糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

10/25 1755日目 肉体労働後、大阪・夜の中華

今朝の体重:計測せず

今日も出張中の外泊のため計測せず。

<朝>

起床する。睡眠時間確保の観点から今日は半身浴は諦め、シャワーで済ませた。ゼロコーラを飲みつつ準備する。

まずは大阪事務所へ出社。買っておいたコーヒーを飲みながら軽作業だ。その後、事務所の車でビジネスパートナーをピックアップし、まずは駅前で現場作業を行う。その後、移動して別の場所で現場作業を行う。いろいろと異論を挟むゲストらの対応に苦労したが。この間、緑茶500mlを飲み干す。

終わって再度駅前に戻って一旦休憩することに。スタッフの皆さんと昨日も行った定食屋へ。昨日、食後に気づいたのだが、冷蔵庫などにある惣菜が一皿数百円で供されていたのでそれらで私の定食を完成させる。ハムサラダ・冷奴・塩サバ(卵焼き付き)で低糖質定食の完成だ。

f:id:takadera:20201025224214j:image

旨し!と言いたいところだが、ご覧のような内容だと特別、旨い・不味いが出ないので、まぁ、普通だった。とはいえ、概要要因が大きい現況の中、このような食事を取れただけ良しとしよう。

食後、ビジネスパートナーやゲストらとコーヒーを飲みに喫茶店へ。喫茶文化の大阪、喫茶店には事欠かない。歓談しながらコーヒーを飲む。

午後の活動だが、同じ駅前に立って延々と現場作業だ。20時まで延々と地道な単純作業を行うとのこと。ううむ、なかなかの苦行だ。ただ、何か経験の見返りを求めようとする私、作業中の相手の反応など統計を自分の中で取りながら分析しながら作業を行う。「私の趣味は『人間観察です』笑」とか言う奴が世の中に居るようだが、そんな奴よりもじっくりとサンプリング多く、人間観察しながら現場作業を続ける。段々とその傾向が分かってきた。

立ちっぱなし、昔は撮影仕事が多かった頃には大したものではなかったが、最近、現場仕事が少なく、デスクワーク中心になっていたので久々の作業だ。なかなか足の裏が痛い。。。

16時過ぎに休憩の指示がようやくあった。これまた立ちっぱなしのビジネスパートナーと共に休憩に入る。喫茶店で私はコーヒー、パートナーはココアを飲んで休む。そういや二人で話すのは久々だ。1年ちょい前の状況と重ねていろいろと現況の感想を話す。

さて、クローズの20時まであと3時間近く頑張ろう。パートナーは明日の予定があり、途中離脱。延々と単純作業を続ける。

18時半頃、休憩の指示を頂く。足がパンパン。ベンチに座って延々と足裏をマッサージ。

休憩後、最後20時まで頑張って単純作業を行ってようやく終了!本日の作業オールコンプリート。さっさと片付けて、車で撤収。事務所近くで降ろしてもらい解散だ。

<夜>

歩いてホテルへ戻る。その最中にあった中華料理屋の入店する。日曜夜、ビジネス街では飲食店は「なか卯」くらいしかやって居ないのだ。

昼間の作業中、妹からは楽しく母や姪っ子や妹の旦那と、我が家で楽しく「たこ焼きパーティー」の様子の写真が送られてきていた。まだこっちは忙しくて大阪っぽい飯が食えて無いっちゅうねん。

まずはビールで乾杯だ。その後、いろいろと注文。晩酌セット的なものにお姉さんが変更してくれて、瓶ビール後に、半青椒肉絲・エビチリのセットを頂く。旨し!特に立ち仕事で疲れていることもあり。

f:id:takadera:20201025224229j:image

今日の作業中に撮影した写真(一応、(特にムービー)カメラマンとしても食って行ける程度のスキルはあるのだ)を精査する作業をPCでしながら飲み・食べ続ける。愛想の良い接客担当のお姉さん。その父?と娘(3歳くらい?)が店のテーブル一隅に居り、注文の度、厨房の旦那?と大阪弁で喧嘩腰に言い合いしているのが、ほんの少しばかり気になるが。

改めて言うが、味は悪くないのだよ。

追加メニュー、「海鮮のXOジャン炒め」「エビ焼売」も頂きながら作業だ。

f:id:takadera:20201025224237j:image

財布に5000円程度しかなく(私だけではないと思うが、最近、カードとsuica支払いのみで現金の残金が手元にあるか無いかあまり気にしておらず)、店は現金会計かpaypayのみと事前に聞いていたので5000円に収まるように言ってね、とお姉さんに言っていたので、瓶ビールをお代わりしたものの、収まってお会計終了。

ホテルに戻って、まずはシャワーを浴びてさっぱりした後、ハイボール等を飲みながら作業を行う。とはいえ、今日は日曜日。日常のタスク上の作業は発生していなく、そう時間掛かることは無かった。

とはいえ、気づけばそろそろ日が代わる頃になっていた。少しだけゆっくりし、今日は疲れたので早めに就寝した。