糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

12/25 1816日目 早めの年越し蕎麦!

今朝の体重:86.9kg (2016/5/1の74.2kgから+12.7kg 昨日から-0.3kg)

行ったり来たりの体重だな…。

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日は永田町オフィスへ行くのだ。水2lを買って出社し、作業開始。今日はあまりタスク無いよなー、年末に自宅で対応予定していた作業でもするかなー、と思いながら通勤していたのだが、実際作業対応してみるとそれなりに残務があるものだ。何だかオーラスのタイミングでようやく師走感が出てきたぞ!?

<昼>

がっつり作業して昼時の時間になったので、郵便局の用事がてら昼食を取ることに。体重が高止まりな中でアレだが、永田町オフィスも年内は今日が最後だし、早めの年越し蕎麦を頂くことにしてしまった。旨し!

f:id:takadera:20201225212240j:image

食後、オフィスでコーヒーを飲みながらスタッフの皆さんらと雑談。先日、同じホールディングス系列の別オフィスから、コロナの抗体検査キットを貰ったとの話になった。沢山もらったので私もやってみて、と言われパッケージや説明書を見ると中国語の数々…。怪しさと不安さと心もとなさと。。。

まぁ、やってみることに。指を細い針で破き、検査キットに血をひと垂らしして液を数滴垂らしてしばらく待つ。何が出るかな?何が出るかな?何だ!?この星占い感覚は?

縦線が2本出れば抗体ありなのだが、私の場合、1本線だったので抗体無しのようだった。永田町オフィスメンバー、全員無しとのこと。

f:id:takadera:20201225212248j:image

ううむ、無しということはまだ罹患していないがこれから罹患する可能性あるという訳だ。しかし、逆に抗体ありだとこれまでに罹患していた訳で、今後再罹患する可能性は低いものの、他者に感染させてた可能性もある訳で…。

このテスト、合っても無くても何だかモヤモヤする。。。モヤモヤする点では星占いと一緒だなぁ。

さて、遊んでばかりいるように見えるが、午後も何だか非常に忙しいのだ。メールやら電話やら急なテレカン要請などがいろいろと舞い込む。今日が最終営業日の会社も多く、今日中に自分が持っているボールを投げ返して気持ちよく休みを迎えたい連中が多いのだろうか。どうせ今年は忘年会・納会など無いからオフィスの大掃除後も定時まで仕事しているのだろうか?

まぁ、君らサラリーマンと違い、自営業の私はどうせ年末年始休みはあまり関係なく稼働する予定なので、休み中でも問答無用に逆に球を投げ返しておくがな。(更に君らから返球があったら大したもんだ。)(更に更に、その返球に対するこちらからの再返球に震えながら正月休みを明けるが良い!)

そんなこんなでけっこう忙しない午後の作業を一旦終えた。週明け月曜日の28日は社会通念上、本来仕事納めの日だ。今日の例を考えると意外と忙しなるのだろうか?予定を見直す必要があるかもしれない。

夕方からオフィス施設内のジムへ行くことに。こちらのジムは今日までの営業とのことだ。まずは軽く15分程度準備運動がてら走る。なかなか汗が流れる。その後、各種筋トレマシーンでトレーニングを行う。体のあちこちが鍛えられる感じがする。明日も筋肉痛確定だな。

レーニングを終えてシャワーを浴びて帰路に就くことに。今日も今日とて車内バーを楽しみながら帰る。ビールで乾杯だ。

f:id:takadera:20201225212255j:image

世間はどうやら昨日からクリスマスらしい。数日前、足の怪我からの関係で自分で自由に買物に出れない母が「ケーキでも食べたいわぁ」と言っていたので、駅前で売っていたそれなりに美味そうなケーキを買って帰ることにした。(私は食いたいけど我慢したが。)

<夜>

自宅に帰り、夕食を頂くことに。ビール等で乾杯だ。

f:id:takadera:20201225212303j:image

今日、安倍ちゃんあっちこっちからめっちゃ怒られてたなー。ガースーもコロナ関連等で何だかしょんもりしてるなー、とNHKのニュースを眺めつつ飲む。

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部開始だ。夕方以降来たメール対応などなどなどを済ませる。けっこう手間がかかるものだ。。。

その後ようやく今夜対応すべくタスクに挙げておいた作業を対応し始める。だが全ては対応しきれず、残した分は明日夜以降にリスケする。まぁ、明日・明後日はひとまず仕事の連絡は無いはずなのでその間に処理してしまおう。

今夜も結局、日が代わる頃まで作業して過ごしていた。明日はがっつり寝ていよう。ハロー年末年始休暇。今夜はおやすみ。