかかって終了し、階下に降りると妹の旦那も帰宅して食事していた。中途半端な感じだった私は、生餃子をスープ仕立ての水餃子にして皆に振る舞う。私も頂きながら。旨し!

やがて皆は帰っていき、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部だ。とはいえ、そうタスクは多くない。すべきことを済ませて店じまい。

その後はしばらくゆっくり過ごす。〆に味噌汁を頂いて就寝することに。