糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

12/26 1817日目 「映像」に関係あった一日

今朝の体重:87.1kg (2016/5/1の74.2kgから+12.9kg 昨日から+0.2kg)

昨日、けっこうな量の蕎麦を食ったがそんなに増えていなかった。やはり蕎麦はOKなのか!?

<朝>

今日はゆっくり寝ると昨晩から決めていた。これまでの日常の習慣からか一旦7時頃に目が覚めるが遠慮なく二度寝に突入。10時にようやくアラームで起こされて起床。

軽く身支度して外出する。年明けの永田町オフィス用にコーヒー豆を買いに行くことに。豆屋さん、1月は半分程度休む予定なので年内のうちに買っておこうと思ったのだ。

帰りに備蓄用飲料水を購入し、2年前に備蓄した水と入れ替える。先日、備蓄用レトルトカレーを入れ替えたようなことを書いた気がしたが、2年前の私からgoogleカレンダーを介したメッセージで今月頭にリマインドがかかっていたのだ。物置にあった2年前の水と入れ替える作業はなかなかの重労働。汗を流しながら対応した。ちなみにほぼ2年前の水は来年3月が賞味期限なので、明日以降、自宅作業時やウイスキーのチェイサーとして飲んで消費する予定だ。いわゆるスパン長めのローリングストックである。災害はいつ来るか分からないので皆さんもローリングストックを是非!

一連の作業を終え、入浴を済ませ、ゼロペプシウイスキーを混入させて飲むことに。

続いてビール等に以降しようと思ったが、冷蔵庫にちょうどよいツマミが無い。なので野菜やシャウエッセン等を使い、カレー風味のポトフ的なものを調理。我ながら旨し!

f:id:takadera:20201226213338j:image

冬場は鍋物的なものが一番良い。暖かいし、美味いし、野菜摂れるし、酒に合うし。ハイボールとともに再び乾杯だ。

飲み始めた頃、NHKで柔道の日本選手権中継が始まった。格闘技はそんなに興味無いのだが、柔道・レスリングは大好きだ。しかも数年前に仕事の関係で某大学の学生選手時代に稽古風景やインタビューを撮影させて頂いた選手が、社会人になっており大手警備会社所属として出場していた。これは目が離せない。

試合全般を見ていると、相手が指導3枚受けての反則負けによるつまらない試合が多い中、お世話になった選手は見事な一本勝ちを続け、ベスト4進出時の試合も有効1・技あり1で快勝を続けていた。スピード感あり、得意の寝技も素晴らしく、めちゃくちゃカッコいい柔道を魅せていた!

だが、残念ながら準決勝では負けてしまった。。。(首を試合で負傷したものの、重症では無いの報告があり、ホッとした。)それまでの試合っぷりだと優勝できるんじゃね?と贔屓目抜かしても思っていたのだが。

数年前の取材時、S選手、カメラの前で紳士的に丁寧に対応頂いた記憶が懐かしい。取材当時、学生だった彼はカメラに慣れていなく、いかつい顔ではにかむ姿をスタッフ一同、微笑ましく楽しみながら撮影した記憶がある。

彼はまだ24歳。まだまだ可能性はいくらでもある。引き続き応援していきたい。

そんなこんなで夕方には昼寝をするつもりが、ハイボール片手にすっかり決勝戦まで柔道の大会中継を視聴してしまった。

<夜>

視聴を終えると17時頃。これから昼寝するのも中途半端だ。とりあえず風呂に浸かってみる。

まぁ、浴後は夕食を頂きながら乾杯するわな。ビール等とともに夕食を頂く。

f:id:takadera:20201226213351j:image

土日は何故、夕方時にいつも通りのニュースを放送しないのだろう。興味ない番組ばかりだったので岩合さんの世界ネコ歩きを視聴する。

「世界ネコ歩き」視聴中、私の頭のCPUはけっこう高回転している。普通に「猫ちゃん可愛いなぁ」以外に、映像の構図、番組構成、番組企画、現場のスタッフ構成はどうなっているのだろう?などなど、制作側に立ち、自分がこれと同様の番組を作る際どうするか?と類推・シミュレーションするのだ。私にとって飲みながらではあるが岩合さんの番組を視聴するのは研修の一環なのである。

視聴を終えてハイボール片手に自室へ戻る。引き続き、飲みながら作業夜の部の開始だ。

先日・今日と、学生時代にお世話になった京都の知り合いの方から電話を頂いていた。なかなか面白そうなリレーションが取れそうで、10年前位に撮影した映像素材が保存されているHDDを自宅の納戸から発掘して内容を確認する。

当時の映像を視聴するが、手前味噌ながらなかなか良く撮影・構成されていた。今年は大きく開催できなかった日本を代表する祭、来年こそは「疫病退散」の本来の意味を込めて開催できればと切に思う。

その相手にメール返信を行う。祭りではとても気の良い囃子方のおっちゃんの一人なのであるが、実はかなり著名な博士だったりもする方なので、丁寧に返信する。

気づけば日が代わって大分過ぎていた。ちょっとの間ゆっくり過ごして就寝することに。