糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/30 1852日目 メンチカツ

今朝の体重:88.0kg (2016/5/1の74.2kgから+13.8kg 昨日から+0.1kg)

微増した。

<朝>

今日は休みなので遅めの時間に起床。入浴を済ませ、ゼロペプシウイスキーを混入させて飲み始める。

<昼>

そのまま在宅昼飲みに突入する。冷蔵庫を覗いてさっと頂けるようなツマミはキムチとゆで卵くらいしかなかった。まずはビール・ハイボールで乾杯だ。

f:id:takadera:20210130144920j:image

昼飲みのお供は、岩合さんの世界ネコ歩きだ、やはり大変素晴らしい。録画していたドイツ・ロマンチック街道のネコちゃんの様子の視聴研修だ。やはり岩合さんの画造り・撮影技巧・ストーリー構成は素晴らしい。大変学びになる。

キムチを半分程度食べ残して鍋にぶち込み、低糖質レトルトカレー・キノコや野菜や肉・調味料などぶっこんで煮て、カレーキムチ鍋を調理。メインの低糖質カレーが糖質約6gx2なので、全体で30gにも満たない糖質量のはずだ。これまた我ながら旨し!

f:id:takadera:20210130144929j:image

ハイボールがはかどる。味薄めに作ったので母にも少し食べてもらった。

食後、ハイボールを飲みつつ、ゴルフ中継を少し視聴した後に自室へ。軽く作業等を行う。そして夕方、軽く昼寝することに。

<夜>

夕方起床し、まずはさっと入浴を済ませることに。その後、夕食を頂きながら晩酌を始めた。ビール・ウーロンハイで乾杯だ。

今夜のメインディッシュであるメンチカツは数年前に亡くなった親父の好物だ。仏前に彼の好物だったキリン一番搾りとともに供えたので喜んでいることだろう。非常に旨し!

f:id:takadera:20210130212855j:image

やがて姪っ子らが遊びに来た。いろいろと食べたり、飲みながら楽しく過ごすことに。

食後、姪っ子らは帰宅し、私はハイボール片手に自室へ。軽く作業を行い、今日は休みなのでゆっくり過ごすことに。午前遅めまで寝ていたし、夕方昼寝もしたが、早めの時間に就寝することに。